京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/11/19
本日:count up2
昨日:47
総数:943858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月26日(水) 令和8年度新入学児童対象「就学時健康診断」

理科 はね返した日光の進み方

 理科の授業では、はね返した日光がどのように進むのかを実験を通して調べました。

 鏡をもって運動場へ行き、日光がまっすぐに進むことを確認しました。

 また、友だちと協力して、いくつかの鏡を使うと、何度はね返しても、日光はまっすぐに進むことが分かりました。
画像1
画像2
画像3

体育 はばとび2

 はばとびでは、グループでの係の仕事をするのもとても大切にしています。

 友だちの記録をはかったり、砂ならしをしたり、ワークシートに記録をしたり、合図をしたりとみんなで役割分担しながら学習しています。
画像1
画像2
画像3

体育 はばとび1

 体育の授業では、「はばとび」の学習が始まりました。

 かた足でふみ切り、りょう足で着地することがとても大切ですが、子どもたちにとってはまだまだ難しいようです。どのようにとび方や助走を工夫したら目標記録に近づけるのか考えながら練習をしています。
画像1
画像2
画像3

参観授業「高齢者のからだについて知ろう」

 3年生の参観授業では、総合的な学習の時間の様子をみていただきました。

 学校のすぐ近くにある墨染まちとくらしセンターの方々にゲストティーチャーに来ていただき、高齢者のからだについて教えていただきました。日本で生活をする4人に1人が高齢者と言われている今、自分たちにできることは何かあるのかを今回の授業をきっかけに、さらに学習していきます。

 お忙しい中、たくさんの参観ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 2年生と一緒に動物園に行きました!

画像1
画像2
画像3
先週は雨天延期になってしまった秋の遠足でしたが、
今日はとても天気が良く、絶好の遠足日和!
たてわりグループで、動物を見て回りながら、スタンプラリーをしました。
いろいろな動物に興味津々の子どもたち。「キリンはどこかな?「あ、あそこにいた〜」と喜んで見に行っていました。「先生、キリンのベロ(舌)は黒いよ!」と発見したことも教えてくれました。
お家でもぜひ、見つけたことを聞いてみてくださいね。

ひと手間が 大きな力に!

画像1
 PTAの方々によるベルマーク整理の作業が7日よりスタートしました。
 多くの皆さんが集めていただいたベルマーク。それを仕分けして点数を確認する作業は、想像以上に大変な作業なんです。集まっていただいている、特にそれを取り仕切ってくださっているPTAの皆さんには、感謝しかありません。本当にありがたい限りです。
 写真はありませんが、子どもたちもボランティアとして活動に参加してくれています。「猫の手も借りたい」くらいの細かな作業の中、ひとりでも多くの人が関わりながら作業を進めてくださるそのひと手間が、学校の雰囲気・風土をより良いものに変えていく大きな力になっています。その空気を感じるだけで幸せになっちゃいます。もし、お力お借りできるなら…、どうぞよろしくお願い致します!!

親心

画像1
 春先の遠足では、あいさつや歩き方、少し心配な場面もありましたが、低学年の子どもたちが遠足に出発する姿を見ていると、何だか「成長したなぁ〜」と感慨深くなっちゃいました。
 日々の学校生活では気が付くことができなかったことでも、ちょっとした行事や取組の中で垣間見せる子どもたちの成長は、担任にとって、教職員にとってはとても大きな喜びとなります。もちろん「まだまだ…」と感じることも多々ありますが、小さな一歩を大きな喜びとして、日々の糧として、これからも取り組まねばいかん!と考えさせられました。中には、ちょっと冗談で「お土産よろしくねぇ〜!」と声をかけえると、「まかしといてぇ〜」と言ってくれる子も…。そんなやり取りも、何だかかけがえの無い瞬間だなぁと感じました。まぁ、一緒についていけないことに悶々としていたのはここだけの話…。

図画工作「ねんどの板を立ち上げて」

画像1画像2画像3
粘土の板を成形し、
それを使って様々なかたちを組み合わせて作品づくりをしました。

どうしたら上に高く重ねることができるかなと工夫をこらしながら
子どもたちならではの発想力で、いろいろな形が生まれていました。

学ぶことの楽しさをっ!

画像1画像2
 参観・懇談会には多数端を運んでいただきました。本当にありがとうございました。
 今後も、より「来てよかった!」と思ってもらえるような授業づくり、懇談会の準備を進めていきたいと思います。今回参加できなかった方も、是非、是非、是非次回は来てほしいと願っています!否、お待ちしています!

君は…レンジャーになれるか!?

 日頃、廊下を走っていると…。
 日頃、走りながら門を飛び出してしまうと…。
 日頃、人の話を聞いていないと…。
 日頃…。

 学校生活に限らず、「〇〇はあかん!」「〇〇しておいた方がいい!」ということには、多くの場合は「理由」が存在します。それは、人を傷つけたり、自分を傷つけたりするものであるからということが多いはず。


 実は学校の中で、「〇〇あかんっ!!」と声をかけ続けても、ちょっと時間が経つと忘れ去られていることも多いのが事実。実際、廊下の曲がり角で走ってきた子どもにぶつかってしまうこともあります。怪我には至らなくても、何だかとても後味の悪い思いになることもしばしば…。
 多くのこういった「ひやりはっと」は、日常の中に溢れているといっても過言ではないはずなのですが、人間は良くも悪くも忘れっぽくって…。ということで、今日の朝会では、秘密裏に活動を続けていた様々な「レンジャー」をお呼びして、子どもたちに呼びかけてもらいました。ひとりひとりが「レンジャーになる!」と拳を固くしてほしいと願うばかり。職員室では、いつでもレンジャーが出動できるよう準備万端!?待機しています。ひとりがレンジャーになれば、きっと仲間も増えるはず!そう信じて…今日もレンジャーは活動しているのであった…。
 まぁ、写真を撮影しようとしていた時に「ゆずるんジャー」に「やめてください」と強く窘められたのはここだけの話…。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

非常措置のお知らせ

お知らせ

学校のきまり

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp