京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2026/01/07
本日:count up42
昨日:151
総数:710142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

世界に一つだけの花(3年)

12月23日(火)総合ドリームゼミの発表がありました。3年生を中心にみんなよく頑張ってくれました。その発表のなかで、2組Iさん 3組Nさん 4組Nさん 5組Aさん Kさん について紹介します。

2組Iさん
2組のIさんのゼミのテーマは、「数学とは、どんな学問なのか」です。考えること自体が難しいテーマですが、「なぜそうなるのかを考える学問」として紹介してくれました。数学を単なる計算や公式を覚える教科としてではなく、筋道を立てて考えたり、理由を明らかにしたりする学問であることが、よく理解できる内容でした。またIさんは、自分の考えを整理し、相手に伝わるように表現する力があるので、周りから「教授」というあだなで呼ばれていました。そんな素敵なIさんに世界に一つだけの花を送ります。

3組 Nさん
3組のNさんのゼミが、発表しようとするとき、パワーポイントが消えてしまっていることに気が付きました。どうやら同じゼミの後輩が知らずに消してしまったようです。しかし、Nさんは、後輩をせめることなく「どうすれば発表を成功させられるか」を考え、短時間でパワーポイントを作り直し、間に合わない部分については、アドリブで上手に説明していました。簡単なように見えて、なかなか出来る事ではありません。Nさんは、困ったときこそ周りを思いやり、前向きに行動することの大切さを教えてくれました。さすが、3年生ですね。そんなNさんに世界に一つだけの花を送ります。

4組 Nさん
Nさんのゼミは欠席者が多く、準備や役割分担が難しい状況でも、臨機応変に対応して発表を進めていた点は、とても立派です。また、1年生に対しても常に優しく、わからないことがあれば丁寧に説明したり、意見を引き出したりする姿が印象的でした。この経験は、学校生活や将来の様々な場面にいかされるはずです。そんなNさんに心からの拍手をおくりたいです。

5組 Aさん Kさん
AさんとKさんのゼミは、「親に怒られないゲームの方法」というテーマでの発表でした。「ゲームをしたい」という気持ちだけでなく、家庭でのルールや保護者の立場にも目をむけながら、自分たちなりの工夫や考えを説明していた点がとても良かったです。そして、保護者との信頼関係を築くことの大切さに触れていた点は、とても2人の成長を感じさせました。このような相手の考えを理解しようとする姿勢は、これからの人間関係にも大いに役立つことでしょう!また、2人の丁寧な説明は、聞き手をひきつける魅力がありました。2人に世界に一つだけの花を送ります。

ドリゼミ Final

5時間目「ドリームゼミ」略してドリゼミの最後の時間でした。約4ヵ月の探究活動と今日の報告会を振り返る時間です。ドリゼミがスタートし、とことん調べたこと、やってみたこと、行ってみたこと、話し合ったこと、突き詰めて考えたこと、たくさんあったと思います。ドリゼミを通して、新しい発見があったり、深める楽しさを知れたり、新しい人間関係を築けたなら、それが学びであり、ドリゼミで得た財産です。
一方で、何をどうしたらいいのかと、ゼミが立ち止まったこともあったかもしれません。これからの人生でもそういうことはあるかもしれませんね。試行錯誤しながら打開策を見出していく、そんな粘り強さも必要です。今日、2年生の人に来年のドリゼミのテーマを何にしたいか聞くと、今年と同じテーマで返事をしてくれました。さわやかな笑顔でした。よほどそのことが好きなのだろうなと思いました。「好き」は自分を突き動かしてくれる原動力です。「好き」を突き詰めていくことは楽しいはずです。でも本当の「楽しい」は、挑戦や探究や努力の果てにあるのかもしれません。今年のドリゼミは今日で終わりですが、これからもいろいろな場面で本当の「楽しい」を感じられる探究を続けていきましょう。
画像1
画像2
画像3

ドリゼミ報告会11

直前に発表データが消えていることに気づき、2年生とゼミ長3年生の連係プレーと臨機応変の対応で危機を乗り越えたゼミもありました。しっかり準備していたからこそ、できたことですね。えらい!
画像1
画像2
画像3

ドリゼミ報告会10

この約4ヵ月で、学年を超えたゼミの仲間とすっかり仲良くなったゼミもありましたね。1組でも、自分が調べた内容を、お客さんをに向けて頑張って伝えてくれました。
画像1
画像2
画像3

ドリゼミ報告会9

実証実験として実際に調理をした結果、たどり着いた答えを説明したり、「どうすれば幸せになれるのか」という誰もが知りたい問いに、自分たちなりの答えを見出しているゼミもありました。
画像1
画像2
画像3

ドリゼミ報告会8

自分達がダンスしている動画を見せながら「一緒にやってみて!恥ずかしがらなくていいよ」「そうそう、いいカンジ!」と、明るい声掛けをして発表を盛り上げているゼミもありました。実証実験の結果を示しながら、説明しているゼミもありました。
画像1
画像2
画像3

ドリゼミ報告会7

お客さんを前にすると、少し緊張したかもしれませんが、笑顔で説明できていてすばらしい! 楽しさが伝わり、聞いている方も明るい気持ちになります。ゼミの人が欠席で、急遽、一人で頑張り切った1年生もいました。えらい!
画像1
画像2
画像3

ドリゼミ報告会6

昨日のドリゼミでは、どのゼミも発表の練習をしました。今日は、実際に聞いてくれるお客さんを前にして、自分たちの探究を何度も繰り返し説明しました。
画像1
画像2
画像3

ドリゼミ報告会5

発表の中では、発表者同士で協力しています。笑顔も見られます。
画像1
画像2
画像3

ドリゼミ報告会4

画像1
画像2
画像3
報告に対してしっかり質問をしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

月行事予定

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

校則について

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp