京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/23
本日:count up100
昨日:135
総数:221973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学「就学時健康診断」は,平成30年11月21日(水)午後1時50分からです。

フレンドリー・オリエンテーリング

画像1
画像2
画像3
 5校時 楽しみにしていた 縦割りグループでのフレンドリーオリエンテーリングが開催されました。前半後半に分かれ,お店回りと〇×大会に参加しました。
 お店回りでは,ポイントをたくさんもらえるように協力してゲームに挑戦。
 〇×大会では,ノリノリの富森先生の出す「お話クイズ」に大盛り上がりでした。

支部PTAコーラス交歓会

 20日(土)に京都こども文化会館で,支部のPTAコーラス交歓会が行われました。本校は,「ふるさと」「WINDING ROAD]の2曲を発表しました。山川さんの指揮のもと練習の成果を十二分に発揮した発表だったと思います。文化委員さんをはじめ,参加された皆様本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

観世能(2)

5年生は5人囃子の内の「笛」「小鼓」「大鼓」「太鼓」の体験をさせていただきました。

「よーぉ」ポン!!などのかけ声や音が学校に響いていました。

なかなか体験できない貴重な体験をさせていただきました。
観世文庫の方々,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

観世能(1)

今日は2年に一度の観世能でした。

昔,西陣中央小学校の敷地には能で有名な観阿弥,世阿弥のお屋敷があったそうです。
そのゆかりで,本校の敷地内には観世稲荷があります。
そして,2年に一度,観世文庫の方々のご協力のもと,このようにして能の世界を楽しませていただいています。

今日は,能についてお話を聞かせていただき,仕舞やお囃子の実演を見せていただいた後,「羽衣」を見せていただきました。
また,そのあと6年生は仕舞を体験させていただきました。
画像1
画像2
画像3

重要 平成31年度 新1年生 保護者様

来年4月,お子様のご入学,おめでとうございます。

そろそろ上京区役所から保護者様宛に就学通知書が郵送されることと思います。
本校では明日から入学受付を開始いたしますので,下記の日時にご来校いただきますようお願いいたします。


 10月23日(火)〜11月5日(月)入学届受付 
       9:00〜18:00(土日祝除く)

 ※ 入学までの流れや今後の予定についてもご説明いたします。

5年 茶道体験学習 2

 初めておなつめからお茶をすくって入れたり,ポットからお湯を注いだりして,一通りのお点前を体験しました。

 「お茶はこれくらいでいい?」 「お湯はどれくらい入れるの?」

 となりの友達の様子を見ながら,がんばっていました。

 お客さんになった児童も 友達がたてたお茶を

 味わいながらいただいていました。
画像1
画像2

5年 茶道体験学習 1

 大感茶会に向けての練習をしました。

 今日は空稽古ではなく,初めてお茶をたてて出しました。

 子ども達は手首の動きが柔らかいのでしょうか。初めてのお点前

 でしたが,とてもおいしそうなお茶がたてられていました。
画像1
画像2

4年生 学習発表会に向けて

音楽室から聞きなじみのある曲が聞こえてきました。

音楽室に行ってみると,4年生が合奏をしていました。もう全体練習に入っていて,音の強弱などに気を付けながら練習している最中でした。
最近,音楽室や教室で,休み時間も使ってパート練習をしている4年生をよく目にします。全体で合わせられるのは,その練習の成果かなと思います。

「4年生なら,きっといい合奏が作れるはず!!楽しみにしていますよ。
今日の段階で先生は楽しくなって歌いそうになってしまいました。3年生の反応が楽しみです!」
画像1
画像2
画像3

2年 しんぶんしと なかよし

2年生が新聞紙をやぶったり,まるめたりしながら工作をしていました。

この頃の子どもたちにとって,このような活動はとても大切です。

体全体で新聞紙の質感を感じながら,楽しむこと。思いついたことをいろいろ試すこと。その面白さを味わうこと。

もし,自分の子どもが家でこんなことを始めたら…きっと大声が出そうになりますよね。

でも,こういった学習が,これからの図画工作の力につながっていくのです。

まだまだ空想の世界の中で素直に楽しく活動できる時期です。3年生になると少し学習内容も変わってきます。ぜひ,この時期だからこそできることを大切にしてあげてくださいね。
画像1
画像2
画像3

栄養教諭 教育実習

今週,本校に栄養教諭の教育実習に来ている先生がいます。

今日は最終日ということで3年1組で授業をしました。
導入から,とても盛り上がっていて,いいテンポで学習を進めていました。

子どもたちもとても楽しそうに学習をしていました。

教職員を目指す人たちのサポートをするのも学校の大切な役割です。
「きっといい先生になれますよ。がんばってくださいね。」
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp