![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:41 総数:907529 |
夏野菜の焼きびたし
今日の給食には、スチームコンベクションオーブンを使った「夏野菜の焼きびたし」が登場しました。夏においしいなす、カボチャ、オクラに油をからませて、オーブンで素焼きしてからだし汁でさっと煮て仕上げました。丸ごとのかぼちゃ切るのは大変でしたが、1年生の口の大きさを考えて小さめに切りました。
![]() ![]() ![]() ごめんね、サルビアさん
道徳の学習で「ごめんね、サルビアさん」の学習をしました。
サルビアを自分の花として育てようと思っていた主人公ですが だんだん水やりをしなくなります。 ある日、元気のないサルビアを目にして主人公は考えます。 子どもたちも自分事として考えています。 自然を大切にするには 「毎日水やりをする。」 「飼っているペットのお世話も忘れずしたい。」 等、自然を大切にしようとする思いが膨らんだ時間になりました。 ![]() 【3年生】学年集会
今月3日(木)の6校時、学年集会をしました。月に一度、学年のみんなで集まって、大切なルールやきまり、やくそくについて確認したり、一つの詩を音読したり、一つの歌を歌ったりする機会を大切にしています。今回は、「どすこい」という詩を音読した後、「ひまわりの約束」という曲を歌いました。学年のみんなで、一つのことに向かって集中する、心を通わせる機会をこれからも大切にしていきます。終業式の後、もう一度、みんなで集まって、一学期を締めくくりたいと思っています。
【2年】もうすぐ水あそびも終わりますね![]() 子どもたちが水あそびの学習を重ねるごとに、 経験を積んで「自分たちで」学習を進めよう と頑張っている姿は、 まさに成長を見ているようでしみじみしました。 そんな夏の楽しみである水あそびも今週で最後です。 ぜひ、最後まで全力で楽しんでほしいものです! 【2年】学年集会
今日は学年集会がありました。
早いもので、1学期もあと2週間です。 楽しい夏休みを迎えるためにも、しっかり1学期のまとめをしていきたいと思います。 暑い日が続きますので、水分をしっかりとって元気に過ごしていきたいです。 最後には学年目標でもある「にじ」を歌いました♪ ![]() 4年生 準備をすすめよう
かがやきの学習のまとめに向けて、各クラス準備を進めています。これまでに学習したことをポスターにまとめるグループ、お囃子のよさを伝えるために自分たちで考えたリズムを作っているグループ・・・など、それぞれ工夫をこらしながら取り組んでいます。
![]() ![]() 【3年生】楽しい給食![]() ![]() 一つは、スマイル委員会の5年生が「あいさつじゃんけん」の取組について連絡に来てくれたときです。5年生の姿がオープンに見えると、これまでの「たてわり掃除」で交流してくれているお兄さんお姉さんであることに気付いた3年生は大喜び!「○○さんだ!」と手を振る姿がありました。給食時間には、上級生が委員会の取組を連絡に来てくれることがあり、3年生はそれを聞いたり見たりすることで、来年から始まる委員会活動に興味を示す様子が見られます。かっこいい先輩たちに憧れをもつ子どもたちの目は、いつにも増してキラキラしています。 もう一つは、校長先生をはじめ、給食調理員さんや管理用務員さんなどの多くの方々が七夕のパレードに来てくれたときです。きれいな天の川(を見立てた飾り)を見ながら、調理員さんと元気いっぱいじゃんけんをして楽しい時間になりました。来週は七夕ですね。みんなの元気や笑顔が天に届き、素敵な天の川が輝くといいですね。 給食の様子ではありませんが、体育科「キックベースボール」の学習では、攻めのチームが力強いキックでボールを遠くにとばしたり、勢いよく塁(コーン)を回ってホームベースに戻ってきたりする場面は、まさに野球の試合のように白熱しています。また、守備のチームも、ピッチャーの投球が始まる前に、姿勢を低くして構える姿もあり、高校野球の甲子園の熱さにも似たような本気の試合を通して、ゲームに関わる技能はもちろん、勝つための思考を働かせている様子も見られます。 4年生 たてわり読書に向けて![]() ![]() 【2年】英語活動
英語活動「いくつかなクイズをしよう」の学習では、1〜10までの数え方やHow many〜?という尋ね方を使って、ゲームなどをしながら英語に親しんでいます。
数は生活の中に溢れているので、どんどん活用していってほしいものです。 ![]() 【2年】委員会のお兄さん
給食時間に委員会のお知らせを伝えに5年生のお兄さんが来てくれました。
今日は「あいさつじゃんけん」をしようという声かけをしてくれました。今週から給食時間の放送も始まり、献立紹介やクイズ、各委員会からのお知らせをしてくれています。子どもたちは、新しい取組にわくわくしている様子でした。 ![]() |
|