![]() |
最新更新日:2025/12/10 |
|
本日: 昨日:225 総数:516698 |
エール!チャレンジ体験
「おはようございます!これから行ってきます。」
そう笑顔で元気に挨拶してくれたのは、2年U・Hさんです。今朝、たまたま出勤するところに出会いました。 「今日で3日目、これを乗り切ればゴールが見えるよ。気を付けて行ってらっしゃい!」 「はい!行ってきます。」 さわやかないい表情を見せてくれて、安心しました。 2年生の皆さん、最後まで踏ん張って!応援しているよ。 ![]() 部活ナビ〜1年美術部〜
こちらも、1年生が頑張っていました。
切り絵やスケッチなど、それぞれの創作活動を集中して進めていました。安心してください! ![]() ![]() ![]() 部活ナビ〜1年バスケットボール部〜
「1年生、頑張っていますよ!」
今日の体育館の様子です。 「広(ひろ)!」と言いながらも、熱心に練習に励む姿を見せてくれました。安心してください! ![]() ![]() ![]() Come for a English Cafe !
「English Cafe においでよ。」
昨日、12月最初のEnglish Cafeを行い、3年生の5人の生徒さんがKatie先生とゲームをして楽しみました。 まず,ウォーミングアップとして,円になってクリスマスソングに合わせてぬいぐるみを投げ、音楽が止まった時にぬいぐるみを持っていた人がKatie先生の質問に答えるゲームをしました。 “How are you?" “What sport do you like?"といった質問に、さすが3年生すらすらと答えていました。 次に、2つのチームに分かれ、一人がカードに書かれたお題の絵を描き、他のメンバーが英語で何かを当てるゲームをしました。house(家)、flower shop(花屋)といったものやlisten(聞く)、city hall(市役所)など難しいお題もあり、とても盛り上がりました。 次回のEnglish Cafeは5日(金)です。ぜひ、たくさんの参加を待っています。 「I wait on the next time.Bye Bye」 ![]() 3年人権学習〜アニメの中に潜むメッセージから〜
3年生では、世界人権問題研究センターの先生が、有名アニメーションを使い、生徒にとって身近な題材から人々の心情を理解し、適切な人権感覚を育てられるようにお話しいただきました。
この学習を通して、社会にある差別を知り、どのように「自分は生きるのか」を、3年生一人一人が問い直してくれたようです。 お世話になった講師の先生、本日はありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 共生
共生とは、共に同じところで生活するということ。
生徒代表のN・Yさんは、「工夫することで、誰もが一緒に楽しめることがわかりました。」と、感想を述べてくれました。 また、講師の先生からは、「パラスポーツは、障害がある人も、ない人も、一緒に楽しめるスポーツなので、これからもよければ参加してみてください。」と、お話しいただきました。楽しむということが、人権を考えることで深まったのではないでしょうか。 お世話になりました講師の先生、本日はありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 人を大切にするということ
それぞれのプレーに、周りのみんなが注目し、そして一気に歓声が上がります。みんなが大切にされている光景です。
![]() ![]() パラスポーツの魅力に触れて
スクエアボッチャとは、ボッチャをアレンジしたもので、正方形のコートを使用し、4チーム対抗で4方向からジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、自分のチームのカラーボールをいかに近づけるかを競います。
1年生の誰もが夢中で、歓声が絶えません。 ![]() ![]() ![]() 1年人権学習〜パラスポーツを通して〜
1年生の人権学習では、京都市障害者スポーツセンターの先生から、講義を受け、パラスポーツ体験「スクエアボッチャ」に取り組みました。
![]() ![]() ![]() 1、3年人権学習より
本日5、6限に、1年生と3年生は人権学習に取り組みました。今回は、それぞれ講師の先生をお招きし、ねらいに応じて、お話を聞いて考えたり、実際に体験したりして、人権についてみんなで考えました。
![]() ![]() |
|