京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/19
本日:count up171
昨日:192
総数:258421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝夕と昼間の気温差が大きい季節です。衣服の調節などで体調を崩さないように気を付けて過ごしましょう。

外国語活動 にじいろ学級

にじいろ学級が,外国語活動をしていました。

英語を使って体調を聞く表現を使っていました。体をいっぱい使ってジェスチャーをする子どももいて,とってもすてきでした。

「にじいろがっきゅうの みなさん。また えいごで おはなししましょうね!」
画像1
画像2
画像3

もうすぐ造形砂場に新しい砂が!2立米!!

6年生や野球部の保護者・コーチの方にもお手伝いいただき,砂場の砂をかえる計画を進めています。ありがとうございます。

もうすぐ,新しい砂場に入る砂の量は2立米(りゅうべい)です。砂の量は,立米という単位を使って表すそうです。そういえば,メートルは「米」で表し,家の広さは「1平米,2平米」と表しますね。
1立米は1立方メートル。5年生がどれくらいの体積なのか作っていました。下の写真の2個分のすなが入るみたいです。楽しみですね。
画像1
画像2

3年生 国語辞典を使ってみよう

 国語辞典の使い方を学習しました。分厚い辞書を前に,使ってみたくて仕方がない3年生。国語辞典から分かることや,見出し語の並び方のきまりを確かめた後,みんなで五十音順リレーで出てくる順番を確かめました。いよいよ言葉を探す活動になると,これがなかなか難しい。けれども,みんな調べたい言葉を見つけることができ,とてもうれしそうでした。
 国語辞典は使うほどに引き方に慣れていきます。次の時間は意味調べのやり方を学習する予定です。
 
画像1
画像2
画像3

1年生 たのしかったね校外学習 2

 散策の後は,みんなが楽しみにしているお弁当をいただきました。グループで場所を決めて,元気な声で「いただきます!」みんなとてもおいしそうに,ニコニコ笑顔で食べていました。
 芝生広場でかけっこやおにごっこをして遊んだあと,地下鉄に乗って帰ってきました。植物園の職員の方や駅の方にも大きな声であいさつをしていた1年生。入学して2か月足らず。お友達と仲良く,1年生らしく成長している姿をたくさん見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

1年生 たのしかったね 校外学習 1

 植物園に行ってきました。雨上がりのさわやかな風が吹いて,天候にも恵まれました。地下鉄今出川駅まで,列が乱れないようしっかり歩くことができました。地下鉄の中でもお行儀よく,とても感心しました。
 荷物を置いた後は,洋風庭園やバラ園などきれいな花がたくさん咲いているところをみんなで見て回りました。バラ園ではグループで自由に散策し,お友達と仲良く過ごしていた1年生です。
 
画像1
画像2
画像3

4年 モノづくりの殿堂・工房学習(2)

工房では,村田製作所さんの協力のもと「音を奏でる不思議な石ころ」というテーマで製作をしました。

できるか不安なまま作業に取りかかった子ども達。作業も難しく困っている様子も見られました。でも,真剣に取り組み・・・完成!!

光電池やセラミックコンデンサなどを使って,オルゴールの音が聞けたときの子ども達の表情はとっても良かったです!喜んで,自分の作った「モノ」を光にかざしていました。

ものづくりの大切さやおもしろさを感じることができました。
画像1
画像2
画像3

4年 モノづくりの殿堂・工房学習(1)

今日,4年生はモノづくりの殿堂・工房に行ってきました。
前半・後半の2部制で,殿堂展示学習と工房体験学習の両方をしてきました。

殿堂では,いろいろな「ものづくり」企業のブースを調べました。ゲームをしたり,メモをとったりしながら,楽しく学習をしていました。先端産業から京都の姿を見つめなおし,先端技術やそれを支える科学へ興味関心を高めていました。
画像1
画像2
画像3

いい描きっぷり! 3年生

3年生が絵を描いていました。
木の枝ぶりも人物の書き方もよかったです。いろいろ考えながら,線描したのだなと感じられる作品でした。彩色も3原色の量を微妙に調整して色を変えつつ表現していました。

「これ変かな?」と言っている子どももいましたが,
「ぜんぜん変じゃないですよ!3年生。自分だけの色・線で,すてきな作品をしあげてくださいね。」
画像1
画像2
画像3

「かがやきテレビ」大人気!!

本校の職員室前にある「かがやきテレビ」
今年度も大活躍しています。子ども達は登校の際や休み時間,給食を取りに行く時などによく見ています。教職員が口頭で連絡するよりも情報がうまく伝わっている時もあり,映像の情報の力を実感しています。

今朝は,昨日の芸術鑑賞教室の様子を動画でお知らせしていました。昨日の盛り上がりを思い出させてくれるくらい,子ども達はテレビ前で楽しんでいました。

「ぜんこうの みなさん。また かがやきテレビを みてね!」
画像1
画像2

芸術鑑賞教室

画像1
画像2
画像3
3・4時間目は,全校で芸術鑑賞教室がありました。
今年は,クルスデル・スールさんにお越し頂き
「アンデスの音楽」を演奏して頂きました。
なんと,演奏してくださった方はボリビアから日本に来て,
各地で演奏をしているそうです。

楽器紹介や,アンデスの伝統的な音楽に合わせて鬼が出てきたり,
みんなでかけ声をかけたり
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp