京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/09
本日:count up3
昨日:38
総数:212433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業は,7月24日(火)から8月26日(日)です。暑さ対策を忘れずに,1日1日を充実したものにしましょう。

夏休み中の設備整備

今日も暑いですね。

今年度は明けてから,大地震・大雨・熱中症…と災害続きです。
そんな中,子どもたちが安全に学校で過ごせるように,いろいろな方にご協力いただいています。

(1)一番上の写真は,ホースです。運動場に散水できるようにと,野球部の方々にご協力いただいて用意できました。夏休み明け,運動会練習などで熱中症予防のために活用させていただこうと考えています。

(2)真ん中の写真は,逆上がりの練習補助具です。壊れているのを地域の米田様が直してくださいました。これで,子どもたちが安全に逆上がりの練習に取り組めます。

(3)一番下の写真は,もともとブロック塀があった所です。地域の方のご協力で,ブロック塀を撤去し,新しい柵を設置していただきました。地震が起きた際の安心を一つ,つくってくださいました。

子どもたちの安全のためにご協力いただき,本当にありがとうございます。
私たち教職員も子どもたちとともに,防災意識を高め,実際に行動に移していこうと思います。
画像1
画像2
画像3

音楽クラブ 夏祭りに出演

 夏祭りに音楽クラブ児童が出演し,日頃の練習の成果を発表しました。素敵なリコーダー奏や,木琴・鉄琴・オルガンなどの楽器でリズミカルな合奏も披露しました。アンコールではみんなで楽しく歌を歌いました。夏祭りの楽しさが盛り上がる,とても素晴らしい発表でした。
画像1
画像2
画像3

夏休みの図書館開館

 8月に入りました。台風が去った後も再び猛烈な暑さが続いています。その中をたくさんの子どもたちが図書館開館に来てくれました。
 本をじっくり読んだり,宿題の調べ学習に取り組んだり,思い思いの時間を過ごしていました。次回の開館は夏休み終わり近く,8月24日(金)10時〜11時です。
画像1
画像2

夏季休業中の部活動,校庭開放について

 8月に入っても猛暑が続いています。これまで,気象条件に応じて部活動や,校庭開放については中止や時間短縮等の措置をとってきましたが,今後,夏季休業中については以下のようにさせていただきますので,ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

 駅伝部・・4〜6年生共に 活動中止
 テニス部・・室内での活動とします。
 音楽クラブ・・予定通り実施します。

 校庭開放は中止します。            以上

読書感想文チャレンジ講座

 今日は3・4年生対象の講座を行いました。前日の5・6年生に負けないくらい,今日の子どもたちも真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

読書感想文チャレンジ講座

 5・6年生対象の読書感想文チャレンジ講座を開きました。感想文の書き方のポイントを聞いた後,選んだ本を読み返しながら付箋紙をはったり,メモを書いたりして取り組みました。みんな真剣な表情で,がんばっていました。感想文の完成が楽しみです。
 
画像1
画像2
画像3

夏休みの図書館開館

 暑い中,たくさんの子どもたちが図書館開館にやってきました。借りていた本を返して,また新しく借りなおしたり,好きな本を読んだりしていました。中には,調べ学習にやってきた子どもたちもいます。次回は8月1日(水)1時〜2時です。
画像1
画像2

重要 プール開放には水筒を!!

熱射病予防のため屋外プールがある学校ではプール開放を中止している学校もあるそうですが,西陣中央小学校は幸い屋根があるため,今のところプール開放をしています。

ただ,4階で蒸し暑く,熱中症予防には十分心がけていきたいと思っています。
今日も低学年が楽しく学習をしているプールサイドには水筒が置いてありました。

今後,プール開放に来る祭は,必ず水筒を持たせていただくよう,お願いします。

また,チェックカードの記入漏れでプールに入れず帰っている児童も見られます。チェックカードの記入・押印もお忘れないようにお願いします。
画像1
画像2
画像3

夏休み 放課後まなび教室

 午後には,放課後まなび教室を行いました。前半は自主学習で,みんな自分の課題に向かって頑張って取り組んでいました。
 後半は,「紋切り遊び」に取り組みました。講師の方々にやり方を教えていただいて,折り紙を折ったり,型を取ったり,切り抜いたりしました。素敵な紋のもようが出来上がり,子どもたちはとてもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 わらべ歌教室

 遊びながら歌う歌をたくさん教えていただきました。手まりも,はねつきも,なかなかうまくいかなかった子どもたちも,少しずつ慣れて,楽しく歌って遊びました。短い時間でしたが,昔から伝わるわらべ歌に親しむことができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp