京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/18
本日:count up61
昨日:65
総数:491482
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

お礼の言葉

 クラスを代表して、Kさんのお礼の言葉も素晴らしかった。
 「いけばなは、繊細なものだと感じました。ありがとうございました!」
 最後に、感謝の気持ちを込めて、大きな拍手を講師の先生方に送りました。
画像1
画像2

お褒めの言葉

 それぞれのいけばなが出来上がっていきます。
 家元のR先生も、「このクラスの皆さんは、空間をうまく使って表現してくれました。集中して、しっかりいけばなに向き合ってくれたと思います。」と、お褒めの言葉もいただきましたね。素晴らしい!
画像1
画像2
画像3

イメージを花器に

 2年生の皆さん、ほどなく思い思いのお花を手に、はさみもうまく使い、どんどん花を立てていきます。目の前にイメージが広がったようです。瞳が輝きます。
画像1
画像2
画像3

祇園祭のお花

 今回、いけるお花は、入才蘭(にゅうさいらん)、ひまわり、ナデシコ、檜扇(ひおうぎ)です。京都では、祇園祭に「檜扇」をいける伝統があることなどもご紹介いただき、関心が高まります。
画像1
画像2
画像3

体験スタート!〜交流1組〜

 授業の前半は、華道に関する歴史や文化を学びました。2年生の皆さんは、伝統文化の歩みに触れ、背筋を伸ばし、真剣な面持ちで話を聞いてくれました。
 そして後半は、いよいよいけばな体験です。
画像1
画像2
画像3

2年華道いけばな体験

 本日、2年生は、講師の先生をお招きし、「華道いけばな体験」を行いました。これは、京都市が進める伝統文化教育の一環で、すべての市立中学校で実施しています。
 九条中学校は、毎回、小松流の先生方にご指導いただいています。本日も、小松流家元はじめ、4名の先生にお越しいただきました。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

【たてわり活動】たてわり道徳7

こちらは青の様子です。ふれあいサロンで取り組みました。今回は色主任の先生方に、道徳の授業をしていただきました。なかなかこういった機会ってないので、新鮮でした。終末では、全体で3つ大切にしたいことを決め、そのカードをもとにスローガンを決めました。決めたスローガンを、合唱曲練習に活かし、色での士気を高めていってくださいね。
画像1
画像2
画像3

【たてわり活動】たてわり道徳6

こちらは赤の様子です。多目的室2で取り組みました。団長・副団長を中心に、3年生がグループ交流を引っ張っていってくれています。しっかりと自分の考えを伝えることができていますね。6人グループで3学年が混ざって、きちんと進行できています。まさしく道徳という授業のなかで、協働学習ですね。
画像1
画像2
画像3

【たてわり活動】たてわり道徳5

こちらはピンクの様子です。音楽室で取り組みました。ペア学習、グループ学習を通して、他者の意見を聞きながら自己の考えを深めています。まさしく、コミュニケーションですよね。思考を伝達し合う、相手の考えを尊重して話し合う、といったことが大切であるなと改めて感じることができました。

画像1
画像2
画像3

【たてわり活動】たてわり道徳4

こちらは緑の様子です。多目的室1で取り組みました。グループで意見を共有し、ホワイトボードにまとめています。さらに、グループで決めたカードの位置付けとその理由について発表しています。異学年交流を通して、それぞれのグループの考えを示すことができています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

生徒心得について

年間行事予定表

安全通信

図書館だより

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp