京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/21
本日:count up18
昨日:80
総数:279883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度(令和2年度)新入学児童のための,就学時健康診断は,令和元年11月20日(水)の午後に行います。

ボタン付け 5年生

難しいボタン付けも器用にしているのを見て,感心していました。5年生から始まった家庭科の学習。順調に学習を進めているみたいです。

「5年生。これからも,裁縫をがんばってくださいね!」
画像1
画像2
画像3

提案する文章を書こう 5年

グループで協力して,文章を書いていました。なかよく活動する姿がほほえましかったです。

「5年生。できあがりを楽しみにしてますね!」
画像1
画像2

5年生 命のバトンをつなぎたい

 5年生が性に関する学習をしました。京都府助産師会の先生からお話を聞きました。子どもたちは大変真剣に話を聞いていました。「私たちは1080兆分の1の確率で生まれてきたのです。」という話には驚きの声があがり,生まれてきたこと,ここに今自分がいることの素晴らしさも感じることができたようです。
 子どもたちの感想に「命のバトンをつなぎたい。」という言葉がありました。自分や人の大切さを学ぶ有意義な機会になりました。
画像1
画像2
画像3

校内研究 5年(2)

授業の後の研究会には,指導助言に梅津小学校 前校長先生の若松先生に指導助言していただきました。そうです。以前,西陣中央小学校の校長先生をしてくださっていた先生です。道徳の授業について,丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。

この校内研究会で学んだことを今後の教育活動に生かしていきます。
画像1
画像2

校内研究 5年(1)

今日も完全下校にご協力いただき,ありがとうございました。

今日は,5年生が道徳の授業を公開しました。「真心を伝え合う」ことについて考える授業でした。礼儀について考える授業で,授業後の教職員での話し合いの中でも「難しいな…」という話が挙がっていました。

そんな内容でしたが,5年生の子どもたちは,よく考え,いい考えを発表したり,文章にまとめたりしていました。先生や友達の話を聞く姿勢もすばらしく,とってもいい学習集団になっているなと思いました。

「5年生。とってもすばらしかったですよ!ナイスです!!」
画像1
画像2
画像3

避難訓練

今回は予告なしに休み時間に訓練を行いました。「自分で考えて行動する」のがめあてです。真剣に取り組めずに,叱られている子どももいましたが,よく考えて行動できている子どもが多かったです。

地震の緊急地震速報が流れた瞬間,「みんな静かにしよ。」と低学年に声をかける6年生。教職員がいない中,放送を聞いて運動場の真ん中に集まって頭を守る一次避難をとる子ども達。職員室前の机に潜って頭を守る子ども達。
「花まるでしたよ。」

今日は,上京消防署と消防団の方々も参加してくださっていました。
「ありがとうございました。」
画像1
画像2
画像3

4年 華道カウンセリング

4年生が華展に向けて,どんなふうに花を生けようか相談していました。地域のゲストティーチャーの方が4年生一人一人と話をしてくださっています。
毎年のことですが,大変ありがたいことです。

「4年生。思い思いに花を生けてくださいね。」
画像1
画像2
画像3

ローマ字 3年

漢字をたくさん覚えないといけない3年生。
ローマ字もがんばっています。

「3年生。いっぱい覚えることがあるけど,がんばってね!」
画像1
画像2
画像3

楽しい読み聞かせ  ほうかご絵本ランド

 10月のほうかご絵本ランドを行いました。今回もたくさんの子どもたちが集まり,ボランティアさんの読んで下さる本の世界をたっぷり楽しんでいました。今の季節にぴったりの本もたくさん用意してくださっていました。ボランティアさん,ありがとうございます!
 読んでくださった本を紹介します。

 1年生 「じゃがいもポテトくん」 長谷川 義史
      
     「キリンのあかちゃんがうまれた日」志茂田景樹

     「おじいちゃんのおじいちゃんの
          おじいちゃんのおじいちゃん」長谷川義史

     「しゃっくり ガイコツ」マージェリー・カイラー

 2年生 「14ひきのおつきみ」 いわむら かずお
 
     「さかなは さかな」 レオ=レオニ

     「ハロウィンのかぼちゃ」 ますい さちみ

     「いいから いいから4」 長谷川 義史

     「チリンのすず」 やなせ たかし

 3年生 「けちくらべ」 小野 和子

     「りんごのおじさん」 竹下 文子

     「Big Pumpkin」 Erica Silvermar   S.D.Schindler

 
      
 
画像1
画像2
画像3

焼き物をつくるよ! 〜にじいろ学級〜

にじいろ学級が、焼き物のゲストティーチャーをお呼びして、焼き物づくりをしていました。焼き物専用の粘土から、好きな形をつくりました。生活に使えるものだったり、とってもすてきな食べ物だったりします。できあがりが楽しみですね!

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp