京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/10
本日:count up84
昨日:123
総数:949080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

【総合的な学習の時間】探究活動 その1

先週金曜日、1年生と3年生の総合的な学習の時間では、それぞれの探究活動が進んでいました。1年生は、先日行った校外学習において、「京都の魅力・再発見」と題し、観光地や大学、企業や京都の老舗、京料理のお店など、たくさんの場所に伺いました。その中で、事前調べを行った内容と取材した結果を比べながら、京都の魅力について再度検討し、根拠に基づいた自分たちの考察「京都の魅力とは何か」を明らかにしていきます。写真では、京都観世会館に伺い、能舞台を取材させてもらったり、観光地・嵐山の最新ゴミ箱を取材したりと、京都の魅力や課題にしっかり焦点が向かっていることが分かります。大切なのは、これらの材料から「魅力や課題は何か、その理由はなぜか、根拠を示しながら明らかにする」ことです。そのためには、関連する話題やデータを探したり、さらに取材が必要なら伺った事業所の方に再度インタビューを申し込んだりする必要があるでしょう。1月30日の授業参観DAYに発表すると聞いています。1年生の発表、楽しみにしています。なお、校外学習でご協力いただいた事業所の皆様、本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

画像1
画像2
画像3

【総合的な学習の時間】探究活動 その2

画像1
画像2
画像3
一方で、3年生は各自の興味あるゼミを選んで、そのゼミテーマに関する個人テーマを設定して、ミニ論文を作成しています。株式ゲームに取り組んで自分なりのおすすめ企業を選び、なぜその企業がおすすめなのか考察したり、自分の推しアーティストについて、曲を通じてその良さについて分析考察したりと、自分の「推し」に対しする情熱をひしひしと感じる取り組みぶりでした。ちなみに、わたしは「コレサワ」というアーティストの名前を初めて知りました。CMソングとしても流れているんですね。勉強になります。あと、お笑いについて考えているゼミの、笑いのツボを考えているメンバーの真剣なこと真剣なこと…。笑いとは、本気で考えるからこそ面白いと、見ているだけで伝わってきました。その他、まだまだゼミの取組、紹介していきますね!

クリスマスツリー

画像1
画像2
画像3
もうすぐクリスマス!美術部の1年生の皆さんが、クリスマスツリーの飾りつけをしてくれました。きらきら光るオーナメント、きれいですね!にしちゅーは、シェフのお仕事を手伝いに行っていますので、ツリーが皆さんを楽しませてくれています。美術部の皆さん、ありがとうございました!



【1年生音楽】箏演奏体験 2

本日も、講師の先生をお迎えして、昨日とは別のクラスで「箏」の演奏に取り組む授業を行いました。この授業では、「箏の音や日本の電灯音楽の良さを味わい演奏すること」を学習のめあてとしました。「さくら」を題材の曲として、奏法を教わったり、個人練習をしたり、講師の先生から教えていただいたりして、合奏に向けて練習しました。ほとんどの人が初めて演奏する「箏」ですが、慣れてくると、少しずつですが演奏できるようになりました。日本の伝統文化に触れるよい機会となりました。
講師として2日間に渡り来校いただきました先生方、本当にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

【2年生】調理実習・シェフによる食育授業

画像1
画像2
画像3
 チャレンジ体験が終わり一週間ぶりに授業を受ける2年生ですが、今日は2組・4組の生徒たちが家庭科の授業で司厨士協会シェフによる食育授業を受けました。
 五味(甘味、塩味、酸味、苦味、旨味)についての授業をしていただき、実際に酢や砂糖、昆布などで味をつけた水で五味を味わいました。またオムレツを目の前で作るデモンストレーションもしていただきました。調理実習では、鶏肉と野菜を煮込んでスープを作りました。授業を見に来た先生たちにも振る舞われ、みんなでおいしくいただきました。
 スープはこしょうやオリーブオイル、チーズやバジルを少しずつ付け足して、味を変えながら食べました。野菜と鶏肉の味がよく出たおいしいスープができていました。
 一口に「食べる」のではなく、まさに「食を楽しむ」「楽しんで食べる」ということを感じる授業でした。ごちそうさまでした!

【1年生音楽】箏演奏体験

画像1
画像2
画像3
1年生の音楽では、講師をお招きして、和楽器の一つである「箏」の演奏に取り組みました。爪を付け、講師の先生の声に合わせて、箏の弦を爪弾きます。弾く人、楽譜を持つ人と役割を変わりながら練習すると、何ということでしょう!「さ〜く〜ら〜、さ〜く〜ら〜」と見事に合奏ができているではないですか!こんなに早く箏が弾けるようになるとは驚きです。明日も演奏体験は続きますが、箏と触れ合う機会はなかなかありません。ぜひ、和の伝統文化に触れ、音色を楽しんでくださいね!

2年 チャレンジ体験 最終日 その2

チャレンジ体験が終了しました。初日から紆余曲折もありましたがしっかりと良い締めくくりができたようです。この体験をこれからのさまざまな場面に活かして、今後の成長にも繋げていきましょう!みなさん、お疲れさまでした。各事業所の皆様、保護者の皆様、多大なご協力、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

令和7年度学校評価_前期について

令和7年度前期 学校評価については,HP右側の学校評価の欄に掲載しています。

下記からもご覧になれます。

令和7年度学校評価_前期

2年 チャレンジ体験 3日目 その3

各事業所へ様子を見に行くと、たくさんのお褒めの言葉をいただきます。保育園や幼稚園ではすっかり人気者となっているようですし、販売店や飲食店では「ここで働いてほしい!」という声も聴くことができました。
画像1
画像2

2年 チャレンジ体験 3日目 その2

本日はチャレンジ体験最終日です。慣れてきたところで終わってしまうのは残念ですが、しっかりとやり切ってください!3日目も各事業所で頑張っていました!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

学校評価

PTA関係

お知らせ

小中一貫教育構想図

学校経営方針

学校沿革史

部活動方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

台風等に対する非常措置について

年間予定

わたしたちのきまり

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp