京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/17
本日:count up21
昨日:143
総数:225867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学「就学時健康診断」は,平成30年11月21日(水)午後1時50分からです。

ほうかご絵本ランド

 子どもたちの楽しみにしている「ほうかご絵本ランド」を行いました。

 高学年がクラブの授業中の,低学年が運動場で遊べない時間を利用して,ボランティアさんが素敵な本を読んでくださいます。

 集まった1〜3年生は,ランドセルなどの荷物を置いて,ゆったりとした気持ちで本の世界を楽しんでいました。英語の本も楽しむことができました。

 読んでいただいた本を紹介します。

 1年生 「きょうおひさまがでなかったら」 塚本やすし

     「コックのぼうしはしっている」 シゲタサヤカ
    
     「こぶたのぶうぶはほんとにぶうぶ?」あまんきみこ

     「あのときすきになったよ」薫くみこ

 2・3年生「おなえうまそうだな」宮西達也

      「ピノキオ」関 修一

      「Littie Beauty」Anthony Browne

「Old Bear and His Cub」Oliver Dunrea
画像1
画像2

209枚 追加

昨日のにじいろ学級の学習発表会を受けて,今日もにじいろ郵便の販売が行われました。

本日の販売枚数は209枚!今までの販売枚数とあわせると1179枚!!
1000枚を超えたのを知ったにじいろの子どもたちは大喜びでした。

明日も販売があります。みんな,やる気いっぱいです。
画像1

6年 学習発表会

昨日,6年生の学習発表会がありました。

6年生は「カノン」のリコーダー奏と合唱「ふるさと」の発表をしました。
カノンは6年生の子どもの指揮に合わせて,たくさんの旋律を重ねていました。とてもきれいなハーモニーでした。
合唱は,さすが西陣中央小学校の6年生と思わせるきれいな合唱でした。体育館に響き渡る旋律が耳にも体にも心にも響いてきて,泣きそうになりました。

「6年生。とってもすばらしい発表でしたよ。土曜日の学童音楽会でもがんばってくださいね。」
画像1
画像2
画像3

にじいろ 学習発表会

昨日は,にじいろ学級の2回目の学習発表会がありました。

夏休み明けから取り組んでいる「にじいろ郵便」の発表でした。先日もお知らせした通り,にじいろ郵便の販売は好調で,全部で970枚も売れたそうです。
取組もすばらしかったです。発表もすばらしかったです。

「にじいろがっきゅうのみなさん!すばらしかったですよ!!」

それともう一つすばらしかったのが,にじいろ学級の友だちと全校の友だちの関わりです。発表の途中で,にじいろ学級の友だちが全校のみんなにインタビューをする時間がありました。
その時の子どもたちの自然なかかわりや温かい雰囲気を見て,とても心が温まりました。

「西陣中央小学校の児童はやさしい自慢の子どもたちです。」

画像1
画像2
画像3

4年3組 クラス遊び

歯科健診で中間休みがとれなかったので,3時間目のはじめに4年3組が運動場で遊んでしました。

子どもたちに話を聞くと,クラス遊びをしていたそうです。みんなで話し合いながら,いっしょに何かをしていくのって大切ですね。小学校という社会の中でできる大事な勉強です。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝支部予選会 3位

今日,大文字駅伝の予選会があり,西陣中央小学校は3位でした。
大文字駅伝へは2位以内が参加するので,惜しくも西陣中央小学校は本選に出ることができなくなりました。

くやしいです。でも,きっと子どもたちはその何倍以上もくやしかったことと思います。ゴール直前,2位まであと少しというところまで追い上げていました。
途中,順位を落としながらも,気持ちを切らず,8区の友だちまで襷をつなごうとしていた姿はとても素晴らしいものでした。

子どもたちに話を聞くと,「顔を見る余裕はなかったけれども,応援の声が聞こえて力が湧いてきた。」と話していました。きっと皆さんの応援のおかげで気持ちをつなぐことができたのだと思います。ご声援ありがとうございました。

大会の運営に係わってくださった方もありがとうございました。
二条城北小学校と仁和小学校のみなさん。予選通過おめでとうございます。西陣中央小学校の分までがんばってくださいね。
画像1
画像2
画像3

Trick or treat

今年度の英語キッズは,10月27日(土)に公園に行って,先生にインタビューをしてTreatをもらいました。

手作りの仮面で仮装したよ〜!

画像1
画像2

秋の読書週間 きょうりゅうお話会(1〜4年)

 読書週間の最終日,青少年科学センター所長の瀬戸口先生をお招きして,「きょうりゅうお話会」を行いました。
 ボランティアさんに,「きみはほんとうにステキだね」「やさしさとおもいやり」(宮西達也作)の読み聞かせをしていただいたり,瀬戸口先生のお話を聞いたりしました。
 質問タイムではたくさんの子どもたちが手を挙げて,次々と質問が出てきました。

 「恐竜」というテーマ一つとっても,絵本や物語を読んだり,図鑑や事典で調べたり,いろいろな図書にふれることができます。
 今日をきっかけに,また新しい本の世界を楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

あさがおでリースづくり(1年)

画像1
 大事に育ててきたアサガオをぬいて,つるでリースを作りました。

つるがからまり,支柱からはずすのが大変でした。

くるくるまいてつくりました。

リボンをまいて完成です。

細かいかざりなどは家でつけてください。

子どもたちの感想

○クリスマスにかざりたいです。
○かわいいのをいえでかざりたいです。
○きれいなリースができたのでうれしかったです。

みなさん,家でぜひかざってくださいね。

2年2組 居住地校交流

今日は,2年2組に北総合支援学校のお友だちが来てくれました。4年生,6年生に続き,本校の校区に住んでいる北総合のお友だちです。

自己紹介をした後,ゲームをしたり,歌を歌ったりしました。北総合のお友だちはいっしょに声を出したり,歌に合わせて鈴を鳴らしたりしてくれました。

最後に2年2組の子どもたち一人一人からお手紙を渡しました。
渡す時,「また来てね。」「楽しかったよ。」「また,いっしょに遊ぼうね。」と一言かけて握手をする姿がとても素敵でした。

和やかで楽しい時間を過ごせたようで,よかったです。
低学年のうちから,このような交流が続けられることはとてもいいことだと思います。居住地校交流などをきっかけにつながりをもち続けてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp