京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/21
本日:count up5
昨日:176
総数:279790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度(令和2年度)新入学児童のための,就学時健康診断は,令和元年11月20日(水)の午後に行います。

ブックトーク 〜4年生〜

中央図書館の方に来ていただき、4年生がブックトークを体験しました。
4年生のテーマは「きつね」です。
まず、きつねにまつわるお話を聞き、本を紹介していただき、自分で図書を選んで読みます。子どもたちは、本当に本が好きなんだなと思います。真剣にお話を聞き、静かに、自分で本を選んで読んでいます。
どのクラスも、みんな静かに、とてもよい時間を過ごしました。
中央図書館のみなさん、たくさん本を持ってきていただき、すてきな紹介をしてくださり、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生 家庭科エプロン製作

 エプロンの製作が始まりました。まず布の裁断です。やり方のポイントを確かめて,二人組で慎重に切っていきました。来週からは,久しぶりのミシン縫いです。どんなエプロンができあがるか,楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 にじの学習 茶道体験

 3回目の茶道体験を行いました。今日は盆略点前の練習やお茶のたて方,お運びの仕方などです。内容は盛りだくさんでしたが,子どもたちは熱心に取り組んでいました。
 先生が見本にたててくださった,きれいでおいしそうな薄茶には驚きの声があがっていました。お茶をたてるのは初めて,という児童がほとんどでしたが「うまくたてられた。」「友達がおいしいって言ってくれた。」と喜ぶ表情がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

1年 初めての運動会

画像1
画像2
画像3
 小学校に入学して初めての運動会。
 力いっぱいがんばりました。
 団体競技「玉入れ」。入場時にダンスを踊った後,競技に臨み,チームの力を見せることができました。
 「チャレンジ走」。とんで,くぐって,玉を運んで…。練習通り,上手にクリアすることができました。
 「50m走」。お家の方に作っていただいたお弁当を食べた後だったので,さらに元気いっぱい。最後まで走り抜けました。

 上級生の演技や競技を見て「すごいなぁ。」と思ったり,一生懸命応援したり…。
 自分たちが出場する競技以外にも,楽しいことがいっぱいでした。

 お家の方々のご声援が力になりました。
 ありがとうございました。

にじいろ学級 運動会

画像1
画像2
にじいろ学級では,それぞれの学級の競技や演技に参加しました。それぞれ,色は違っても,にじいろの友だちが出場していることが分かると,一生懸命皆で応援していました。

フレンドリーそうじ

今日は、フレンドりーそうじでした。
高学年を中心に、協力してそうじをしています。
みんな、仲が良くて嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

2年 運動会

元気いっぱいの2年生。今年の運動会もがんばりました。一生懸命な姿からかわいさがいっぱい溢れていました。団体演技「Let's スマイル」では,たくさんの人達を笑顔にすることができました。
画像1
画像2

6年 マット運動

タブレットを使って,動画の資料を見たり,撮影しあったりしながら学習を進めていました。昨年度の研究を生かし,引き続きICTの活用もがんばっています。

「6年生。タブレットをうまく使いながら,学習を進めてくださいね!」
画像1
画像2
画像3

運動会 3年生

画像1
画像2
画像3
3年生の団体競技は「棒引き」でした。
それぞれの組で作戦を立て,力を合わせて棒を引きました。どの組も白熱した試合で,どの組が勝つのか,最後までわからないほどでした。
80m走では,練習の成果を発揮して,コーナーをスムーズに走り抜けることができました。

当日の大きなご声援や,お弁当の準備等,様々な面でご協力いただき,ありがとうございました。

運動会の余韻

画像1
画像2
運動会が終わった後も,運動会の話題は絶えません。6年生は今日,団体演技の話をしていました。撮ってもらった動画を見て,感じたことなどを話していました。補助をしている先生についてもコメントをしてくれていました。

そんな6年生ですが,運動会当日の前から団体演技の後に担任の先生にサプライズをする計画を立てていました。当日は,失敗してしまったこともありましたが,「担任の先生に感謝の気持ちを伝える」という目的はしっかり達成できたと思います。スロープのところで,しっかり「ありがとう」を伝えられていました。

また,6年生は「他にお世話になった人にもお礼を言いたい。」とも言っていました。毎日のように体育服を洗濯してくださった保護者の方,旗を準備したり練習から補助に入ってくださったりした教職員…。本当にいろいろな人にお世話になりました。当日の拍手は演技を盛り上げ,子ども達のモチベーションをあげてくれました。
その6年生には「担任の先生に感謝の気持ちを伝える様子を伝えることで,まわりの方々は喜んでくださると思うから,学年の演技として,サプライズまで学年でしたらいいと思うよ。」と話しました。

あの演技とサプライズには,6年生のお世話になったすべての方への感謝の気持ちも込められていたのでしょうね。

「6年生。改めて,いい演技でしたよ!」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp