![]() |
最新更新日:2025/09/04 |
本日: 昨日:60 総数:364205 |
1年生 運動会にむけて がんばっています!![]() 「一生懸命は、かっこいい!」を合言葉に、うまく踊れなくても楽しくがんばって踊ることで、成長を実感できるようにしていきたいと思います。 2年生 体育科 「まねっこあそび」
体育科単元「まねっこあそび」を体育館で行いました。
跳び箱やフープ、マットなどを置きます。 グループでリーダーのまねをしてクリアしていきます。 リーダーは次々に変わります。 マットでは、横に丸太のように転がったりうさぎのように飛んだり 一人ひとりの工夫があって、とても楽しいです。 ![]() ![]() ![]() 3年 待望のiPad![]() ![]() 2年生 2学期がスタート![]() やっぱり子ども達の声は、素敵です。 教室がぱっと明るくなりました。 どうぞ、今学期もご支援ご協力よろしくお願いいたします。 (遅いですが、始業式の写真です。) 2年生 算数科「かさ」
今日から算数科の単元「かさ」に入りました。
1リットルますを使って、なべややかん、たらいに どのくらい水が入るかを計測しました。 実際に1リットルますの中に水を入れることで、 量感を感じ取ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() クイズ大会〜本をクイズにしよう〜
夏休みの宿題でつくったクイズを交流しました。図鑑や科学読み物を読んで知ったことの中からクイズを作りました。動物や植物についての面白いクイズがたくさんあり、盛り上がりました。
![]() ![]() 3年 社会「商店のはたらき」![]() ![]() 運動会に向けて![]() 運動会の練習が始まるにあたり、運動会に向けての話をしました。なぜ運動会があるのか、どのような姿を目指すのかなどを、子どもたちと一緒に考えながら説明しました。「勝手も負けてもナイスプレー」「いっしょうけんめいは、かっこいい」などの合言葉を伝えると、子どもたちもうなずきながら話を聞いていました。 2学期の始まりと言えば・・・・?
2学期が始まりました。2学期の始まりと言えば・・・?そうです、夏休みすごろくですね。班のみんなでわいわい楽しみながら、夏休みの話をしました。夏休みすごろくのテーマは、友達の話に反応することです。2学期では、友達への反応を大切にして勉強を進めていきたいですね。
![]() ![]() 3年生 2学期も元気いっぱいです!
暑い夏休みが終わり、2学期が始まりました。久しぶりの登校で、少し緊張している子どもたちの様子も見られましたが、夏休みの思い出をみんなで交流し、すぐに笑顔いっぱいの子どもたちの様子が見られました。楽しい自由研究も発表してもらい、みんなで夏の頑張りや思い出を交流しました。2学期のめあてについても、友達と話し合いながら、一人ひとりが考え発表してくれました。2学期初日から、元気いっぱい!頑張りいっぱい!のすてきな子どもたちの姿が見られました。
![]() ![]() |
|