京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/10
本日:count up2
昨日:166
総数:706806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

体育の授業(2年生)

教育委員会から授業見学に来られています。1時間目の体育の授業です。普段通りの授業を展開しています。授業の様子がよく分かる板書計画と実技の練習だけでなくしっかり考える時間や振り返りの時間をとっています。それにしっかり応えて2年生2組のみなさんも自分の意見を言っているのが印象的です。授業改善は先生方の永遠のテーマです。
画像1
画像2
画像3

November English Board - Check it out!

Hi everyone,

Take a look at the English board for November. I have a song recommendation, an ALT calendar, and some words to learn. Do you already know some of them?

My favorite word here is "Traditional", please look at the picture... it is a special festival that happens in the UK on November 5th!

Try to learn all of these words, they are useful for both students and teachers.

Thank you
Max
画像1
画像2

認証式2

最後に、新生徒会本部役員より、全校生徒へ向けたアピールがありました。「全員が友達」という大淀中学校生徒会、最大の目標を達成すべく、新生徒会では「絆・結・笑・愛」を大切にしていこう、と声高らかに発表してくれました。教室で聞いていた全校生徒のみなさんの心にも、届いたのではないでしょうか。大淀中学校を、さらに楽しく、たくさんの愛情にあふれた学校にできるかどうかは、新しいリーダーを中心とした全校生徒のみなさんの頑張りにかかっています。仲間を大切にし、これからも「全員が友達」めざして頑張りましょう。
画像1
画像2

認証式

今日の6時間目、認証式がありました。生徒会役員選挙、学級役員選挙が終わり、新しい生徒会、後期の委員会が始まります。認証式の初めには、新生徒会役員の認証、続いて、後期学級役員の認証がありました。インフルエンザ流行の兆しがあるため、急遽、オンラインでの認証式となりましたが、会議室で校長先生から認証書を受け取る代表の人たちは、みんな背筋を伸ばし、しっかりとした態度で臨みました。新生徒会役員の人たちは少し緊張した面持ちでした。旧生徒会役員の人たちは、リーダーとして頑張った1年間の最後の思い出を刻むように、その場にいるように見えました。旧生徒会役員の人たちは、生徒会の活動は大変だったこともあったけれど、みんなのために頑張ったことが自分を成長させてくれたことや、それを支えてくれた周りの人たちへの感謝の気持ちを、それぞれ心のこもった言葉で語ってくれました。そして、生徒会本部役員の校章バッジを、新しい本部役員へと引き継ぎました。
画像1
画像2
画像3

3年生 数学の授業 〜自ら課題に向き合う〜

進路懇談会を終えて、3年生は進路実現や受検に向き合う姿勢が強くなってきました。定期テストも目前に控え、朝早くに登校し、勉強をしたり、休み時間に過去問や模試のわからないところを聞きに来る生徒も多くなりました。写真の様子は演習プリントをほぼヒントなしで、これまでのWSやクラスメイトの助言を頼りに課題に取り組んでいる様子です。聞くことよりも教えることで定着が図れることをモットーにみんな頑張っています。定期テスト、そして進路実現に向かって頑張れ!
画像1
画像2

世界に一つだけの花(1年)

1−2 委員会に立候補してくれたみんな
今週学級役員選挙がありました。
たくさんの人が立候補してくれてその時点ですごいな〜と感動でしたが、そのあとのスピーチでさらに心動かされて担任は半泣き状態でした。
一人ひとりの言葉がしっかりしていて、そしてクラスのみんなも立派に拍手していました。
話すのが苦手は人も一生懸命に話していて、そこにみんなの成長を感じました。
クラスを作るのはみんなです!委員じゃなくても、自分ができることを行動していける、2組ならもっとできます!!素敵なスピーチありがとう〜!

1−3 Mさん
学級役員選挙で立候補が重なってしまいましたが、やりたいならいいよと譲ってくれました。その優しさに感謝です。自分だけでなく、なかまが輝くことも大切にしてくれているMさんは3組の宝物!私はMさんのことを全力で応援しますよー!

1−3 Tさん、Yさん、Kさん、Nさん
学級役員選挙で立候補が重なり、とても悩んだ結果、「譲れないから選挙します!」と、もしかしたら当選しないかもしれない…という不安がありながらも、勇気をもってチャレンジしてくれました!4人とも真剣に想いを語り、それを熱心に聞いてくれる3組でした。この4人はもちろん、3組全員に花を贈ります!

1−3 Yさん
学級役員選挙終了後、時間が少し余りました。「クイズ大会しよー!司会するわ!」と前に出て、仕切ってくれました。そこにTさんも参加してくれて、2人のおかげでほんわかした時間が送れました。Oさんも熱心に答えてくれて、盛り上げてくれていましたね。楽しかったです!生徒同士であのような時間を作り出せることに3組の絆と成長を感じました!ありがとう!!

1−4 Sさん
今週は「各種委員会の10人で、チャイム2分前にベル着の声かけをしよう」と目標を伝えました。すると、ある日、日誌係のSさんが、今日の感想の欄に「声かけ出来ていない人がいた。僕も出来ていなかった。」と書いていました。そして次の日、終学活の今日のMVPの時間に、いくつもの班から「Sさんが大きな声でベル着2分前の声かけをしてくれていました。」と声が上がりました。前日の、自分に向けた反省を、次の日には改善して、しかもそれが、周りのみんなにわかるほどの姿だったのがステキすぎます。その成長の姿に感動しました。そういう前向きで、きれいな心って周りを幸せにしてくれますよ。ありがとう。

世界に一つだけの花(2年)

2−2 Uさん 
神社の祭りでUさんに会いました!とっても元気そうにしていて僕も嬉しくなりました。Uさんの元気そうな素敵な笑顔に花を贈ります!!花花花花!

2−2 Mさん    
数学の時間,とても丁寧にノートを取っていた人を発見。Mさんでした。Mさんとは2年目の付き合いです。上手にノートをとれるようになりました。感動したで!ふらわ〜

2−2 Kさん    
5日に誕生日のKさん。Kさんの笑顔は僕の心を癒してくれます。11月5日は良い子の日ですね。Kさんに花を贈ります!!鬼ふらわ〜

2−3 Hさん     
期末テストに向けて勉強頑張る宣言をしたHさん。まずは、がんばりきれたことが大切です。困ったときは周りの人に助けを求めてみてください。助けてくれますよ。頑張るHさんに応援お花をおくります。

2−3 Uさん  
今日が誕生日のUさん。おめでとう!11月7日の誕生花は「シンビジウム」があります。花言葉は「飾らない心」です。これからも飾らないUさんのままで、みんなから愛されてください。

2−4 Mさん Oさん Hさん Iさん Hさん 
生徒会選挙で素晴らしい演説と応援弁士をしてくれた、Mさん、Oさん、Hさん、Iさん、Hさん。どれも熱い気持ちでの演説が、体育館全体にまっすぐに響いていました。自分の想いを言葉にして、多くの人の前で話すことは簡単なことではありません。それでも、一人ひとりがこの学校をよりよい場所にしたいという願いを、自分自身の言葉で伝える姿は本当にかっこよかったです。これからの活躍に期待しています。

2−5 Yさん Tさん Aさん Tさん  
11月4日(火)に生徒会役員選挙がありました。立候補してくれたYさん、応援演説をしてくれたTさん、Aさん、Tさん。立派に演説してくれました。全校生徒の前で演説する姿は頼もしかったです。大きく成長しました。今後の活躍を祈っています。演説の本番に至るまでに、何回も書き直した原稿、リハーサルの前のリハーサル、何回も読みこんだ演説の練習、緊張との戦いがありました。努力が報われた瞬間でした。

2−5 Iさん   
各教科で章末テストがありました。本番前の学習の時にIさんが勉強を教えてくれました。リトルティーチャーありがとうございます。みんなでいい結果を出しましょう。

2−5 Iさん   
英語の授業の時に、Iさんが困っている子を助けてくれました。ナイスヘルプありがとうございます。さりげない親切・お手伝いが増えています。いい雰囲気ですね。

2−5 Wさん   
調理実習がありました。おいしい餃子ができました。食事が終わって片付けの時間になりました。Wさんは自ら、お皿洗い、台ふきをしてくれました。友達から感謝されていました。ありがとうございます。普段からのお手伝いが自然な感じででましたね。さすがです。

2−5 Yさん Iさん Kさん Nさん Yさん 
5人の友情に感謝します。友達を想う気持ちは人一倍大きいです。ひしひしと伝わってきます。そんな一週間でした。普段の学校生活の中にもドラマがありますね。感動をありがとうございます。


世界に一つだけの花(3年)

3年2組 O・Tさん Mさん O・Mさん
11月6日(木)の6限目、学活の時間を利用して後期の学級役員を決めました。評議委員、体育委員、文化図書委員などが次々と決まっていくなかで、どうしても生活保健委員の男子と美化委員の男子と女子が決まりません。その時です。O・Tさんが、生活保健委員をMさんとO・Mさんが美化委員をこころよく引き受けてくれました。3人の勇気と責任感に感謝です。ありがとう!

3年3組 N・Sさん N・Kさん
11月5日(水)・6日(木)の朝はやくの時間帯です。ふと見上げると、3組の教室に電気がついていました。様子を見に行くと、N・Sさん、N・Kさんが教室で集中して勉強に励んでいました。「第2回定期テストまで、あと2週間、早めに来てテスト勉強すると集中できます。」「絶対に行きたい高校があるので頑張りたいです。」と力強く2人は発言してくれました。その意気込みに世界に一つだけの花を送ります。

3年4組 Oさん Fさん
後期のクラス役員を選ぶ学活が11月6日にありました。次々にクラス役員が決まっていくなかで,どうしても体育委員だけが決まりません。中学校生活最後のクラス役員です。やりたくない人に押し付けることはしたくないので、立候補者はいませんかと呼びかけると、OさんとFさんが、体育委員を引き受けてくれました。2人が引き受けてくれた事で、クラス全体が前に進むことが出来ました。前向きな2人に感謝です。ありがとう!

3年5組 Nさん 
授業中のグループワークの時間,Nさんは,仲間の意見を引き出そうと努力してくれています。Nさんのリーダーシップのおかげで、グループ全体が前向きに取り組めています。Nさんのこの行動力は、これからさらに大きな場面でも役に立つことでしょう。自分に出来ることを見つけ、行動できるNさんに世界に一つだけの花を送ります。

ドリゼミ中間発表2

今日の中間発表で最終の発表会に向けて、何が足りないか、もっとどうするべきか、少し見えたところもあったと思います。聞いていて面白かったり、なるほどと思えたゼミは、テーマを楽しみながら深められているゼミです。そういうゼミの発表内容を参考にしながら、次回からさらに探究を深めていきましょう。
そして、「質問力」も鍛えていきましょう。「いい質問」とは、質問することでさらに考えが深まる質問です。一問一答で終わる質問ではなく、例えば「なぜですか」と理由を聞く、「どういうことですか」と説明を求める、「自分はこう思うけれど、どう思いますか」と意見を求める、などです。そういう質問ができるように、しっかりと聞き取ることが大切です。これから、ぜひ意識して「質問力」を上げていって下さい。そうすれば最終の発表会は、さらに、楽しく有意義なものになると思います。頑張ろう!
画像1
画像2
画像3

ドリゼミ中間発表1

今日の56時間目、2学期からいよいよゼミ方式でスタートしたドリゼミの中間発表会でした。3年生が決めたテーマにそって、1・2年生もゼミ生となり、ここまで一緒に探究してきたことを、一度、お互い発表しあって刺激し合おうという時間です。多くのゼミでは、今日までに調べたことや、立てた仮説、その検証のためにさらに調べたことや考えたこと、実際にやってみたことをパワーポイントにまとめ、発表していました。変化球の投げ方を探究しているゼミでは、実際に自分たちが変化球を投げて検証している動画を見せていました。迫力ある漫画の絵を描く方法を探究しているゼミでは、自分たちが描いた絵を見せながら、その手法について考察してことを発表していました。1組でも、ここまで調べたことや考えたことを、自分でまとめたり写真を見せたりしながら発表できていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

月行事予定

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

校則について

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp