京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up101
昨日:111
総数:512053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

5年 校外学習(1)

今日は,気持ちのいい秋晴れのもと5年生が嵐山・嵯峨野方面に校外学習に行きました。

観光客の方や校外学習をしている高校生がたくさんいる中,グループに分かれてオリエンテーリングをしました。本当にたくさんの人でした。観光シーズンですね。紅葉も少し始まっていました。

道に悩みながらも,野宮神社,落柿舎,二尊院,竹林などを見学して回りました。見学にご協力いただいた皆様,ありがとうございました。落柿舎では投句もさせていただきました。
「5年生。自分が作った句が選ばれるといいですね。」
画像1
画像2
画像3

名人さんに昔遊びを教えてもらいました(1年)

画像1
画像2
画像3
 今日,地域の昔遊びの名人さんに来ていただき,教えて

いただきました。けんだま・こま・おてだまの3つです。

基本の練習の仕方を教えていただいたり,こまで勝負したりと楽しく

活動できました。

お手玉では,片手でしておられるのを見て,「すごい!」という声も

あがっていました。

最後には,自分が特に練習したい種目を時間をかけて練習しました。

またやりたい。じょうずになりたい。などの感想をふりかえりで

書いていました。


地域の名人さん,教えていただきありがとうございました。

11月28日(水)の10時50分から学習発表会を行います。

ぜひ,お越しください。

本日は,本当にありがとうございました。

2年 さつまいもパーティー

ランチルームの裏で育てていたおいもを丸橋先生に「ふかしいも」にしてもらい,みんなで食べました。

とってもいい笑顔ですね。

「先生もいただきました。あまくておいしかったです。おいしく育って,よかったね。」
画像1
画像2
画像3

上京支部合同運動会

 秋晴れの下,室町小学校と北総合支援学校3年生・上京9校の育成学級のおともだちが一同に会し合同運動会が行われました。
 たくさんの楽しい競技にみんな笑顔満開!
6年生の二人が白組の応援団長としてがんばってくれました。
画像1
画像2
画像3

6年 学童音楽会に向けて

今年度,6年生は学童音楽会に出場します。
11月10日が本番です。会場は,コンサートホールです!!

それに向けて,6年生が,がんばって練習していました。

ですが,保護者の方はご覧いただくことができません。残念です。

でも,ご安心を!11月7日(水)5校時の学習発表会で歌声を披露いたします。6年生の歌声は,とっても素敵です。きれいで響きがあるとてもいい合唱を聞かせてくれることと思います。

「6年生。PTAコーラスの山川先生が『会場に響いている声を感じながら歌うといい。』とおっしゃっていました。この前,そのように歌うと,とっても心地が良かったです。響きが更に響きを生み出してくれるそうですよ。みんなの声を会場と聴く人の心に響かせてくださいね。」

画像1
画像2
画像3

2学年交流ランチルーム給食

画像1
ランチルームで1年1組と4年1組の2クラスが交流給食をしました。

1年生と4年生が向かい合って給食を食べました。

初めてなので,最初はお互い緊張するのかなと思っていましたが,自己紹介や好きな食べ物などの話をして,リラックスした様子で給食を食べられました。

今年度の学習発表会

前回のにじいろ学級の発表は全校朝会と同じ形で実施しました。
今回の2年生は1年生とにじいろ学級,保護者の方々が観るという形態だったので写真のような学習発表会でした。

保護者の方々にとっては,普段より子どもたちを近くに観ることができたと思います。
発表会後に1年生が感想を2年生に伝える場面もあり,規模は小さくなりましたが,だからこそできる良さも生かせていたと思います。

次回は4年生。3年生と保護者の方々が鑑賞する予定です。
画像1
画像2

2年 学習発表会

今日の3校時,2年生の学習発表会がありました。

題名は「ミリーのすてきなぼうし〜にじがかかって〜」

英語や音読,鍵盤ハーモニカの演奏,クイズ,図画工作で作った一人一人のすてきなぼうし,歌が入った素敵な発表でした。

内容もバリエーションが多くてよかったですが,子どもたちの一生懸命がんばる様子が一番すてきでした。

100名近くの保護者の方にも来ていただきました。ありがとうございました。

「2年生。とっても すてきなはっぴょうでしたよ!よく がんばりました!!」
画像1
画像2
画像3

くじらぐも

2じかんめの ことです。
1ねん3くみの 子どもたちが こくごの おんどくを していると,
空に,大きな くじらが あらわれました。
まっしろい くもの くじらです。

みんなは,手を つないで,まるい わに なると,
「天まで とどけ,1,2,3.」
とジャンプしました。

「1ねん3くみの みなさん くもからの ながめは どうでしたか。
また おはなしを きかせて くださいね。」

画像1
画像2
画像3

フレンドリー・オリエンテーリング

画像1
画像2
画像3
 5校時 楽しみにしていた 縦割りグループでのフレンドリーオリエンテーリングが開催されました。前半後半に分かれ,お店回りと〇×大会に参加しました。
 お店回りでは,ポイントをたくさんもらえるように協力してゲームに挑戦。
 〇×大会では,ノリノリの富森先生の出す「お話クイズ」に大盛り上がりでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp