京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/22
本日:count up14
昨日:63
総数:361529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
半日入学・入学説明会は,3月5日(金)午後に延期し,午前中に予定していました「家庭教育学級」の時間を変更し,共に実施します。

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

6年生 西陣織会館に行ってきました!

昨日と今日,西陣織会館へ見学に行きました。
現在,西陣織会館では「西陣織伝統工芸士会 創立40周年記念展」が行われています。

西陣織だけでなく,友禅染についてもそれぞれの行程の職人さんから直接お話を聞くことができました。
実際に道具に触れさせていただいたり,動画ではよく見れなかった細かいところまで見ることができ,子ども達はわくわくしていました。

自分達も体験してみることで,より理解を深められたようです。

今後は「西陣織」の今後について考え,発信していきます。
画像1
画像2
画像3

曲の楽しさのひみつをみつけよう! 1年生

音楽の鑑賞の時間です。チャイコフスキーの「行進曲」を聴いて,楽しさの秘密をみんなでみつけました。前の時間には,トランペットとバイオリンの旋律が「よびかけとこたえ」のしくみになっていることに気づいた子どもたち。最初にトランペットとバイオリンの旋律に分かれて聞こえたら立つようにしました。曲の最後まで,夢中になって立ったりすわったり・・・。そこで第2の秘密「くりかえし」に気づきました。そのあと,第3の秘密「たくさんの楽器」にも気づき,この曲にどっぷりと浸っていました。
最後には,紹介文を書きました。みんな,この曲は大好きです!
画像1
画像2
画像3

3年生 理科 太陽の光

3年生は現在,理科で太陽の光について学習しています。

「日光を集めると明るさやあたたかさはどうなるのか」という問題を解決するために,温度計に鏡で反射させた日光を当て,温度の変化を調べました。

鏡の数を増やすほど温度も上がっていき,「30度こえました!」という発言もありました。一生懸命実験に取り組んでいる様子を見ることができ,うれしく思います。

実験を通して,実感のある学習になればと思います。これからも楽しい実験をしながら学習を進めましょう。

画像1画像2

にじの学習 華道でいろどろう 4年生

本日のにじの学習では、講師として谷奥秀男先生をお招きし、「華道でいろどろう」の学習を行いました。

まず、華道の基本や歴史を教えていただいた後、デモンストレーションを見せていただきました。

その後、学んだことを生かして、実際に花を生けました。はじめて道具にふれる子どもたちがほとんどで、はじめは少々緊張ぎみでした。花を生けているときには、静かで凛とした空気が流れていました。出来上がった後はとても誇らしそうな表情をしていました。

今週の金曜日には、花器づくりを行います。華展に向けて着々と学習を進めていきます。
画像1画像2

あいさつをしよう!

5年生だけでなく,学校向上委員会,友情UP委員会の取組も続いています。
みんなで,挨拶をよびかけると,元気が出てきますね。

画像1
画像2
画像3

5年生の取組 2

お天気の良い日だけでなく,雨の日だってがんばっています。
東玄関だけでなく,西玄関でも!
画像1
画像2
画像3

5年生の取組 1

5年生が校長室に提案に来て,早速,取組が始まりました。
朝の玄関前に,ポスターをもって
「ソーシャル ディスタンスに気を付けよう!」「間隔をあけて並びましょう!」と
声をかけています。
活動した後は,もっと,みんなにわかってもらうのにはどうしたらよいか?などと振り返りも行っていました。
ガンバレ!
画像1
画像2
画像3

今日の給食 〜11月2日〜

画像1
今日の給食は,麦ごはん・牛乳・高野どうふの卵とじ・ごま酢煮です。
だしで炊いた野菜と別に炊いた高野どうふをふんわりと卵でとじて作りました。
高野どうふからじゅわっとしみ出てくるだしの味を楽しんでいただいていました。

校長室で提案! 5年生

5年生が国語科の学習「よりよい学校生活のために」の一環として,グループで話し合ったことを校長室で提案でしました。
内容は,登校時の玄関の混雑を避けるための取組です。
各グループいろいろと全校児童のために考えていました。
提案する時に緊張気味の子もいましたが,全グループ無事に提案が終わりました。
いよいよ,取組開始です!


画像1
画像2
画像3

ごんぎつね 4年生

国語の授業です。「ごんぎつね」の学習をしています。
「なぜごんがつぐないを続けたのだろう」というめあてで進めました。
子どもたちは,とても集中して学習に向かい,「ごんぎつね」の世界に浸っていました。


画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp