12月4日(木) 生活科「あきとともだち」
秋のどんぐりや葉っぱを使って、おもちゃづくりをしてきました。
今日は、いよいよお店屋さんをする日です。
自分たちのクラスで3時間目は遊んで、4時間目は隣のクラスのお店やさんにも行って、とても楽しい時間になりました。
みんな工夫して、とってもすてきな秋のお店屋さんになりました。
【1年生】 2025-12-04 18:03 up!
12月4日(木)2年生 生活科「あそんで作ってくふうして」
生活科では、廃材を利用したおもちゃ作りをしています。グループで協力して作ったり、ルールを考えたりして、楽しみながら試行錯誤して学習を進めています。
来週は、1年生を招待して「あそびのおまつり」を開きます。
みんな楽しみにしています。
【2年生】 2025-12-04 18:02 up!
12月4日(水) 5年生 理科 「ふりこのきまり」
本日は、ふりこについて学習を進めていきました。
どうすれば、ふりこの動きが変わるのかということを実際に体験しながら考えていきました。今後もふりこについて詳しく見ていきます。
【5年生】 2025-12-04 18:02 up!
12月04日(木) 4年 総合的な学習の時間「for everyone」(2)
今日の放課後の教室、みんなで練習しているグループの姿がありました。大型絵本「はらぺこあおむし」の読み聞かせを行うグループです。頭に自作のかぶりものをつけて、読み方を工夫して、一生懸命練習をしている姿がキラキラしていました。「支援学校のみんなに楽しんでもらいたい」という気持ちが伝わってきました。
【4年生】 2025-12-04 18:01 up!
12月04日(木) 4年 総合的な学習の時間「for everyone」(1)
明日の西総合支援学校との交流に向けて、最後の準備をしました。実際に試してみて、修正して、また試して、の繰り返し。自分たちで考え準備してきたことがうまくいくこともあれば、そうでないことがあるかもしれません。明日はその場その場で考えて、よりよい方法を見つけて、みんなで楽しい交流になるようにしてほしいと思います。
子どもたち、とても楽しい雰囲気で学習を進めています。
明日の交流本番を楽しんでほしいと思います。
【4年生】 2025-12-04 18:01 up!
12月4日(木) 3年生 国語科「三年とうげ」
今日は国語科の学習で、自分が選んだ民話を友だちと紹介し合いました。みんなで紹介し合った後は、気になった民話を読みました。
普段自分が読まないような本とも触れ合える、よい機会になりました。
【3年生】 2025-12-04 18:00 up!
12月3日(水) 5年生 家庭科 「調理実習」
本日は調理実習を行いました。
ごはんとお味噌汁をつくりました。どの班も美味しいという感想を言っていて、班で分担しながら上手に進められていました。
【5年生】 2025-12-03 17:56 up!
12月3日(水) 3年生 理科「電気であかりをつけよう」
理科では「電気であかりをつけよう」の学習を進めています。今日は電池と電球をつないであかりをつけました。
どのようにつないだらあかりがつくのか、考えながら取り組んでいました。
【3年生】 2025-12-03 17:54 up!
12月3日(水) 3年生 社会科「京都市の様子とくらしのうつりかわり」
社会科では「京都市の様子とくらしのうつりかわり」の学習を進めています。今日は京都市の交通網がどのように変わってきたのかについて調べました。
見つけた変化から、その背景を考えたり、以前学習したこととつなげたりしていました。
【3年生】 2025-12-03 17:53 up!
12月2日(火) 4年 ミュージックフェスティバル
「4年生の発表すごく楽しかったよ!」と多くの教職員から声をかけていただきました。指揮台から見る、歌う子どもたちの表情が本当に楽しそうでした。リズムに乗って、体もよく動いていました。日々の練習の成果を発揮して、本当によく声が出ていました。
子どもたちに話を聞くと、「緊張した!」という子どもたちの声が多かったです。保護者の方々には子どもたちの緊張した表情と音楽を楽しむ表情の両方が届いたでしょうか。
みんなで気持ちを一つにしてがんばったミュージックフェスティバルの経験を、これからの学級生活にも生かしていきたいと思います。
【4年生】 2025-12-03 17:52 up!