![]() |
最新更新日:2025/12/10 |
|
本日: 昨日:68 総数:471994 |
1年生 アサガオのツルを使って![]() ![]() ![]() 友だちと協力し合って、支柱に絡まっていたツルをほどいていきました。できるだけ長いツルを残そうと、慎重に作業を進めていました。 支柱からほどけたら、ツルを束ねて、輪っかにしました。秋に見つけたどんぐりやどんぐりの帽子、画用紙などを使って、飾りつけをしました。 アサガオのツルが、リースに使えることに驚いていた子どもたちが、多くいました。 アサガオは、リースを作る直前まで種も採ることができ、とても、長い間楽しませてくれました。 4年 国語「もしものときにそなえよう」![]() ![]() ![]() 3年 跳び箱![]() ![]() 3年生で初めてかかえこみ跳びや台上前転に挑戦しています。初めは怖がっている様子も見られましたがいろんな場で練習をすることで「できるようになった!」と喜ぶ子も増えてきました。 友だちとアドバイスし合いながら進んで活動できています。 3年 話し合い活動![]() 話し合いのカギは『みんなが楽しめること』です。 「○○はみんな楽しめるし勝ち負けもないからみんなわくわくしていいと思います」 「○○と△△は工夫したら合体できると思います」 と、話し合いのめあてやカギを意識して意見が出せるようになってきました。司会グループさんもみんなの意見を聞きながら話し合いを進められています。 みんなが納得して決められたので楽しい会になりそうです! 1年生 体育科「パスゲーム」![]() ![]() ![]() 最初は、ボールの扱いが得意な子が活躍しているように見えましたが、「チーム全員が得点を入れたら勝ち」というルールになったことで、パスのつなぎ方を工夫したり、苦手な子にアシストしたりと、チーム全員がしっかりと考えて、適切に動く必要性のあるゲームになってきました。 作戦タイムでは、グループでの話し合いが活発になってきています。それに伴って、ゲームも少しずつ激しくなってきているように思います。寒い中ですが、ケガのないようにみんな頑張っています。 1年生 算数科「わくわくプログラミング」![]() ![]() ![]() 「うえにすすむ」「みぎにすすむ」の命令カードを組み合わせて、ロボットを動かすプログラムを作りました。ロボットを思った場所に動かしたり、同じ場所でも違うプログラムで進めることができたりと、何度も試行錯誤をしてプログラミングを楽しみました。 GIGA端末で試したことを、鉛筆でプリントに記録して、デジタルとアナログを組み合わせて学習を進めました。 1・2年生 京都水族館に遠足で行ったよ![]() ![]() ![]() 2年生はグループのリーダーとして、1年生の手を優しく引いてくれたり、時計を持ってしっかりと時間を意識したり、とても素晴らしい姿でした。 1年生も、グループで協力してクイズを解いたり、はぐれないようについて行ったりする姿が立派でした。 どちらの学年もすごく楽しい時間を過ごせたことと思います。 1年生 2年生のお店に招待されたよ![]() ![]() ![]() 風やゴム、磁石などで使った動くおもちゃに、遊びのルールを加えて、楽しいお店がたくさんありました。 1年生も、2年生になったら、面白いおもちゃを作ったり、お店を出して楽しんでもらったりしたいとふり返っていました。 わくわく【やまゆり学級のようす】![]() ![]() 友だち同士で相談しながら水族館を回って、スタンプラリーやクイズラリーをしたり、イルカショーを見たりと、水族館を存分に楽しむことができました。 6年生 Save the animals.
外国語の学習では、絶滅危惧種について調べたことを相手に伝える学習をしています。
今日は、地域の方が子どもたちの学習している様子を見に来てくださり、英語で質問したり感想を伝えてくださったりしました。大人の方に自分たちの英語を聞いていただく機会なんてなかなかないので緊張した様子でしたが、今まで練習した成果を頑張って伝えていました。 ![]() ![]() |
|