![]() |
最新更新日:2025/09/04 |
本日: 昨日:55 総数:382809 |
自由研究作品展![]() ![]() ![]() 低学年は工作系が多く、中・高学年はいわゆる課題解決型の研究が多くありました。 1学期終業式には、「自由研究は、結果や出来栄えが大切なのではなく、「問い」や「興味」をもって、自分なりに取り組むことが大事です!」と伝えたのですが、子どもたちは、自分の興味や疑問から課題を見つけ、それを追究していっている自由研究が多く、とても嬉しく思いました。大変見ごたえのある作品ばかりです。 保護者の皆様も、ぜひご覧ください! 5年 身体計測![]() ![]() ![]() 身体計測の前に、養護教員によるけがの手当ての学習を行いました。グループに分かれ、それぞれのけがの対処法を話し合いました。 みんなが思っている対処法とは違っているものもあり、自分でできるけがの対処法を学ぶ良い機会となりました。 その後の身体測定では、みんな身長が伸びており成長を感じました。 5年 自由作品展鑑賞![]() ![]() ![]() 高学年の展示場では、それぞれの疑問から調べた研究発表を鑑賞しました。色々な分野の研究があり、子どもたちは見入っていました。 低学年の展示場では、それぞれが工夫した工作の鑑賞を楽しみました。材料を工夫しているもの、発想が豊かな物や色々な作品があり、その出来栄えに子どもたちは驚いていました。 色々な研究、作品を鑑賞したことをとおして、普段の学びに生かしていってほしいです。 5年 ベースボール![]() ![]() ![]() 子どもたちは、台にボールを置いて、そのボールをバットで打つことが、思っていた以上に難しく感じる様子でした。 今までのボール学習よりもかなり小さなボールを使用してのですが、高く上がったボールを受ける時に重さをかなり感じるようで、卵を受けるように身体を使って大切にボールを取るとうまくいくと、守備のコツをみんなに伝えてくれる子もおりました。 試合を通してみつけた色々なコツを通して、次はこうしてみようという思いが広がったようです。 自由研究作品展 1年生
1年生が、自由研究作品展を見に行きました。
1、2、3年生の自由研究・作品はランチルーム、4、5、6年生・くすのきの自由研究・作品は多目的室で見ました。 1年生にとっては初めての自由研究作品展。いろいろな学年の自由研究・作品を楽しみながら見ていました。 ![]() ![]() 2年生 食の学習〜やさい大すき♪やさいのいいところを見つけよう
生活科でいろいろな野菜をそだてた2年生。
苦手だった野菜もおいしく食べられたという人も多いです。 学校でも家でも頑張って食べています。 さらにもっと野菜のことを好きになれたら、と学習をしました。 どうして、毎日給食に野菜がでてくるのかな、と考えたり、 やさいのパワーを知って、野菜を食べられるようになる工夫を考えたりしました。 子どもたちから次々とアイデアがわいてきます。 ・ちくわの中にほうれん草を詰める作戦 ・しいたけを細かく切ってバターしょうゆで炒める作戦 ・おにぎりに入れる、てんぷらにする、肉巻きにする作戦 ・苦手な食べ物の中に好きなものを入れて「宝探し」にする作戦・・・・ 「ちょこちょこと食べて、味になれていく」という作戦を考えた人もいました。 今は、味わう力を育てる時期でもあります。 少しずつ、野菜となかよくなって、元気な体をつくっていけますように。 ![]() くすのき ビオトープの生き物の観察![]() ![]() ![]() |
|