![]() |
最新更新日:2025/12/11 |
|
本日: 昨日:225 総数:516795 |
掲示の達人〜2年チャレンジ体験〜
2年フロアのチャレンジ体験の掲示物に、体験中の2年生の写真が追加されました。皆さん、いい顔です。
ラーメン屋さんに行ったKさんは、少し濃い味のまかないをいただきながら頑張った様子を報告してくれました。また、Aさんは、店長さんのような貫禄さえあったと学年の先生から評判です。 保育園に行ったOさんは、「楽しかったです。でもインフルエンザが流行って心配しました。」と話してくれました。 また、お好み焼き屋さんへ行ったKさんは、「楽しかった。みんなも元気に行けました。」と話してくれました。 今回、残念ながら参加できなかった人もいますが、お互いに伝え合って、この後の学習につなげていってほしいと思います。 ![]() ![]() 九(ク)ミナリエ
現在、中庭の植栽で、日暮れと共に灯りをともす「九(ク)ミナリエ」が行われています。
これは、神戸で毎年行われる光の物語「ルミナリエ」にならった九条中独自のイベントで、九条中の大切な仲間への思いを照らす意味で行っています。 少なくても、その輝きは、見る者に語り掛けてくれています。 ![]() ![]() ![]() 今日もそろってるね!〜2年フロア〜
そして2年フロアもそろっていました。2年生の優しい気持ちを感じ、嬉しくなりました。続けてください。
![]() ![]() 全力!学級タイムズ〜2年学活〜2
項目ごとに振り返り、真剣に自己評価を記入していく姿が見られます。学年合唱でステージいっぱいに並んだ思い出に、笑いが起こる場面が見られます。背筋をピンと伸ばし、取材班の問いかけにハキハキ答えながら記入していくKさんがいます。ステキな学年です。
![]() ![]() ![]() 全力!学級タイムズ〜2年学活〜1
本日6限に、2年生のフロアを覗かせていただきました。
まず目に入ったのが、「九」の日めくりです。2学期終了までの登校日数をカウントダウンしてくれているようです。このデザインも「九条ネギ」をモチーフにしていていいね! そして、1組、2組、3組では、「自分でつける通知表〜8月から12月を振り返って〜」に取り組んでいました。なるほど、いい時期に、いい内容です。 ![]() ![]() ![]() 4・5組体育の授業より〜持久走〜
そして、4・5組でも、持久走の学習が始まりました。
こちらも、自分のペースを考えながらも、「あと一歩、もう少し」というように、学習への意欲が感じられます。 次回の目標は、どのように設定したのでしょうか?気を付けて頑張ってください。 ![]() ![]() 1年体育の授業より〜持久走〜
現在、1年生も、体育で持久走に取り組んでいます。こちらも、「○○ちゃん、頑張れー!」と、しっかり仲間のサポートもできていましたね。素晴らしいです!
ここで、3年Y先生の通信「シャッターチャンス」より、持久走についての記事があったので紹介させていただきます。 『この時期の体育は恒例の持久走ですね。中学校で持久走は終わりかと思えば、高校でもあったので絶望した記憶があります。学生の頃から持久走が本当に苦手なんですけど、体力的にしんどいことにも勝る圧倒的な理由があります。それが「寒冷痛」です。寒いとき耳や足先が痛くなることありませんか。あれです。寒いと血の巡りが悪くなるので、それを改善しようと血管が開くらしいです。それだけならいいのに、ついでに痛みを起こす物質も放出されます。僕の場合は耳がめっちゃ痛くなります。寒冷痛が起きたらしっかり温めましょう。』 先生方も、みんなの頑張りを、身をもってわかっていただいていますよ。 ![]() ![]() 2年体育の授業より〜持久走〜2-1
こちらは、2年1組です。ひときわ大きな声がかけられています。
「ラスト一周!」 Kさんは、自らもベストを尽くしながら、仲間を後押ししていました。ステキな仲間です! ![]() ![]() ![]() 2年体育の授業より〜持久走〜2-2
2年生の体育でも「持久走」の学習がスタートしています。
こちらは、2年2組の様子です。それぞれが自分のペースを考えながらも、少しずつ自己ベストに挑戦しています。 その真剣なまなざしを感じ、サポートの皆さんも激励の声をかけていきます。 ともに高め合う、良い学習態度をみせていただきました。素晴らしい! ![]() ![]() 図書館だより第7号 発行
「図書館だより第7号」を発行しております。ミステリー小説の紹介や新教養委員さんへのインタビューなどが掲載されています。ぜひ、ご覧ください。
学校司書のK先生、いつもありがとうございます。 ↓ 「図書館だより第7号」は、こちらをクリックしてください。 「図書館だより第7号(ルビ版)」は、こちらをクリックしてください。 ![]() ![]() ![]() |
|