![]() |
最新更新日:2025/12/25 |
|
本日: 昨日:13 総数:386401 |
今日の給食![]() がんもどきのあんかけは残ったちいさなものまで取り合うほどの人気でした。小さなものもあんかけを絡めて上手に食べていました。ごちそうさまでした。 3年 上里スピーチ交流
総合的な学習の時間や社会科で、3年生は、洛西地域にはどんなところがあるか調べたり、実際に見学に行ったり、体験活動を行ったりしました。それぞれがお勧めの場所を決め、その場所が、どうしてお勧めなのかをまとめ、今日の『上里スピーチ交流』で、他学年の教室に出向き、発表しました。
よくまとめられていて、画面を見ながら上手に発表できていました。 聞く側も、たくさんの質問や感想を返すことができていました。 ![]() ![]() 2年 英語活動「サラダで元気!」![]() 野菜の言い方に慣れてきて、英語でスムーズに言えるようになってきました。サラダにどの野菜を入れるのかを考え、それも班で英語で伝え合いました。 今日の給食![]() 算数科「わくわくプログラミング」
プログラミングで、レースカーを走らせるプログラムを作りました。
「コースの途中にあるコインを通るようにしよう。」「すべての道を通るようにしよう。」「周りを1周するようにしよう。」など、動かしたいコースを思い通りに車が走るように、上手にプログラムを組んでいました。 ![]() ![]() アイガモのふれあい体験
飼育委員会の企画で、休み時間にどうぶつ村で、アイガモとのふれあい体験がありました。
アイガモさんたちは、普段見たことのない子どもがたくさん小屋の中に入ってきたので、怖がってしまったのか、エサをあげようとしても近づいてくれませんでした。しかし、先生が抱いて連れてきてくれたアイガモを近くで見たり、少しさわることができたりして、ほんの少しだけふれあうことができました。 ![]() ![]() 2年 図工「つないで つるして」
図工「つないで つるして」の学習では、新聞紙やチラシを使って、つないだりつるしたりして楽しみました。
どうすればつながるか、どこにつるしていくと面白いか、などを考えながら活動しました。 ![]() ![]() 2年 生活「みんなにつたえよう まちのすてき」
生活科「みんなにつたえよう まちのすてき」の学習では、これまで調べてきたことをグループごとに分かれて、伝えることになりました。
今日は、どんなことを伝えたいのか、グループごとに話し合いました。 ![]() 校歌![]() 今日の給食![]() |
|