京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/22
本日:count up48
昨日:26
総数:380682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

3くみ 生活科 「みずあそび」」をしよう

画像1
画像2
 交流学年の友達と一緒に楽しく水遊びをすることができました。今日も暑い日だったので、とても楽しくできました。遠くまで水を飛ばそうと一生懸命に考えていました。

図画工作科「ことばから思いうかべて」

 「ドラねこまじんのボタン」のお話を聞いて、想像した場面の様子を絵に表しています。

 前回描いたアイデアスケッチをもとに、画用紙に描きました。青いドラねこを大きく描いて迫力を出したり、ボタンから出てくる様子を煙で表したりと、それぞれに工夫をしていました。

画像1画像2画像3

1年生 生活 みずあそび

画像1
画像2
 生活科でみずあそびをしました。的に向かって水をとばしました。

1年生 体育 むしになって

 今日は、自分がなりたい虫になって活動しました。かまきりがかまをうごかしているところやちょうちょが、他のちょうちょと出会ったところ、アメンボが泳いでいるところなど、様々な動きを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活 いきものとなかよし

 芝生や畑、草むら、いのちの森などにどんな生き物がいるか探しました。「石や木の下にダンゴムシがいるよ。」「草のところに、バッタがいるかも・・・。」「総合遊具の下に、バッタがいたよ、」など、今までの経験をもとに探していました。みつけると、友だちに見せたり、知らせたりしていました。
画像1
画像2
画像3

外国語活動「What do you like?」

 友だちの好きな「果物」「色」「スポーツ」を予想した後、実際に質問して予想があっていたかを確認しました。

 普段の会話から「○○さんは、水泳が好きなはず。」「たしか、この色が好きだったと思うな。」としっかり相手のことを考えて予想していたので、当たっている人がたくさんいました。
画像1画像2

1年生 生活 みずあそび

画像1画像2
 生活科の時間に、みずあそびをしました。どんな身近な物を使うと水が飛ばせるのかを試してみました。ペーパーの的に向かって水を飛ばしました。どこを狙えば的が落ちるのか考えている姿がありました。

今日の給食

画像1
 今日の給食は,麦ごはん,ひらてんとこんにゃくの煮つけ,みそかんぷら,牛乳でした。
みそかんぷらは新献立で,味噌だれとごまの風味がじゃがいもとよく合っていておいしかったです。「かんぷら」とは,福島県の方言で「じゃがいも」のことだそうです。
 ごちそうさまでした。

9月17日 茶道体験2回目

 子どもたちの豊かな心や創造性を育むとともに、先人から受け継がれてきた文化の心を次世代に継承することを目的とし、日本の道徳観や美的感覚、生活を彩り他者をもてなすための創意工夫が学べる茶道体験を実施しています。
 今回で、6年生は2回目です。高日先生指導のもと、子どもたちは、茶筅を使ってお茶を点てました。自分で点てたお茶は、格別の様子でした。
 単なるお茶を点てる技術に留まらず、相手を思いやる心、礼儀作法も学びました。『和敬清寂』という言葉も教えていただきました。
和(わ)…調和、心を合わせて仲良くすること。
敬(けい)…互いに敬い、尊敬し合う心をもつこと。
清(せい)…茶室や茶器を清浄に保つことだけでなく、心の中も清らかにすること。
寂(じゃく)…落ち着いた静かな心境、動じない落ち着きを保つこと。
 礼儀や作法を通じて、相手への敬意を表すことの大切さを実感できました。高日先生、本当にありがとうございました。
 6年生、とっても立派な態度でした。

画像1
画像2
画像3

3くみ 茶道体験(6年)

 6年生の2回目の茶道体験がありました。今日は自分でお茶を点てました。抹茶にお湯を加えて、茶せんと呼ばれる竹製の道具で手早く泡たてます。2人とも上手にお茶を点てて、おいしくいただいていました。1回目と合わせて、とても良い経験になった2時間でした。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp