京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/03
本日:count up6
昨日:32
総数:516857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度新入学児童 就学時健康診断 令和7年11月14日(金)

1年 国語「ともだち」

国語の下の教科書を使って学習を始めました。
はじめに扉の詩「ともだち」を音読していると、「外に出て空に向かってやっほーって言いたい!」と発言する子が出てきました。
それを聞いたみんなも「行きたい!」と共感し、中庭に出て音読をしました。
教室でしていた音読とはまた違って、声を響かせるように「やっほー」と言っていました。
画像1

そうじの時間

子どもたちは、そうじの時間も一生懸命な姿がたくさん見られます。
「ぞうきんこんなに真っ黒になった!」「ここもきれいにできそう!」など、プラスの言葉が聞こえていました。
画像1
画像2
画像3

図画工作の時間 お話の絵「世界を救うパンの缶詰」

図画工作の学習で取り組んでいるお話の絵がもう少しで完成します。
子どもたちは、物語から想像を膨らませ下書きから絵の具やパスなど、いろんな画材を使って絵を描いています。また、背景にはスパッタリングやスタンピングなどいろんな技法を使って完成に近づけています。
画像1
画像2
画像3

図画工作科「おはなしだいすき」

画像1
図画工作の時間では、絵本の読聞かせから自身が想像した情景を絵にする学習に取り組みました。
クレヨンや絵の具を使用して、キャラクターの大きさや色合いを表現しました。また、小学校では初めて使用するローラーを使った表現に心を踊らせながら、塗残しやムラができないよう、一生懸命に頑張っていました。

1年生活 「いきものとなかよし」

画像1
画像2
これまで自分が見つけた生き物について、友だちと話を聴き合いました。
話を聴く中で、「どんな動きをしていたの?」「どこにいたの?」など、気になることをどんどん質問して、生き物のことを詳しく聴こうとする姿が見られました。
終末に「いきものとなかよくなれた人?」と聴くと、多くの子が「はい!」と手を挙げていました。

国語科 「たずねびと」

国語科の学習では、たずねびとの物語を使って学習を進めています。自分の追求してみたい内容と重なった仲間と、15分ほどのミニ授業を行いました。いつもとは違う形の国語に子どもたちは緊張と、乗り越えた後の楽しさの両方を味わっていました。
画像1
画像2
画像3

図画工作 お話の絵「世界を救うパンの缶詰」

図画工作の学習では、お話の絵を題材に水彩絵の具を使って「世界を救うパンの缶詰」の絵を書いています。絵の具の色の濃淡や配色、背景はどのようにしようか考えながら一つひとつ丁寧に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

5年 国語

画像1画像2
5年生の国語科では、物語文『たずねびと』の学習に取り組んでいます。授業では、物語の場面を整理しながら、主人公・綾が出会った人や物、場所に注目して読み進めています。

児童たちは、綾の気持ちの変化を丁寧に読み取りながら、「どんな出会いが綾の心に影響を与えたのか」「自分だったらどう感じるか」といった視点で考える活動を行いました。場面ごとに整理することで、物語の構造や人物の心情の流れをより深く理解しようとしています。

5年 総合的な学習の時間 服のチカラプロジェクト

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間ではユニクロの方のお話を受けて、学校全体で服を回収するための方法について考え、実践しています。チラシやポスター、回収ボックスの設置などの案が出たことで、制作を頑張っています。10月からの回収を目指して来週も時間をとって、まずは100着を目標に取り組んでいきます。

5年 家庭科 調理実習

画像1画像2画像3
5年生の家庭科では、調理実習で「ご飯とみそ汁づくり」に挑戦しました。自分たちで調理し、火加減や水分量に気を配りながら、真剣な表情で調理に取り組む姿が見られました。

ご飯づくりでは、水分の調整や火加減の難しさを実感する場面もあり、鍋の底に少し焦げができてしまうグループもありましたが、それも貴重な学びとなりました。一方、みそ汁づくりでは「出汁入り」と「出汁なし」の味を比べる活動を通して、出汁の旨味の大切さを実感することができました。

実習を通して、食材の扱い方や調理の工夫だけでなく、食のありがたさや家庭での役割についても考えるきっかけとなりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

学校運営方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

学校いじめ防止対策基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風および地震に対する非常措置

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp