京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/08
本日:count up2
昨日:75
総数:603306
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校是:夢・志をみつめる <学校教育目標>伝統と文化を受け継ぎ、地域や社会に貢献できる人材を育成する〜自分を律し、課題に挑戦し続ける姿勢を身につける〜

生き方探究・チャレンジ体験20(biotope SUN)

biotope SUNでは店内に置かれている観葉植物の掃除をお客様が「気持ちよく過ごせるように」と心を込めて念入りに行っていました。
その他、散髪後の髪の毛の掃除や、ヘアカラーの薬剤を混ぜるなど様々な体験をさせてもらっているようです。

画像1
画像2
画像3

生き方探究・チャレンジ体験19(パソコン教室わかるとできる)

パソコン教室わかるとできるではパソコンで画像処理の作業を体験していました。2人とも素敵な作品に仕上がっていました。実際の業務に近い作業を体験することで、パソコンの操作スキルだけでなく、創造力や集中力も養うことができたのではないでしょうか。

画像1
画像2

生き方探究・チャレンジ体験18(なぎつじ翔裕館)

なぎつじ翔裕館では、利用者様と一緒にレクリエーション活動を行っていました。カードゲームを通じて自然な会話が生まれ、受け答えもとてもスムーズで、利用者様により楽しんでいただけていたようです。

画像1

生き方探究・チャレンジ体験17(コパンスポーツクラブ)

〜 3日目の様子 〜
コパンスポーツクラブでは、ジムエリアでのマシンの消毒作業や、ダンスレッスンの補助などを行っていたようです。利用者の方と一緒にダンスレッスンを受けることもあったと伺いました。こうした体験を通じて、より利用者の気持ちに寄り添った職場体験になっていきそうですね。
画像1

生き方探究・チャレンジ体験16(醍醐中央図書館)

醍醐中央図書館では返却本を元に棚に戻す作業をしていました。ナンバリングされた本を手際よく丁寧に整頓していました。素晴らしい集中力です。

画像1

生き方探究・チャレンジ体験15(鳴海餅)

山科鳴海餅では、商品の陳列や包装を担当していました。また、レジ業務や商品の手渡しも行い、緊張しながらも心のこもった丁寧な接客を心がけお客様に対しては、優しさあふれる対応でした。

画像1

生き方探究・チャレンジ体験14(きっちゃん)

きっちゃんでは、注文されたメニューの配膳や、客席の準備・片付けを担当しました。
お客様には大きな声で感謝の言葉を伝えることができ、逞しさを感じました。

画像1

生き方探究・チャレンジ体験13(吉野家)

吉野家では、食器の洗浄や備品の補充といった裏方の仕事を中心に取り組んでいました。一見目立たない作業ですが、実際にはお客様に直接かかわることをしっかりと理解し、常に丁寧に気配りをもって取り組んでいました。
画像1
画像2

生き方探究・チャレンジ体験1212(醍醐消防分署)

醍醐消防分署では消防士の方々から火災現場での救助活動について学んでいました。
要救護者の運び方や、消防服・酸素ボンベを身につけての低い姿勢での捜索訓練など、臨場感のある体験を通して、命を守る仕事の厳しさと責任の重さを感じ取っているようです。
画像1
画像2
画像3

生き方探究・チャレンジ体験11(肉の醍醐)

「肉の醍醐」では、肉のスライスの状態を丁寧に確認したり、お客様の来店に備えて商品の準備を着々と進めたりと、真剣な表情で仕事に向き合っていました。
忙しい時間帯でも、周囲と協力しながらテキパキと行動する姿から、働くことの責任やチームワークの大切さを学んでいる様子でした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/16 1・2年学年末考査(〜18日)

学校教育目標

学校生活の決まり

いじめ防止基本方針

学校評価

京都市立醍醐中学校部活動運営方針

学校沿革史

カウンセリング便り

お知らせ

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐中学校
〒601-1341
京都市伏見区醍醐岸ノ上町21
TEL:075-571-0065
FAX:075-571-0217
E-mail: daigo-c@edu.city.kyoto.jp