大掃除 part2 そして2学期末の一コマ その1
1組では、床掃除をしたり、月予定を1月の予定に貼り替えたりと、新年を迎える準備が着々と進んでいます。(上・中の写真)また、これまでフル活用しているエアコンや加湿器のフィルターを掃除する等、季節の途中にきれいにすることで、1月からまた気持ちよく活用できるようになります。(下の写真)
【校長室から】 2025-12-24 12:53 up!
大掃除!!
今日で2025年登校するのも最後となります。大掃除の時間には生徒全員で,2学期中にたまった汚れをきれいにしました。教室や校舎内のすみずみまできれいに掃除をしてくれました。教室の床,窓はもちろんのこと,換気扇や手洗い場のマットや,マットの下のほこり,本当によく気がついてそんなところまで!と思うほどに,頑張ってくれていました。普段はあまり目につかなくても,しっかり汚れは溜まっているものですね。
自分たちで使う場所は自分たちできれいにするというのは大切なことです。これで気持ちよく年越しを迎えられそうです。新年またきれいな環境で学校生活をスタートさせましょう!
【学校の様子】 2025-12-24 12:49 up!
【3年生理科】金星の満ち欠けはなぜ起こる?
金星って知っていますか?明けの明星とかよいの明星と呼ばれる、太陽が昇る前の東の空や、太陽が沈んだ後の西の空に見える、あの「キラッ」と輝く星です。惑星なので、太陽の光を反射した部分を、地球から見ることができるわけですが、満ち欠けしたり、大きさが変わったりしていること、ご存じでしたか?なんと、3年生は、この満ち欠けの仕組みを、GIGA端末と模型を使って、わかりやすく説明していました。太陽、地球、金星の位置関係を、写真や動画を使って表現するわけですが、遠近をうまく使って表現しているので、とても分かりやすかったです。また、公転周期のこともしっかり教えてもらえて、とても勉強になりました。
【学校の様子】 2025-12-23 12:44 up!
【3年生総合的な学習の時間】そつたん発表 第2弾 その1
先週金曜日に行われた「そつたん」発表の第2弾です。「あなたへ贈るワンフレーズ」のゼミでは、自分の推しのアーティストの書く歌の詞について、分析した結果を報告してくれました。写真の班では、中学生が力をもらう曲の傾向について、アンケート調査からわかったことを報告しています。official髭ダンディズムやSaucy Dog、はたまた嵐まで、様々な年代の曲が挙がっていましたが、そこから見えてきたのは、「中学生は歌に後押しされていること」「歌は単なる娯楽ではなく、自分の気持ちを整理したり、前へ進む力をくれたりする大きな支えとなっている」という、歌の持つ力と私たちの人生を支えるために欠かせないものだという考察でした。まさに、共感です!「これからも背中を押されるような曲やフレーズに出会って、音楽を聴き続けたい」という最後の感想に、私たちにとって歌や曲がいかに大きな存在か、改めて感じました。
【学校の様子】 2025-12-22 13:08 up!
【3年生総合的な学習の時間】そつたん発表 第2弾 その2
続いての発表は、「韓国文化について」のゼミです。発表では、自分の「好き」を追いかける韓国ツアーを紹介してくれました。何より面白かったのは、「韓国でやってみたいことは?」の質問に、「食べ歩き」「ショッピング」が圧倒的に多かったことです。韓国コスメやファッションの激戦区である「明洞(ミョンドン)」はもちろんのこと、「聖水洞(ソンスンドン)」という最近注目のエリアを紹介し、最終的にはロッテワールドを起点とするツアープランを提案してくれていました。実際、このプランを踏まえて、「韓国を旅したい!」という感想は、ほんとそう思うだろうと納得しました。私も行きたいです!
【学校の様子】 2025-12-22 13:08 up!
【3年生総合的な学習の時間】そつたん発表 第2弾 その3
続いては、「子どもの昔遊び」のゼミの発表です。この班では、「トランプ遊び」について再考し、自分達のオリジナルトランプゲームを考えていました。興味深かったのは、小さな子どもがトランプで遊ぶためには、カードの枚数を減らしたり、数字が読めないことを考慮して図柄にしたり、複雑なルールを減らしたりと、取り組みやすい条件を想定して、新たなトランプゲームを考案していたところです。実際に、つくったオリジナルトランプを小学1年生のお子さんに試してもらって、感想を聞くというまさにモニター調査を行っているところは、脱帽です。そこから見えてきた良さと課題は、自分達がオリジナルゲームを開発するときに絶対に役立つでしょう。当たり前の中に隠された、法則性やこだわりを明らかにし、汎用していくことこそ、探究成果の活用につながります。
【学校の様子】 2025-12-22 13:06 up!
【3年生総合的な学習の時間】そつたん発表 第2弾 その4
最後に、「スポーツを科学する」ゼミでは、お互いの発表を聞き合って、発表の感想と自身の振り返りを書いていました。何より大切なのは、自分の発表だけでなく他の人の発表を見ることで、探究する際にどのような視点を持ってみればよいか、課題解決のプロセスで足りないことは何か、何をもって考察しその根拠を明らかにしたのか、など、物事を深く追いかけるために必要な力を明らかにすることができました。
紹介しきれなかったゼミの皆さん、すみませんでした!年明けには、この探究したことを壁新聞にまとめるとのこと、ぜひ、読み手の意識を踏まえて、自分が追いかけたことを存分に書きまとめてもらえればと思います。「好き、を科学する」探究活動がそんな時間になってくれていることに、今後の取組をとても楽しみにしています!
【学校の様子】 2025-12-22 13:06 up!
【2年生】学活
今年も冬休みまで登校日があと2日となりました。2年生の学活では、2学期頑張ったことや3学期に頑張りたいこと、また来年は3年生になる年でもあるので、どんな3年生になりたいかを書きました。
毎月提示している学年掲示には、「来年の目標を英単語一語で」というお題で来年の目標を書いてもらいました。来年は午(うま)年ということで、今月は馬の形のカードです。何ごともウマくいく、1年になるといいですね。
【学校の様子】 2025-12-22 13:05 up!
コンクール募集・検定案内
コンクール募集・検定案内です。自分の可能性を試してみませんか?これから冬休みに向けて、自分の力試しをしたい人がいましたら、どんどんチャレンジしてください。
冬休みは、募集案内が限られているので、面白そうなものを紹介します。
リンクの内容を見て、ぜひ挑戦して見てください。
・第50回すばる文学賞…本当の小説家になれます。
・「お菓子のちから」作文コンテスト…入賞すれば、なかなかよいものがいただけます。
・第18回トヨタ夢のクルマアートコンテスト…夢のクルマを描きます。
・全日本年賀状大賞コンテスト…心を込めた年賀状をつくります。
・鉄鋼スラグ製品と海と森アートコンテスト…鉄鋼スラグってご存じですか?
・昭和館 中学生・高校生ポスターコンクール…昭和を描きます。
【1219】コンクール募集・検定案内
【学校の様子】 2025-12-19 19:09 up!
【2年生】学年集会
今日は体育館で2年生の2学期総括となる学年集会を行い、2学期のことを振り返りました。 代議員による各クラスの振り返りでは、「行事で盛り上がれた」「ベル着ができていないときがあった」などの各クラスの良かった点、改善点が発表されました。
また、生徒会役員主催の学年レクでは、借り物競走ならぬ「借り人競争」が行われました。お題にあった人をクラスの中から選ぶというゲームで、「合唱コンクールで頑張ってくれた人」「今学期特にクラスを盛り上げてくれた人」「クラスを陰ながらサポートしてくれた人」「3学期特にクラスを引っ張ってくれそうな人」のお題に対してクラスの中からあてはまる人を選び、選んだ理由も話してもらいました。選ばれた人たちは、少し恥ずかしそうにしながらも、自分の頑張りや活躍を認めてもらえたようで、やはり嬉しそうでしたね。
今日選ばれた人たちだけでなく、みんながそれぞれにいろいろな場面で頑張ってくれています。2年生もあと少し。3学期以降も、さらにまとまりのあるクラス、学年団をつくれるよう頑張っていきましょう!
【学校の様子】 2025-12-19 18:34 up!