京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/09
本日:count up46
昨日:41
総数:317678
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「向上心をもち、真面目にコツコツと仲間と共に高め合う子」の育成

総合的な学習の時間「My プロジェクト」

画像1画像2
総合的な学習の時間「Myプロジェクト」が始まりました。仕事や働くことについて学び、考えていきます。今日は実際にケーキを作って働く経験をし、収入を得る大変さを感じていました。もう一度チャレンジするときにはよりレベルアップできるように、グループのみんなで話し合っていました。一人一人が一生懸命楽しみながら働く姿が見られました。

1年「なつとともだち」

画像1
生活科の学習で、砂や水を使った遊びをしました。

お団子を作ったり、大きな川を掘って水を流したり、

楽しく遊ぶことができました。

1年 食の学習

画像1
食について学習しました。

好き嫌いせずにおいしく食べる方法を考えました。

給食のときには、一人ひとり考えたおまじないを唱えて、

楽しくおいしく完食することができました!

3年生

画像1
国語科の「漢字の組み立て」の学習をしました。

「へん」と「つくり」の意味を知り、「なるほどー」と納得していました!

漢字も成り立ちや意味を知ることができると、楽しく学習することができるね!

3年生

画像1
総合的な学習の時間は、1学期に引き続き車石についての学習を進めています。

今回は、車石・車道研究会の方から車石を守り、残している思いについてのお話を聞きました。

大切に守られてきた車石の文化を今度は君たちがつないでいってね!と言われ、姿勢を正す子どもたちでした。

これから、伝えるために、まとめていきます!

3年生

画像1
今日は教育実習生の初めての授業でした。

子どもたちはいつも以上に話をよく聞いて頑張っていました。

「あまりのあるわり算」の学習に入りました。

3年生の学習でも難易度の高い学習です。

これからたくさん使っていく計算なので、しっかりマスターしていきたいです!

頑張りましょう(^^)

3年生

画像1
今日は社会科の学習で、八つ橋のつくり方を予想しました。

八つ橋はたった5つ原材料から6つの工程で作られています。

米・水・砂糖・にっき・小豆からどのような工程を経れば八つ橋になるの??

想像を膨らませて6コマ漫画にしてみました。

みんなよく考えて真剣に描いていました♪

【2年】あそんで作ってくふうして

 材料集めのご協力をありがとうございます!
 今日は集まった材料を使って、あそびました。並べたり、飛ばしたり、積み上げたり・・・。子どもたちはあそびの達人です♪
 次の時間も、みんなで思い切り遊ぶのが楽しみです!
画像1画像2

【4組】生活単元 4組万博をひらこう

画像1
画像2
画像3
 生活単元の時間に、1学期に学習してきた外国についての学習を劇で表現しています。自分のセリフを頑張って覚えたり、道具を一生懸命つくったりして準備をしています。万博についての劇をしたあと、それぞれのブースに分かれて活動をします。

3年生

画像1
今日の3年生は盛沢山でした!

理科では、生き物を探しに外へ!

音楽では、3年生で初めての合奏が始まるので音楽室へ!

今日も一日とっても頑張りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標

台風・地震等における非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

音羽川小学校PTA

学校のきまり

京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp