![]() |
最新更新日:2025/12/09 |
|
本日: 昨日:88 総数:576375 |
12月9日(火) 5年生 総合的な学習「未来のために」![]() ![]() 6年生からどんなアドバイスをもらえるか、そこからさらに良いものに するために3学期の初めにみんなで話し合います。 「6年生に聞きたいことはないか。」 という問いに、 「表情やジェスチャーとか発表の仕方かな。」 「発表の内容をどうしたらもっと良くなるかを聞きたい。」 とたくさん意見がでました。 12月8日(月) 5年生 体育科「体ならし 鉄棒」![]() ![]() ![]() 授業の少し前に雨が降ったため鉄棒が濡れていてできませんでした。 今回は、体ならしを中心に行いました。グループで協力してまずは 体を温める活動を2つ行いました。 方向転換をパッと行う動きなのでみんな汗をかくほどでした。 12月9日(火) コスモス学級 かざり「クリスマスアート」![]() ![]() ![]() なんと、サンタや雪だるまに変身!! カラフルな帽子や、色々な形の帽子で、今にも踊り出しそうな雪だるまたちがたくさん! サンタからも声が聞こえてきそうです♪ 2年 図書館ってどんなところかな!(☆生活科☆)
生活科『みんながつかう まちのしせつ』の学習で、西京図書館へ行ったことをまとめました。
友だちのまとめたことを見て、さらに西京図書館がどんな場所であるかを確認できました。 ![]() ![]() ![]() 2年 係も決めよう!(☆学級会☆)
『スマイル チャレンジ フェスティバル』での各係の出し物が決まったので、次は、各係でする役割を決めました。
「教室のかざり係は、二つの係でしますが、三つの係になっています。どうしますか。」 と、司会が伝えると、すぐに係で相談をして、 「わたしの係が、おわりの言葉をします。」 と、決めていました。折り合いをつけることができる子どもたちの素敵な姿を見た瞬間でした。 学級会を通して、合意形成を図ろうとする子どもたちになってきているようです。 ![]() ![]() ![]() 2年 スマイル チャレンジ フェスティバルをしよう!(☆学級会☆)
今回の学級会の議題は、『スマイル チャレンジ フェスティバルをしよう』でした。各係の出し物を今までしてきた出し物と比べて決めることをしました。どの係もフェスティバルでする出し物について考えを伝え、みんなで話し合い、出し物を決めることができました。
![]() ![]() ![]() 4年生 音楽科 「茶色の小瓶」![]() ![]() それぞれのチームで工夫し、練習した楽器をとても上手に演奏していました。 2チームに分かれて合奏をし、終わった後にはお互いの演奏の良かったところを発表し合い、称え合うことができました。 12月8日(月)6年生 体育科「とび箱」![]() ![]() 2年 学習をいかして(☆国語科☆)
国語科『紙コップ花火の作り方』を読み取ったことをいかして、おもちゃの作り方を文章にします。生活科で作ったおもちゃなので、作り方は頭に入っています。読み手に分かりやすくするために、順序を使った言葉を入れたり、文章に合った絵を描いたりしました。
友だちの文章を読み、筆者(書いた友だち)の工夫を見つけることができました。 ![]() ![]() ![]() 2年 くふうを見つけたよ!(☆国語科☆)
国語科『紙コップ花火の作り方』では、筆者の工夫を見つける学習をしました。順序を表す言葉や写真があることから、紙コップ花火の作り方が分かりやすくなっていることに気づいていました。また、写真と文章を結び付けることで読みやすいことにも気づいていました。
この学習をいかして、生活科で作ったおもちゃの作り方を文章にします。 ![]() ![]() ![]() |
|