京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/25
本日:count up6
昨日:211
総数:259421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
蒸し暑い季節です。衣服の調節や汗の処理をしっかりして元気に過ごしましょう。

気孔を顕微鏡で見よう! 6年

蒸散のことについて知った6年生が,気孔の観察をしました。葉の裏側になる薄い膜をとるのに苦労していましたが,みんなで協力して全員が顕微鏡で気孔を見ることができました。

「6年生。予想や観察,実験などの学習は楽しいですね。明日はテストです。テスト勉強の方の学習もがんばってくださいね。」
画像1
画像2
画像3

剣ぼこ体験 3年生

今日は,学校運営協議会ボランティア活動委員会や少年補導などの方々にご協力いただき,3年生が剣ぼこ体験をしました。

剣ぼこについての説明を聞いた後,実際に剣ぼこを持ってみました。「重い!」「鈴の音がきれい!!」などと声が上がっていました。帰る前,剣ぼこをさわらせてもらいました。

教室にかえった後,子ども達から「なんであんなに重いんだろう?」「長いからじゃない?長いと遠くの人から見えるしね。」「鈴が当たるところに鉄がまいてあったよ。」「鉄がまいてあるから重いのかもしれないね。」「高いところで鳴らすと,みんなにきれいな鈴の音がきこえるね。」「飾りがしてあるのも,遠くの人から見やすいね。」「剣ぼこは祭りをにぎやかにしているのかな。」等々の意見が上がりました。
今後の学習につなげていこうと思います。

「剣ぼこ体験にご協力いただいた方々,ありがとうございました。」
「3年生。またしたいですね。ぜひチャレンジしてくださいね。」
画像1
画像2
画像3

根から取り入れた水は… 6年

根から取り入れられた水はどうなるのか?
6年生が話し合った結果,予想は(1)葉から水蒸気として出ていく(2)根から出ていく(3)太陽が蒸発させるの3つの予想が出ました。

それぞれの予想を確かめるために実験をしました。
(1)⇒(上の写真)葉のないホウセンカと葉のあるホウセンカに袋をかぶせました。
(2)⇒(中の写真)根から水が出るか観察しました。
(3)⇒(下の写真)葉のあるホウセンカに袋をかぶせ,暗いところに置きました。

実験は大成功!(1)の結果から,蒸散していることがわかりました。(2)の結果から,根から水が出ないことがわかりました。そして,(3)の結果は・・・・・

暗いところでは蒸散しませんでした。
調べてみると,夜はあまり蒸散しないみたいです。おもしろい実験結果が得られました。

こんな感じで,子ども達が主体となって考える授業を大切にしています。
画像1
画像2
画像3

5年 海の家に向けて・・・

画像1
画像2
画像3
5年生は海の家の野外炊事の練習として,
カレーを作りました。
友達と協力して,手際よく作っていました!
これで,本番もバッチリですね。

ゆかた着付け体験 3年

3年生がゆかた着付け体験をしました。学校運営協議会の地域学習委員会の方々などにご協力いただき,着付けの体験をしたり,おじぎのしかたを教えていただいたりしました。

「とってもかわいい!そして,かっこいい!3年生。いい体けんができましたね。」

ご協力いただいた皆様。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

花器作り 4年生

4年生は花器作りをしました。
アトリエYさんにお世話になり,アイデアスケッチを形にしようとがんばっていました。

「4年生。できあがりが楽しみですね。そして,そこに花を生けるのも楽しみですね。」
画像1
画像2
画像3

海の家に向けて 5年生

いよいよ,海の家まで10日となりました。
5年生は野外炊事の班で,カレーライスをつくっていました。とってもおいしかったですよ。

「5年生。もうすぐ海の家ですね。カレー作りのように,大成功しますように!」
画像1
画像2
画像3

校内研究会 4年生(2)

公開授業の後は,事後研修会を行いました。
その中で,先生の指示や課題に対して一生懸命の取り組む姿や学習規律をよく守っていることも話題にあがりました。

「4年生。たくさんの先生がほめてくださっていましたよ!ナイスです!!」

授業や研究について,教職員で話し合った後,総合教育センター 研修主事の深尾則子先生に指導助言をいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

校内研究会 4年生(1)

今日も完全下校にご協力いただき,ありがとうございました。

今日の6校時は4年生が公開授業をしていました。「にじの学習」で華道について学習をしていました。華道の体験をしたことをふまえて,自分の考えた「和の心」について交流をしていました。今までの経験や体験を生かして,いろいろな考え方が出ていました。
画像1
画像2
画像3

水泳学習 6年

6年生にとって小学校生活最後の水泳学習が始まっています。
自分たちで水慣れをし,自分のめあてに合わせて学習をしていました。さすが6年生ですね。水泳記録会に参加する子どもたちは,タイムを計りながら泳いでいました。

「6年生。小学校生活最後の水泳学習をがんばってくださいね。」
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp