京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/10
本日:count up23
昨日:225
総数:516653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

頑張った!

 ご協力していただいた皆さん、本当にありがとうございました。
 そして、新生徒会本部役員の皆さんも、立派に役目を果たしてくれました。3人でよく頑張ったね。
 また次回もよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

いつもありがとう!

 「今回も持ってきたよ!」
 毎回、必ずと言っていいほど協力してくれる皆さんもたくさんいますね。ありがとう!
画像1
画像2
画像3

続々と集まります。

 その後も続々と回収物を持ってきてくれる1、3年生の皆さんです。
画像1
画像2
画像3

頑張りに感動!

 新生徒会本部役員にとっては、初めての回収運動となりましたが、2年生のチャレンジ体験期間中ということで、副会長の1年Sさんと本部庶務の1年Uさんが頑張ってくれます。昨日の終学活時には、回収運動の呼びかけを全校放送で行ってくれたUさん、見事でした。聞きやすい口調で、詰まることなく、とてもわかりやすい説明でした。1年生頑張っています。
 すると、あれ?、体育委員長の2年Uさんの姿が...そうです出勤前に参加してくれたのです。素晴らしい!さっそく、事業所でのことも報告してくれていましたね。この後も、気を付けて行ってきてください。
画像1
画像2
画像3

回収運動〜12月〜

 本日、朝の登校時に、12月の回収運動を実施しました。今回は、2年生がチャレンジ体験期間中ですが、登校してくる1、3年生の皆さんから、次々にペットボトルキャップと使い捨てコンタクトレンズケースの提供がありました。ありがとうございます!
画像1
画像2
画像3

部活ナビ〜1年生〜

 「1年生、頑張っていますよ!」
 3年生引退後、本日より2年生がチャレンジ体験のため、部活動は1年生だけで行うことになります。グラウンドの様子を見ていると、顧問の先生方とともに、しっかり取り組めていました。安心してください!
画像1
画像2
画像3

3年体育の授業より〜持久走〜

 本日6限に、グラウンドから生徒の皆さんの声が聞こえてきました。覗いてみると、3年生が体育で持久走に取り組んでいるところでした。もちろんその声の主は控えメンバーのものです。走者への指示や応援、励ましの言葉をかけているのでした。
 この授業のたびにいつも感じるのは、九条中生の仲間への思いやりです。共に成長していこうとする姿が見られます。そういうのを、協同学習といいます。大切なことをわかってくれていますね。
画像1
画像2

2年チャレンジ体験スタート!

 本日より、2年生の方では、「生き方探究・チャレンジ体験」学習として、職場体験がスタートしました。
 朝、それぞれの事業所に向かう2年生の姿を、ちらほら見ることができました。たまたま出会った2年生も「おはようございます!」と笑顔で挨拶してくれました。それそれ!その「笑顔で挨拶」をやり続けてくださいね。
 また、学年の先生方も様子を見に訪問されると思います。楽しみに待っていてくださいね。
 各事業所の皆様、お世話になりますが、何卒よろしくお願い致します。
(写真はチャレンジ体験用に更新された2年フロアの掲示物です。)いいね!
画像1
画像2

2年チャレンジ体験より〜直前学習〜

 2年生の方では、明日からのチャレンジ体験期間を前に、直前の学習と事業所訪問が行われました。
 たまたま出会ったグループにお話を聞くと、自分たちのお世話になる事業所の説明や担当する学年、また楽しみたいという意気込みを聞かせていただきました。
 慣れない職場体験は疲れると思いますが、日に日に仕事の魅力も感じられます。ゴールを目指して、踏ん張ってください。
 「挨拶・返事・質問」をしっかりね!では、気を付けて、いってらっしゃい!!
画像1
画像2
画像3

3年体育の授業より〜Kリーグ開幕〜

 本日、3年体育の授業では、試合形式の学習が始まりました。個人技術の学習との違いは、チームプレーや作戦を考えることになります。また、攻守にわたり、うまくいかないときの改善策をチームで検討することが求められます。
 そのためにも、タブレットの録画機能を使い記録していましたね。プレーを楽しむだけでなく、思考につなげていくことを意識した良い学習です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

生徒心得について

年間行事予定表

安全通信

図書館だより

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp