![]() |
最新更新日:2025/12/11 |
|
本日: 昨日:46 総数:397022 |
11月20日(木)校内研究授業(1年2組算数科・5年1組国語科)
校内研究授業を行いました。
今日は、1年2組での算数と5年1組での国語の授業の2本立てでした。 算数の学習では、繰り下がりのある引き算の学習に挑みました。 この計算は1年生の子どもたちにとって、大きな壁となる難しい学習です。 「さくらんぼ図」や「数図ブロック図」を使って計算の仕方を考え、その考え方を友だちに説明します。 どの図を使おうか、どう説明しようか、と一人一人の子どもが自己決定しながら学びを深めていました。 しっかりした姿勢や聞く態度、熱心に考える意欲など、全てに力を発揮していた子どもたちでした。 国語の学習では、「固有種が教えてくれること」という説明文を読み、筆者の論の進め方について考える活動に挑みました。 これまでに習ってきた説明文の学習を想起し説明文の学び方を確認したら、まずは全文を読み、筆者の主張を見つけます。 そして、筆者はこの主張を読者に納得させるために、どのような論の進め方をしているのかをこれから読み進めていこう、というめあてを確認しました。 子どもたちは、友だちとの意見交流を交えながら、自分の思いをもって楽しみながら学習に取り組んでいました。 授業後の研修会では、今日の授業を振り返りながら、算数科、国語科で大切にしたいことをそれそれピックアップし、年度後半の授業づくりに生かしていくことを共通理解しました。 ![]() ![]() ![]() 11月20日(木) 3年生 学級活動「大豆はかせになろう」![]() ![]() 国語科で読んだ「すがたをかえる大豆」と関連付けながら、身近にある大豆の食品について考えていました。 11月19日(水) 3年生 「青い鳥号」![]() ![]() たくさんの本と触れ合って豊かな心を育てていってほしいと思います。 11月19日(水) 1、2年生「秋の遠足」動物園 その3![]() ![]() 動物園クイズの答えを探しながら、動物を観察することで、動物園のことや動物に詳しくなりました。 また、お家でも話を聞いてみてください。 国語科で「じどう車くらべ」の学習もしていたので、バスに乗れただけでなく、道路で色んな車を見つけては、うれしそうな歓声も聞こえてきました。 色んな経験ができ、とても楽しい遠足になりました。 11月19日(水) 1、2年生「秋の遠足」動物園 その2![]() ![]() ![]() 飼育員さんが分かりやすく説明をしてくださって、えさやりややぎを触ることにチャレンジしました。 やぎを優しくなでて、あったかいとうれしそうな子どもたち。 餌も手に乗せて上手にあげることができました。 11月19日(水) 1、2年生「秋の遠足」動物園 その1![]() ![]() 少し寒さはありましたが、雨具を使うこともなく、動物園を見て回ることができました。 色んな動物を見つけては、うれしそうに見ていました。 11月19日(水)1・2年生 校外学習「秋の遠足」![]() ![]() ![]() 動物園では、やぎのえさやりをしたりクイズをしたりして、動物と仲良くなりました。 お弁当や持ち物の準備、ありがとうございました。 11月19日(水) 5年生 算数科「平均とその利用」![]() ![]() ![]() いままでの学習を生かして、自分の歩数をもとに、教室と給食室までの距離など自分が調べたい場所までの距離を調べました。 11月18日(火) 4年 図画工作科「ほってすって見つけて」![]() ![]() ![]() 11月18日(火) 4年生 持久走大会![]() ![]() ![]() 体育科の時間で練習してきた成果以上のものを出して、力いっぱい走る姿が多くみられました。保護者の方々の応援や、横で見ている3年生の視線を感じながら走ることで、力になったのだと思います。みんな、清々しい顔をしていました。 応援にきてくださった保護者の方々、ありがとうございました。 |
|
|||||||||