京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/22
本日:count up38
昨日:210
総数:267642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
蒸し暑い季節です。衣服の調節や汗の処理をしっかりして元気に過ごしましょう。

砂場でトンネル 手がつながった! にじいろ学級

にじいろ学級が,リニューアルされた砂場で学習をしていました。
砂や土の感触を十分に味わいながら造形活動を楽しんでいました。手や体全体の感覚を働かせ,工夫して活動していました。

砂場遊びで,土を掘る感覚。トンネルを掘って友だちの手と出合ったうれしさ。大人になった今でも心地よく感じます。ぜひ,子どもと一緒に砂遊びをしてみてください。

「にじいろがっきゅうさん。 また すなばで がくしゅうしてくださいね。」
画像1
画像2
画像3

5年生 国語 本の魅力を伝えよう

 国語「本は友達」の学習で,お気に入りの本をすすめるための方法を,学校司書に教わりました。ポップや本の帯については,実際の見本を見ながら,かき方のコツも教わりました。紹介する方法の一つ,ブックトークも楽しみました。お話が終わった後,早速見本の作品を見たリ,ブックトークの本を手に取ったりしていた5年生。ますます本好きさんが増えそうです。
画像1
画像2
画像3

放課後絵本ランドがスタートしました

 朝の読み聞かせに続き,月1回の放課後絵本ランドが始まりました。1〜3年生が自由参加で30分間読み聞かせを楽しみます。
 朝の読み聞かせとはまた違った雰囲気で,いろいろな本を読んでいただくことができ,参加する子どもたちはとても楽しみにしています。ボランティアの皆さん,今日もすてきな時間をありがとうございました。
 
 今回読んでいただいた本を紹介します。

  1年生 「くもとそらのえほん」五十嵐美和子

      「いちにちパンダ」大塚健太

      「だんご どっこいしょ」二宮 由紀子

  2年生 「パンやのろくちゃん でんしゃにのって」長谷川義史

      「そらいろの たね」なかがわりえこ

      「うめじいのたんじょうび」かがくい ひろし

  3年生 「アフガニスタンの少女」長倉洋海

      「祇園祭」 田島征彦

      「NiNi Here and There」 Anita Lobel
画像1
画像2
画像3

あおぞら読書

画像1
画像2
昼休みは,芝生で富森先生による読み聞かせがありました。
お天気は良好!
気持ちの良い気候の中で,子どもたちはリラックスして読み聞かせを聞いていました。
今日は
「でんしゃにのって」
「にじいろのしまうま」
という本の読み聞かせでした。
外での読み聞かせは,いつもと違って新鮮ですね!

4年 華道体験

画像1
画像2
画像3
4年生は,にじの学習で華道を学んでいます。
今日は,地域から谷奥さんにお越し頂いて,お花の生け方やポイントを教えて頂きました。
1人1つ,花器とお花が用意されて,子どもたちはそれぞれ自分の思いのままお花を生けていました。
みなさん,とても素敵な作品が出来ましたね!

3年 お祭り・剣鉾のお話を聞きました

画像1
画像2
画像3
3年生は,にじの学習で地域のお祭りのことを学習しています。
今日は地域から米田様にお越しいただき,剣鉾について話をお聞きしました。

剣鉾は7mくらいの長さで,一人で持っている様子を映像で見ると,
子どもたちは大変驚いていました。
次は実際に剣鉾を持ってみる体験をします。ワクワクしますね!

あいさつ運動

最近,記事にできていませんが,有志の子どもたちが,あいさつ運動を続けています。イングリッシュフライデーだけではありません。いい伝統が続いていますね。

「あいさつ運動をがんばっていて,えらい!!」
画像1

あじさい読書週間が始まりました

 17日(月)から一週間は「あじさい読書週間」です。図書委員会の活動を中心に全校のみんなが読書や図書館にやってくる活動がさかんになるよう,取組を進めます。
 「ことわざ暗唱チャレンジ」は4年生からスタートです。図書委員が選んだことわざの中から選んで暗唱します。ことわざは覚えやすいようで,すらすらと唱えては合格をもらって嬉しそうにしていた4年生がいっぱいいました。
 また,図書ボランティアさんが作ってくださったしおりプレゼントは今回も大人気で,たくさんの子ども達が図書館にやってきて,カウンター前はいつも以上の行列ができていました。
 昼休みの読み聞かせは参加型で,みんないっしょに声をそろえて楽しく読んでいました。何回も何回も練習していた図書委員さんも大満足の表情でした。

画像1
画像2
画像3

校長先生と音楽♪ 3年生

3年生が校長先生と音楽の学習をしていました。
音楽を聴いて感じ取ったことを発表していました。いろいろな発言があり,盛り上がっていました。

「3年生。ふだんから,音楽の学習をがんばっているんでしょうね。いい発表が多かったですよ。校長先生と音楽の学習ができて,よかったですね。」
画像1
画像2

登下校の安全確保について

 昨日発生した大阪吹田の交番襲撃犯は今朝方,確保されました。ご安心ください。
今後も,子ども達の安全確保に向けて,ご理解・ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp