![]() |
最新更新日:2025/10/14 |
本日: 昨日:20 総数:381850 |
算数科「重さ」
はかりを使って、身の回りの物の重さを測りました。
1000gまで測れるはかりだったので、教科書や筆箱など、1Kgを越えないものを上手に選んで重さを測っていました。またグループのみんなの持ち物を寄せ集めて、「ピッタリ○○gにしよう」と楽しく活動しながら、量感を確かめることができました。 ![]() ![]() 今日の給食![]() ご馳走様でした。 1年生 体育![]() ![]() 1年生 国語 まちがいをなおそう![]() ![]() Do you have a pen?![]() ![]() ![]() 作った後は友達に紹介します。初めは文房具の単語を覚えるのに必死でしたが、今では 「Two yellow pens.」など、より詳しく紹介しようと挑戦する子も多かったです。 鳴子!![]() ![]() ![]() まずは、踊りの振り付けが仕上がりました。もう振り付けを覚えた子も多く、かっこいい動きを目指して体の使い方を考えながら練習しています。 琵琶湖疏水![]() ![]() ![]() 琵琶湖疏水は琵琶湖からどこを流れて京都市まできているのか、地図に色を塗って確かめました。すると、「山の中を通っている」や「インクラインって何かな」「なぜ、2つも琵琶湖疏水があるの」など、たくさんの?がでてきました。ここから学習問題を設定し、疑問を解決していきます。 4年 国語科 「ごんぎつね」![]() ![]() 情景を読み取る中で「青いけむりがつつ口から出ている」という部分に疑問を持ち、ごんのどんな気持ちなのかクラスで話し合いをしました。 「青い」からさみしいのかもしれない。けむりだから消えゆく様子が分かる。と文章の中から分かることを見つけ出しました。 2年生 きれいな花が咲きますように![]() 5年生 図画工作科 お話に思いをよせて絵にしよう!
図画工作科の学習では先生から読んでもらったお話からイメージをもち絵に表しています。お話の中で印象に残った場面を絵にするのに、下書きや色塗りを工夫しています。
![]() ![]() ![]() |
|