京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/06
本日:count up1
昨日:89
総数:570241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5月26日(月)「みんな友だち」(☆学活☆)

画像1画像2
コスモス学級ではどんな学習をしているのかについて、コスモス学級の紹介ビデオを見ながら学習をしました。

4年生 書写

画像1
 4年生の書写では、毛筆で「日記」を書きました。「点画のせっし方と間かくに気をつける」というめあてを意識しながら、集中して書く姿が見られました。

2年 楽しい夢の中で見つけたよ!(☆図画工作科☆)

画像1画像2
図画工作科では、「ふしぎなたまご」を描きました。
夢の中で見つけたたまごをイメージしながら、形も模様も思うままに描きました。
どんな風に割れるのかな?割れたらどんなものや世界が出てくるのかな?
みんな自分だけの「ふしぎなたまご」が見つかったようです。

2年 ここはどんなばしょですか?(☆生活科☆)

画像1画像2
 1年生との学校探検に向けて、1年生に紹介する場所がどんなところなのか、インタビューをしに行きました。教室でインタビューの練習を何度もしました。
「この教室はどんな時につかいますか?」
「この場所で気を付けることはありますか?」
と、1年生に伝えたいことは何かを考えながらインタビューをがんばりました!

5月23日(金) 1年生 いくつといくつ

画像1画像2
算数科の学習で、1〜9のカードを使って10にするゲームをしました。
「2と8で10になった!」
「4が出たから次は6が出てほしい!」と
10になる組み合わせを考えながら楽しむことができました。

5月22日(木) 1年生 あいうえおで あそぼう

画像1画像2
国語科の学習で、「あいうえお」の歌を読みました。
リズムに合わせて列ごとや班ごとに読んだり、口の形に気をつけながらリズムよく大きな声で読む練習をしたりしていました。
練習をしているうちに、歌に隠れた秘密を見つけて嬉しそうでした!

4年生 児童会の歌練習

画像1
松陽小学校には、児童会の歌があります。
帰りの会では学級委員が中心になって、ふりつけや歌を学級の友達に教えていました。
最後の「おはよ〜♪」の声が一段と大きくなっていました。

4年生 そうじ

画像1
4年生の子どもたちは、毎日のそうじに頑張って取り組んでいます。
自分たちが使っている校舎をきれいにしようという気持ちが伝わってきました。

体力テスト

画像1
画像2
画像3
体力テストを行いました。
反復横跳び、長座体前屈、ソフトボール投げなど、様々な種目に全力で取り組みました!

5月22日(木) 4年生 外国語活動「ペアでお話をしよう」

画像1画像2
今までに習ったことを生かしてペアでたくさん交流をしました。
あいずちを大切にしたり、反応を大切にしたりしながら楽しんで
活動する様子が見られました。

友達のいいところも見つけながら積極的に話そうとする子ども達の姿が
たくさん見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp