京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up65
昨日:89
総数:299591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
TOP

早起き散歩会 おつかれさまでした!

画像1
7月26日から始まった「早起き散歩会」。

今日はいよいよ最終日です。

保護者に手を引かれて歩く就学前の子どもから 人生の先輩方まで,

「おはよう!」のさわやかな声が響きました。

また来年 さわやかな朝に会いましょう!

参加者のみなさん,お世話いただいた役員のみなさん,ごくろうさまでした!

新しい仲間がふえました!

画像1
本校の飼育小屋に新しい仲間が増えました。
セキセイインコ5羽です。
西陣中央小学校からいただきました。

きれいなブルーです。

ぜひ飼育小屋に来てください。

かわいい姿やかわいいさえずりに会えますよ!

夏休みでも 勉強がんばります!

画像1画像2
夏休みも2日目を迎えました。
自分で学習する力をつける「サマースクール」が昨日から始まっています。
各クラスでも真剣に学習する子どもの姿が見られました。
「がんばれ〜!」

学校の樹木も「夏モード」に…

画像1画像2
寺町通りのヒマラヤスギ,学校西北角の梶の木が,夏らしく剪定されました。
ご近所の皆様にもいろいろとご迷惑をかけていました。申し訳ありません。
すっきりとして,学校も明るくなったように感じます。

日食に歓声あがる!

画像1
7月22日,夏休みを明日に控えたこの日,部分日食観察会を開きました。
あいにくの曇り空で観察は難しかったのです。
が,雲の切れ間から見える,まるで月のような太陽に,
子どもたちから「見えた〜!すご〜い!」と感激の声があがりました。

雨が降り続きます…

画像1
明日は子どもたちが楽しみにしている「部分日食」なのですが,お天気が心配です。
今日は本当によく降ります。プールには入れない子どもたちはがっかりです。
でも元気なのは植物たち。このところの雨でゴーヤ・キュウリ・ヒョウタン・
アサガオ・イネなど,ぐんぐん大きくなりました。
ゴーヤは校舎の1階部分を完全に覆っています。まさに「緑のカーテン」です。

「食育」 今 注目されています!

画像1
同志社大学とのコラボ企画で,京極小学校では毎年5年生が「食育」に取り組んでいます。イネを育てることから収穫まで世話をしたり,食べ物と栄養・結構について学習します。この日は学生さんたちから「骨の大切さ」について学びました。

ふれあい土曜塾68名参加!

画像1画像2
7月11日(土)には,女性会のご指導とご協力で「おり紙・おし花とカレーライスの昼食会」を実施しました。小学生の参加が68名,幼稚園児さんや保護者・スタッフも入れると100名を軽くこえる大勢の参加がありました。
かたつむりなどの作品をつくり,手作りの押し花も製作,そしてカレーライスをおいしくいただいて子どもたちは大満足です。「おかわりしていい?」子どもたちのすてきな笑顔がはじけていました。

重要 教育後援会 ご協力ありがとうございました!

画像1画像2画像3
地域の皆様や保護者の皆様にご協力いただいております「京極教育後援会」。今年度は子どもが遊具から落ちてもけがを最小限に防ぐ「セーフティマット」と,体育館前の「足ふきマット」を備えさせていただきました。本当にありがとうございました。

国語科の授業研究会をおこないました!

画像1
7月8日(水),5年生のクラスで国語科の授業研究会を実施しました。「千年の釘にいどむ」というお話です。グループでの話し合い,クラス全体の話し合いでも活発な意見が交流され,「さすが高学年!」というコミュニケーション能力を見せてくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp