京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/25
本日:count up39
昨日:20
総数:159988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

静かな日

画像1
今日は昼前から冷たい雨…授業中の学校ですがとても静かです。

市内中心地とは思えないぐらいの静けさの 京極校です。

お気に入りの本を紹介したよ!

画像1
11月24日(火)連休明けのこの日,「発表タイム」をおこないました。

この日の発表はみどり学級と4年生です。今回は「自分のお気に入りの本」の

紹介です。

好きな場面・この本のすてきなところなど,個性が表れた発表でした。

感想もたくさん寄せられ,心温まる交流ができました。

学芸会を開催しました!

画像1
11月10日(火)学芸会を行いました。

開演前から多くの保護者・地域の方々がお見えです。

本番前は少し緊張気味だった子どもたちも,それぞれ

クラスのムードを出しながらの熱演でした。

笑い声や拍手に包まれ,和やかで温かい学芸会でした。

ご来場の皆様,PTAコーラスの皆様,ありがとうございました。

作品展 開催中です!

画像1画像2
夏休みの自由研究を「夏休み作品展」として見やすいように

展示しています。

お時間があれば ぜひ力作をごらんになってください!

防災訓練を実施しました!

画像1
8月28日(金),火災を想定した避難訓練をしました。

消防分団や上京消防署の指導と協力で スムーズな避難ができました。

6年生は分団のご協力で「放水体験」をしました。

想像以上の水圧にびっくり!

5年生以下は「自分たちも6年生になってやりたいな〜」の声が

たくさん聞かれました。

苦手な方 ごめんなさい…

画像1
12日(水)はまさに猛暑でした。

13日(木)はかなりましで,ほっとしています。

「今日はましですねー」とは言いませんでしたが,

今日の一番の来校者は写真の方です。御所が近いこともあって,

本校にはさまざまな生き物が出没します。

きっと 子どもたちが見つけたら大騒ぎになるだろうな と思いました。

台風接近でも…

画像1画像2
朝から雨が降り続きます。

出かける予定の子どもたちは ちょっとがっかりといったところでしょうか?

一方,雨を喜んでいるように見えるのは「アサガオ」です。

暑い日ならすぐしぼんでしまう花も,昼前でもごらんの通り大きく開いています。

つるもすでに2階部分まで達しています。

ジャックと豆の木を思い起こさせてくれるほどです。

すばらしい演奏でした!その理由を発見!

画像1
上京中学校 吹奏楽部による「たそがれコンサート」がおこなわれました。

さすが関西大会出場,新人のBチームも金賞受賞だそうです。

暑さを吹っ飛ばす楽しい演奏に,子どもたちからお年寄りまで大喜びでした。

素晴らしいなと思ったのは,OBの先輩たちの動きです。

励ますだけでなく,楽器運びのような裏方の仕事をがんばってやってくれていました。

先生の熱意ある指導,保護者の方々の支えのすばらしさ,OBの温かさ,

そしてもちろん部員のがんばり。

どれが欠けてもこのような部にはならないなと感じました。

これからの活躍を期待しています。ありがとうございました!!


豊作をねがって…

画像1
イネが大きく生長してきました。

昨年はスズメの害にあったので,今年度はアルミテープでスズメ対策です。

夏休み中ですが,5年生の子どもたちと同志社女子大の学生さんが

力を合わせてテープをはりめぐらせました。

少しでもたくさんのお米ができますように!

どこから写したのでしょう?

画像1画像2
夏休みの朝は、まだ子どもたちの声も聞こえず 静かです。

少しいつもと角度を変えて 高いところから学校を見てみると

新鮮な感じがします。

撮影場所は本館3階と屋上の間のベランダ(よく言うとバルコニー?)です。

5月にはここに鯉のぼりが上がっていました。

次に活躍するのは運動会。万国旗はここからいろんなところに結んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp