京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up39
昨日:48
総数:518425
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

全校集会(にこにこ集会)

画像1
画像2
画像3
5月は憲法月間です。3日が「憲法記念日」のため、校長先生より「日本国憲法」と「自分や友達を大切にすること」についてのお話がありました。低学年にとっては難しそうですが、学校生活と結びつけながら身近な問題として考えることができました。5時間目は、各教室で考えを深めたり、友達と伝え合ったりする活動をしました。絵や図にしたり、言葉でまとめたりして発表しました。

自分も友達も大切にする・・・
それぞれで考えたことを意識して過ごしてほしいと思います。

2年 1年生を迎える会に向けて

 1年生を迎える会に向けて、どんなことがしたいか話し合いました。お祝いの気持ちを伝えるために、「歌を歌いたい!」「ダンスがしたい!」と様々な意見がたくさん出て、1年生に喜んでもらうための計画を練っていきます。
画像1

6年 理科 ものが燃えるしくみ

画像1画像2画像3
 今週は理科で「ものが燃えるしくみ」に取り組みました。前回の実験では酸素にものを燃やす働きがあるということが明らかになりました。今回は「目に見えない気体の変化」について、気体検知管を用いて空気中の酸素や二酸化炭素の体積の割合を調べました。この気体検知管は一度きりしか使えないため、子どもたちは「この反応は成功かな?失敗かな?」とドキドキしながら進めていました。結果ものを燃やすと酸素の一部が使われること、ろうそくや気を燃やすことで二酸化炭素が発生するということを明らかにすることができました。
 実験の進め方もとても上手だったのですが、さすが6年生!と感じられることが1つありました。今回ろうそくに火をつけるために、「ガスマッチ」という器具を使用しています。これは、力があまり強くない人でもスイッチが押せるように作られているのですが、その分しっかりとロックをかけないといけない構造になっています。なので、最初に使う際に「使用後はロックをかける」ということを伝えました。すると、どのクラスも、最後まできちんとロックをかけた状態で返していました。常に使っていると忘れてしまいそうなことでも、安全のためにきちんと意識して取り組む姿勢に、最高学年としての意識の高さを感じました。

3年 自転車教室

今日は、上京警察の方と地域の見守り隊の方に来ていただき、
自転車での交通安全について教えてもらいました。

「歩道があるときはどちらを通ってもいい」
「路側帯のときは、左側通行」
「曲がるときは全方位の安全確認をする」
など、たくさんのことを学ぶことができました。
実際に安全確認をしながら自転車に乗りながら、
信号が青になっても全方位の確認、止まれの標識で必ず止まるなど、
意識して乗っていました。

これからも安全に気をつけて、自転車に乗ってほしいと思います。
画像1
画像2

4年 理科 春の生き物

画像1画像2
 先日、子どもたちと一緒に植付けをしたひょうたんが、さっそく芽を出してくれました。教室に持っていき、子どもたちに見てもらうと「すごい!」「出てる!」と驚いていました。種が芽を出すという当たり前のことでも目の当たりにすることで新たな発見があります。早速「2枚の葉っぱが貝のように重なって閉じこもっている」と注意深く観察していました。
 明日から連休です。太陽の光を浴びて、ぐんぐん成長していってほしいと思います。また連休明けにはみんなで観察したいと思います。

1年 国語「としょかんへいこう」

画像1
画像2
今日は、3階にある図書館と探究館へ行き、使い方を学習しました。恐竜やスポーツなど、興味のある本を選んで、借りることができました。これから、休み時間にも図書館へ行くことができますね♪

全校集会

今年度最初の全校集会をしました。児童会から1学期の行動目標「みんなでまもろう ルールと じかん」の説明がありました。みんなが楽しく快適に過ごせるよう、きまりについてこれからも考えていってほしいと思います。
画像1
画像2

2年生 係を決めました

1学期の係を決めました。
クラスがより楽しくなるためにどんな係が必要か話し合い、
クイズ係や本係、誕生日係など自分のやりたい係に入りました。
ポスター作りもし、これから活動を始めていきます。
画像1画像2

1年生 図画工作「ねんどでごちそう」

画像1画像2
今日の図画工作は、ねんどをつかってごちそうをつくりました。まずは、「ねんどたいそう」です。ごろごろころがしてちぎったり、長いひもにしたり…ねんどがいろいろな形に変化することを楽しんでから、ごちそうをつくりました。「ケーキを作りたい!」「ピザがいいな!」と思い思いに表現し、かわいらしい作品ができました。

3年 エンドボール

体育科では、エンドボールをしています。
みんなで協力してコートを準備し片付けています。試合中も「ナイスパス!」「今のいいパス!」 といった優しい声が聞こえてきます。チームで力を合わせて、頑張ってほしいと思います 。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp