![]() |
最新更新日:2025/12/04 |
|
本日: 昨日:96 総数:602893 |
1年生 文化財鑑賞授業(醍醐寺) 事前学習<国語、社会、理科>2
週末には、実際に現地を訪れ、「屏風絵」を間近で鑑賞し、学びをさらに深める予定です。
![]() ![]() ![]() 1年生 文化財鑑賞授業(醍醐寺) 事前学習<国語、社会、理科>1
1年生は、先週に続き、今週の月曜日にも「文化財鑑賞授業(醍醐寺)」の事前学習に取り組みました。
連続した2時間の授業では、社会→国語→理科→社会のリレー形式で、教科横断的な学習を行いました。各教科の先生に加え、醍醐寺の学芸員の方からも丁寧な解説をいただきながら、学習を進めました。生徒たちは、さまざまな教科の視点や考え方を通して、醍醐寺にある文化遺産を題材に深く考える時間をしっかりと持つことができました。 ![]() ![]() ![]() 人権講話
12月は人権月間です。
昨日、体育館に全校生徒が集合し、校長講話が行われました。 講話の中では課題が提示され、近くの人と話し合い、その考えを発表しながら進められました。 本日からは、学年・クラスごとに人権学習が始まります。 それぞれの学年テーマに取り組むとともに、今一度、日頃の自分の行動や言動を振り返る機会にしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() DESL週間スタート
本日からDESL週間が開始してます。先輩達が、より良い醍醐中学校にしていくために取り組んできていた「DESL週間」を、今年も生徒会本部が中心となりしっかりと引継いで取り組んでくれています。
今朝は生徒会本部メンバーが校門前で「朝の挨拶」を行いながら、「DESL週間スタート」をアピールしてくれていました。 ![]() ![]() 12月の掲示物
あっという間に12月に入っていて驚いています。
忙(せわ)しない12月、ワクワクする12月・・・ いろいろな感情がありますが、皆さんはどう感じますか? 大人は間違いなく忙しない・・・ いえ、ワクワクする12月にしていけるようにしていくことが大切ですね。 校内の掲示物は間違いなくワクワクになっています。 是非、立ち止まって見てください。 ![]() ![]() ![]() スクールカウンセラー便り81年生 文化財鑑賞授業(醍醐寺) 事前学習(美術)
1年生は文化財鑑賞授業(醍醐寺)に向けての事前学習が開始しています。
金曜日には醍醐寺から学芸員の方が来校してくださり、本校美術教諭と共に「日本画」について学びました。日本画の素材、顔料(岩絵の具)と膠(にかわ)について知り、使い方を学びました。そして実際に岩絵の具を使って「日本画体験」を行いました。 学芸員の方は、日頃、醍醐寺にある文化財の「ふすま」や「屏風」の修復作業をされているだけあって、素材の扱いがスムーズでとっても格好良く見本を見せてもくださいました。 日本画体験を通して、日頃使っている絵具との違いを知り、使ってみて指先で感じることができた貴重な時間でした。 ![]() ![]() ![]() スポーツフェスティバル
1組は本日、育成合同スポーツフェスティバルに参加するため、島津アリーナへ出かけました。
午前の部では、徒競走・玉入れ・リレーに参加し、色ごとに分かれて競い合いました。50m走では、2名とも見事に1位を獲得しました。玉入れでは、醍醐中学校が所属する黄色チームが優勝しました。 午後の部は球技大会で、バレーボールとボッチャが行われ、醍醐中学校はボッチャに出場しました。春日丘中学校との合同チームで、事前に綿密な作戦会議を行い、準備万端で試合に臨みました。結果は優勝まであと一歩届かず惜敗しましたが、自分たちの納得のいくプレーができ、達成感を味わうことができました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 調理実習「みたらし白玉団子」
2年生は調理実習で「みたらし白玉団子」を作りました。
中学校に入学してから初めての調理室での作業ということもあり、安全面や衛生面に配慮した調理室の使い方も同時に学びながらの実習でした。 作業は、白玉粉をこねる係とみたらしだれを作る係に分かれ、グループで協力しながら進めました。 授業時間内に、準備・調理・試食・片付けまでを終えることができ、試食の時間には満面の笑顔で味わっていました。 ![]() ![]() ![]() 保育実習3(3年生 家庭科)
「端山の丘こども園」にて、3年生の最終クラスが幼児とのふれあい体験を行いました。
最初はお互いに緊張している様子が見られましたが、一緒に遊ぶうちに次第に緊張もほぐれ、最後には別れを惜しむ姿も見られました。帰り道では、体験中の出来事を楽しそうに話す姿があり、中学生にとって有意義な時間となったようです。 「端山の丘こども園」の先生方はじめ園児の皆さん、体験実習を受け入れてくださりありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|
||||||||