京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/01
本日:count up7
昨日:128
総数:742507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

【6年生】久世サミット

 今日は、久世中学校で久世中学校のみなさんと大藪小学校のみなさんと一緒に久世サミットを行いました。

 素敵な学校を目指してそのために何ができるか話合いました。

 具体的な取組を考えて,必要なことなどを話す中で、気づいたこともたくさんあったようです。

 他校の人とあまり話す機会がないので,良い刺激になったようです。

 これからも素敵な学校を目指しましょうね!
画像1
画像2

図工「おってたてたら」

画像1画像2
先週いろいろな紙を折って立てて、動物や建物を作りました。
今日は、各グループで、自分たちの街を作りました。
動物園や遊園地、公園などとても楽しそうな世界がたくさんできました。
ほかのグループと見せ合って、いいところを交流しました。

1年生 リース完成!

画像1画像2画像3
アサガオのつるで作ったリースの飾りつけをしました。
みんなとても素敵なリースができました。
クリスマスが楽しみですね。

【2年生】算数「三角形と四角形」

 紙を折って直角を作った後、教室のどこに直角があるのか調べました。
 紙の直角が、ぴったり重なったところが直角になります。
 机の角は、直角ではないことに気付くことができました。
画像1画像2画像3

【2年生】ふれあいタイム

 11月25日(火)に、久世中学校の中学3年生と一緒に行う「ふれあいタイム」を行いました。ふれあいタイムでは、中学生がクイズを準備し、小学2年生が楽しませてもらいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学活

来月の保幼小交流学習に向けて、準備を進めています。
「保育園や幼稚園のお友達は、どんな遊びだと喜ぶかな。」「楽しめるように、おもちゃに絵を描こう。」と話し合いを進めながら、遊びを計画・準備しています。
画像1画像2

1年生 国語「どんなおはなしができるかな」

画像1画像2
今日は、絵の中の動物になりきって、二人組で会話をしました。
子どもたちは、とても楽しそうに話していました。
いろいろな情景が見えてきて、聞いているこちらも「ここからどんなおはなしになるんだろう。」とワクワクしてきました。

PTA 11月の活動3「PTA親子講座 心肺蘇生と災害時医療」

画像1
画像2
 11/15、ふれあいサロンにて国立病院機構京都医療センター救命救急科より講師をお招きし、心肺蘇生・AED実習、救急応対、災害医療について学びました。はじめに、病院到着前の心肺蘇生がいかに重要であるかについて説明を受け、その後、AEDの使用方法や心肺蘇生の具体的な手順を実習しました。通報から救急隊の到着までの間に行う応急手当が、社会復帰率に大きく影響することも学びました。また、児童が怪我をした際の応急処置や、災害時に求められる医療体制についても丁寧に教えていただき、参加者にとって大変有意義な講座となりました。

PTA 11月の活動2「ベルマーク仕分け作業/親子で楽しむ集い」

画像1
画像2
 11/8 ふれあいサロンにて文教学級委員さんと共に今月のベルマーク仕分け作業を行いました。今月もご協力いただきありがとうございました。

 11/8 晴天に恵まれ久世社会福祉協議会・子育て支援部会主催による「親子で楽しむつどい」が久世西小学校体育館で開催されました。PTAでは折り紙コーナーと手作りの的当てコーナーを担当しました。どちらも子どもたちに大人気で常に行列ができるほどの盛況ぶりでした。

PTA 11月の活動1「第7回定例会/スポーツDAY」

画像1
画像2
 11/1、ふれあいサロンにて今月の定例会を行いました。PTA主催の救命・災害医療セミナー、次期役員選出の日程、スポーツDAYについて、親子で楽しむつどいなど活動報告、情報の共有を行いました。

 11/11、スポーツDAYの来賓受付のお手伝いをしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/30 参観・懇談会
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp