京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/16
本日:count up58
昨日:66
総数:185261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
後期後半がスタートしました。目標をもって,1日1日を大切に過ごしましょう。

スチューデントシティに向けて(2)

画像1画像2
社会におけるお金の動き方や大切さの学習をしています。

物を買うたびにお金は動く。買うのは物だけではなくサービスもある。

実際に店長さんや店員さんになってロールプレイをすることで,実感をしました。

3年 国語科「食べ物のひみつを教えます」

画像1
画像2
画像3
3年生は今, 国語科で「食べ物のひみつを教えます」の学習をしています。

前単元の「すがたをかえる大豆」では, 大豆がいろいろな形に姿を変えて自分たちの食事の中に入っていることを学習しました。

そこで, 今度はそんないろいろな形に姿を変える他の食品を自分で選び, どんな食品にどのように姿を変えるのかを調べました。

大豆以外に姿を変えている食品にある代表的なものは「米, いも, とうもろこし, 魚, 牛乳, 麦・・・」など。

子どもたちは探究館で調べた情報を書く「情報カード」の書き方を図書館司書の富崎先生に教えてもらいました。

この情報カードをもとに, 子どもたちがどんな「食べ物のひみつ」を教えてくれるのか楽しみです。

リレー大会 白熱しています!

画像1
画像2
画像3
現在, 運動委員会の取り組みによる各学年の「リレー大会」を行っています。

低学年の子どもたちが分かりやすいように, コーンを回って帰ってくる折り返し方式, バトンは輪っかになっています。

学年ごとのクラス対抗戦で, どの学年も非常に白熱した盛り上がりを見せており, アンカーにバトンがわたるころには最大級の歓声があがっていました。

3年生のブックトーク

画像1
画像2
画像3
 12月8日に3年生のブックトークがありました。
3年生のテーマは,「韓国・朝鮮」です。
これから,国語で「三年とうげ」を学習するので,興味をもって
もらうために行いました。

昔話の読み聞かせやクイズなどを盛り込みながら楽しく進めて
いただきました。

朝の読み聞かせがありました

画像1
画像2
画像3
 12月8日に朝の読み聞かせがありました。

読んでいただいた本を紹介します。

<にじいろ>
ぞうさんのうんち・とってもとってもいいところ

<1の1>
おおきいサンタとちいさいサンタ

<1の2>
ねずみくんのクリスマス

<1の3>
はなくそテレビ

<2の1>
手ぶくろを買いに

<2の2>
ぼうけんおうモギィーオ

<2の3>
世界一すてきなおくりもの

<3の1>
ハモのクリスマス

<3の2>
ふくびき

<3の3>
おならばんざい・100万ってどれくらい?


クリスマスや季節にあった本が多かったです。
次回は,1月19日です。来年もよろしくお願いします。

祝 西陣中央小 学校運営協議会 文部科学大臣賞受賞

画像1
画像2
画像3
 本校の学校運営協議会も設立11年目を迎えました。地域の方々の学校に対する応援や協力は,「地域の子は地域で育てる」といった素晴らしい思いがあり,常に学習支援や見守り活動をして頂いています。次代を担う子どもたちが,地域の方々から学んだことを生かし地域に返していけるような教育活動を推進しています。特に西陣の町に根付く伝統文化や産業についての学習は「にじの学習」と名付け,自分発の思いを大切にし,本物に触れ,感じ考え交流し,自分の言葉で発信するといった探究活動に発展していることを認めて頂き,このたび文部科学大臣賞を受賞,学校長が代表で表彰式に参加してきました。今後とも,ご支援ご協力よろしくお願いいたします。

What do you want?

画像1画像2
5th grade children study "What do you want?"

we have a conversation with friends.


1年 歯みがき指導がありました

画像1画像2画像3
 8日(金),歯科衛生士さんによる歯みがき指導がありました。
 これまでも歯みがきの大切さについては学んできた子ども達ですが,今日は人形劇を通して,あらためて,なぜ歯みがきをするのかということを考えることができました。

 楽しい人形劇に子ども達も夢中になっていました。
 途中で現れた「歯みがきをしないとお口の中に出てくるばいきん」を見て,

 うわあ!どうしよう!ちゃんと歯みがきしなきゃ!!

 という思いを強くしていたようです。

 歯科衛生士さんに正しい歯みがきのしかたを教えていただきながら,一緒に歯みがきをしました。歯ブラシの持ち方から,丁寧に教えていただきました。
 
 なぜ歯をみがくことが大事なのかを,あらためて確かめられた子ども達。
 自分で丁寧に磨くことができるようになってほしいと思います。

コンピュータクラブにて

画像1
学校・地域の紹介をつくっています。

記念室や校長室など,グループごとに分かれて自分たちで写真をとって調べています。

そのうちの一つのグループは,元西陣小学校に行き,どんな建物だったのか,今はどんな使われ方をしているのかを調べました。お話を聞いたり回って写真をとったり,グループで活動できました。

1年 昔遊び体験をしたよ

画像1画像2
 6日(水),昔遊び体験をしました。
 今回は,けん玉,こま,お手玉,あやとりの4つの遊びに挑戦。
 これまでに経験したことのある遊びもありましたが,初めて触る遊び道具もある子が多くいました。
 こまはひもを巻く時点で悪戦苦闘。けん玉は玉をお皿にのせるタイミングでひざを曲げる練習からスタート。
 子ども達だけでは上手にできないので,地域の先生方がたくさん支援に来てくださいました。教えていただくだけでなく,一緒にあやとりやお手玉をしていただいたりして,楽しく過ごすことができました。
 もっとやりたいな。うまくできなかったから,次こそは…。
 子ども達は,普段とは違う遊びに興味をもったようです。

 ご支援いただいた皆様,ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

教員公募について

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp