![]() |
最新更新日:2025/12/26 |
|
本日: 昨日:162 総数:519730 |
園芸部 奮闘記 〜春が待ち遠しい! 〜![]() ![]() ![]() 吹奏楽部インタビュー〜アンサンブルコンテスト〜
「第58回京都府アンサンブルコンテスト」を前に、吹奏楽部の部長Y・Tさんと演奏長K・Rさんにお話を伺いました。
Q1.新生吹奏楽部となって、いかがですか? Yさん:「3年生が抜けて、1年生と共に新しくモットーをつくり取り組んでいます。3年生がいない分、寂しいところもありますが、1・2年生の成長を感じられるところもあって、頑張っています。」 Q2.アンサンブルコンテストを前日に控え、仕上がり具合はどうですか? Kさん:「最初は、音が遅れたり外れたりして、なかなか整いませんでしたが、楽器の技術だけではなく、みんなの絆も演奏に響かせ、目標に向かっています。」 Q3.最後に、本番に向けての意気込みを聞かせてください。 Kさん:「練習期間は短かったけれど、一人一人が積極的に関わって、一生懸命に取り組んできたので、良い結果につながるよう頑張ります!」 Yさん:「この8人で演奏するのも、最後になるかもしれないので、これまでの練習の成果を出して、全力で頑張ります!」 ありがとうございました。サポートメンバーや仲間の思いと共に、頑張ってくれることでしょう。応援しています! ![]() ![]() ![]() 2年2組持久走〜ひたむき〜
そして2年2組でも、それぞれが自分の走りに集中して取り組んでいました。それはまさに「ひたむき」な姿です。自分自身に挑戦していく様子が素晴らしかった!
![]() ![]() 2年1組持久走〜自己ベスト〜
2年1組でも、自己ベストを目指して持久走が行われていました。準備体操から気合いの入った皆さん、ベストタイムを目指して駆けだしていきます。そして、最後まで走り切る姿が良かった。頑張っているね!
![]() ![]() 2年3組持久走〜ラストスパート〜
こちら2年3組の持久走の様子です。まさに「ラストスパート」をみせてくれる3組の皆さんです。持久走の学習もいよいよ終盤、成長した自分を記録と共に、仲間同士の評価で実感してくれることでしょう。頑張っている!
![]() ![]() 掲示の達人〜保健室〜
保健室の掲示板が更新されています。今月は、「正しい姿勢、できていますか?」をテーマに、日常的に気を付ける姿勢に関する内容を紹介していただいています。
実際に、体で試して学ぶ内容になっているので、ぜひ、やってみてください。 保健室のI先生、いつもありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 今日のありがとう!〜何気ない言葉〜
「毎日、ホームページを楽しみに見ています!」
今日の下校時に、3年Mさんが、すれ違いざまに掛けてくれた言葉です。何気ない言葉でも、人をほめたり、励ましたりする言葉を言われた時、相手はじんときます。ストレートに心に響きます。 Mさん、気持ちのよい言葉を、ありがとう! ![]() 1年1組持久走〜応援〜
こちら1年1組の持久走では、応援の声がよく聞こえていました。応援の効果は、される側には自己肯定感やモチベーションの向上、パフォーマンスアップをもたらし、する側には一体感や達成感、自己成長といった心身に良い影響を与えます。クラスみんなで「やり抜く力」の育成にもつながります。頑張っているね!
![]() ![]() 1年2組持久走〜高め合い〜
今日、1年2組の持久走の様子です。こちらは、ペアで、声かけ合って取り組んでいる場面が目立ちます。まるで対話しながら進んでいるようで、「高め合い」の要素を感じました。通じ合っていますね。
N先生も走ります。 ![]() ![]() 3年理科の授業より〜分解者〜
3年理科の授業では、「生物スケッチ」に取り組みました。課題は「昆虫における分解者」です。これは、動物の死骸やフン、落ち葉などの有機物を分解し、栄養素として土に還す役割を果たす生物のことです。今回は、ダンゴムシ・アリ・バッタ・ゴキブリの4つの中から選んで、それぞれが取り組みました。
現在、3年フロアに、その学習の成果が一部紹介されています。「すごすぎ!」「もはや図鑑!」という、N先生のコメントも納得できる出来ばえです。 観察力・画力・知識といった学力が活かされた、良い学習です。 ![]() ![]() |
|
|||||