![]() |
最新更新日:2025/09/05 |
本日: 昨日:132 総数:728715 |
【さくら学級】「集中して書きました」![]() ![]() ![]() 1.2年生は硬筆に、3年生以上は毛筆に挑戦。 手本を見て書き方を確認したら、集中して丁寧に 書きあげていました。 すてきな作品は、休日参観で見ていただけるように 教室に掲示しておきます。 1年生 あさがおの花びらで色水遊び![]() ![]() 「どんな風に和紙を折ろうかな。」「色水はどこにつけようかな。」 子どもたちは、楽しそうに活動していました。 できた作品はどれもきれいに染まっていて様々な模様がうまれました。 「うわ〜!すごい!」「きれい!」「動物の形に似ている!」「顔みたい!」と嬉しそうでした。 夏休み中、あさがおの花びらを収集、保管していただきありがとうございました。 素敵な作品がたくさんできました。 【さくら学級】絵「さくらあそび決定」![]() ![]() ![]() 雨バージョン、晴れバージョンと、みんなで楽しめる遊び が、活発な話合いで決定! さくらあそびがある金曜日が楽しみですね。 【さくら学級】「久しぶりの体育だ!」![]() ![]() ![]() 風船バレーをしたりしました。 風船バレーでどのようにしたら続くかを 考えた際には、 「上にあげるようにする。」 「○○さんって言う。」など、 いくつも工夫が出ていました。 【さくら学級】絵日記発表 パート2![]() ![]() 「どこが一番楽しかったですか。」 「人は多かったですか。」など、 興味津々でたくさん質問が出ていました。 充実した夏休みの様子がよく伝わってきました。 【3年生】書写 はらいの筆使い
今日は宮川先生との初めての書写の学習をしました。久しぶりの書写の学習を子どもたちは待ちわびていたようです。
文字は人の思いがよく伝わる素敵なもの、というお話を聞き、丁寧な字で書きたい!という気持ちを高めている子どもたち。今日は久しぶりに硬筆から学習をスタートしましたが、一つ一つのとめ・はね・はらいを慎重に書いたり、正しい姿勢で書いたり、書写の学習で必要なポイントを振り返りながら、自分の字と向き合うことができました。 これから毛筆で書き進めていく中で、普段の硬筆の字もレベルアップできるように、頑張っていきましょう! ![]() ![]() ![]() 6年 理科 水よう液の性質![]() ![]() 【3年生】総合的な学習の時間 久世を支える人たち
3年生から始まった総合的な学習の時間では、私たちをいつも見守ってくださっている、久世を支えている方々のことについて学習を進めています。
今回はいくつかのグループに分かれて、自分が調べたいテーマついてどんどん追究していきます。iPadを使って調べたり、詳しい方にインタビューをしてみたり。計画を立てて、グループの課題を解決できるように頑張っています。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】水溶液の実験
理科の学習では、水溶液の性質について学んでいます。
水溶液には何が溶けているのかを調べるために実験をしました。 調べ方はさまざまで、石灰水を入れて振ってみたり、火のついた線香を入れてみたり・・・ 安全に気をつけて準備をしてから、実験しています。 実験の結果を見て、驚きもあったようです。 水溶液によって溶けているものも違うので、面白いですね。 実験を通して、気づいたことをいかして学習を進めてほしいと思います。 ![]() 6年 理科 水よう液の性質
この日は、実験2『炭酸水のあわの正体を調べよう』ということで学習を進めました。炭酸水のあわを集めるのが難しかったようですが、その正体を調べることができました。
![]() |
|