![]() |
最新更新日:2025/12/10 |
|
本日: 昨日:141 総数:949143 |
【総合的な学習の時間】探究活動 その1
先週金曜日、1年生と3年生の総合的な学習の時間では、それぞれの探究活動が進んでいました。1年生は、先日行った校外学習において、「京都の魅力・再発見」と題し、観光地や大学、企業や京都の老舗、京料理のお店など、たくさんの場所に伺いました。その中で、事前調べを行った内容と取材した結果を比べながら、京都の魅力について再度検討し、根拠に基づいた自分たちの考察「京都の魅力とは何か」を明らかにしていきます。写真では、京都観世会館に伺い、能舞台を取材させてもらったり、観光地・嵐山の最新ゴミ箱を取材したりと、京都の魅力や課題にしっかり焦点が向かっていることが分かります。大切なのは、これらの材料から「魅力や課題は何か、その理由はなぜか、根拠を示しながら明らかにする」ことです。そのためには、関連する話題やデータを探したり、さらに取材が必要なら伺った事業所の方に再度インタビューを申し込んだりする必要があるでしょう。1月30日の授業参観DAYに発表すると聞いています。1年生の発表、楽しみにしています。なお、校外学習でご協力いただいた事業所の皆様、本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
![]() ![]() ![]() 【総合的な学習の時間】探究活動 その2![]() ![]() ![]() クリスマスツリー![]() ![]() ![]() 【1年生音楽】箏演奏体験 2
本日も、講師の先生をお迎えして、昨日とは別のクラスで「箏」の演奏に取り組む授業を行いました。この授業では、「箏の音や日本の電灯音楽の良さを味わい演奏すること」を学習のめあてとしました。「さくら」を題材の曲として、奏法を教わったり、個人練習をしたり、講師の先生から教えていただいたりして、合奏に向けて練習しました。ほとんどの人が初めて演奏する「箏」ですが、慣れてくると、少しずつですが演奏できるようになりました。日本の伝統文化に触れるよい機会となりました。
講師として2日間に渡り来校いただきました先生方、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】調理実習・シェフによる食育授業![]() ![]() ![]() 五味(甘味、塩味、酸味、苦味、旨味)についての授業をしていただき、実際に酢や砂糖、昆布などで味をつけた水で五味を味わいました。またオムレツを目の前で作るデモンストレーションもしていただきました。調理実習では、鶏肉と野菜を煮込んでスープを作りました。授業を見に来た先生たちにも振る舞われ、みんなでおいしくいただきました。 スープはこしょうやオリーブオイル、チーズやバジルを少しずつ付け足して、味を変えながら食べました。野菜と鶏肉の味がよく出たおいしいスープができていました。 一口に「食べる」のではなく、まさに「食を楽しむ」「楽しんで食べる」ということを感じる授業でした。ごちそうさまでした! 【1年生音楽】箏演奏体験![]() ![]() ![]() 2年 チャレンジ体験 最終日 その2
チャレンジ体験が終了しました。初日から紆余曲折もありましたがしっかりと良い締めくくりができたようです。この体験をこれからのさまざまな場面に活かして、今後の成長にも繋げていきましょう!みなさん、お疲れさまでした。各事業所の皆様、保護者の皆様、多大なご協力、本当にありがとうございました。
![]() ![]() 令和7年度学校評価_前期について2年 チャレンジ体験 3日目 その3
各事業所へ様子を見に行くと、たくさんのお褒めの言葉をいただきます。保育園や幼稚園ではすっかり人気者となっているようですし、販売店や飲食店では「ここで働いてほしい!」という声も聴くことができました。
![]() ![]() 2年 チャレンジ体験 3日目 その2
本日はチャレンジ体験最終日です。慣れてきたところで終わってしまうのは残念ですが、しっかりとやり切ってください!3日目も各事業所で頑張っていました!
![]() ![]() |
|