京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/25
本日:count up1
昨日:13
総数:386401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
三学期始業式は、1月7日です。

1年生 表彰

 図工の作品やノートについての表彰がありました。全校児童が見守る中、返事をして賞状を受け取ることができました。

 終業式では、しっかりと話を聞くことができました。
画像1画像2画像3

1年生 大掃除

 床や廊下をぞうきんできれいに拭くなど、いつもより念入りに掃除をしました。普段はできない下駄箱や棚の後ろ、掃除ロッカーの中もきれいにしました。
 自分の仕事が終わった人もできていないところを拭くなど、仕事をみつけてきれいにしてくました。
 みんなのおかげで本当にきれいになりました。
画像1画像2

2年 給食の様子

 今日の給食の時間には、すてきな来客がありました。クリスマスソングの生演奏とともに、小さなプレゼントが届きました。
画像1

1年生 給食時間にサンタさんが・・・

 給食を食べていると、シャンシャンと鈴の音がしてきて、サンタさんが教室に来てくれました。
 子どもたちは大喜びで、プレゼントをもらいました。フルートやギターでの生演奏を聞き、クリスマス気分を味わっていました。
画像1画像2

3くみ 1月のカレンダー

 恒例の1月のカレンダーが出来上がり、各クラスや教職員に配りました。来年の干支の馬やお正月のイラストなどあり、もうすぐ2026年になることを感じます。毎回、「ありがとう」「楽しみにしていたよ」とみんな喜んでくれるので、3組のみんなも嬉しそうです。みなさん、どうぞよいお年をお迎えください。
画像1画像2画像3

3くみ ベースボール大会 5年生

 5年生で取り組んでいるベースボール。最後に1組と2組とゲームをしました。どのチームもチームワークよく楽しんでいました。3組の子どももとても楽しく参加できました。
画像1画像2

3くみ 2学期最後の音楽

 2学期の音楽では、秋や冬、クリスマスの歌や曲に取り組んできました。先週と今週で2学期に取り組んだ歌を振り返りながら歌ったり演奏したりしました。音楽発表会で取り組んだ歌や曲もあり、みんなとても上手に演奏できました。3学期の音楽も楽しみになりました。
画像1画像2画像3

今日の給食

画像1
 今日の給食は、「ミルクコッペパン・ペンネの豆乳グラタン・野菜のスープ煮・牛乳」でした。ほかほかのグラタンと野菜たっぷりのスープ煮で、心も体も温まりました。ごちそうさまでした。
 今年最後の給食でした。給食の時間にサンタさんと音楽隊が各教室を回ってきて子どもたちも喜んでいました。

 明日から冬休み。
 しっかり食べて楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

2学期終業式の様子

画像1
画像2
画像3
 今日は、2学期終業式でした。
 1年の中で一番長い期間である2学期には、様々な行事や活動の中で、たくさんの成長が見えました。
 今日は、担任の先生と、家族と、様々に2学期をふり返ることと思います。ふり返ったことが次へと生かせるように、新学期新たな目標をもって、元気に登校してきてほしいと思います。

1年生 1組おたのしみ会

 おたのしみ係が司会進行をして、班ごとにクイズをしたり、ゲームをしたりしました。震源地ゲームでは、動作の切り替えがうまく、なかなか当てらず盛り上がりました。かざり係による折り紙大会もあり、みんなが一つずつお守りを作りました。
 自分たちで進行を進めたり、クラスみんなでゲームを楽しめるようになり、1学期とくらべるとずいぶん成長したなと思いました。楽しいおたのしみ会になりました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校のきまり

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp