選書会での本が納入されました
11月26日(水)に、先月の選書会で子どもたちの選んだ本が80冊納入されました。PTAの予算で買っていただいた本です。大切に読みたいと思います。登録の手続きができ次第、子どもたちも本を借りることができます。PTAの皆様ありがとうございます。
子どもたち楽しみにしています。
【学校の様子】 2025-11-26 18:13 up!
レーベン横大路さんを訪問しました2
レーベン横大路さんでの様子です。最後にみんなで歌のプレゼントをしました。お年寄りの方々にも「楽しかった!」と喜んでいただくことができ、子どもたちも笑顔でいっぱいでした。
【5年】 2025-11-26 17:59 up!
レーベン横大路さんを訪問しました
総合的な学習の時間で特別養護老人ホームレーベン横大路さんを訪問しました。職員の方に介護士のお仕事についてのお話を聞いたり、利用者の方と交流をさせていただきました。
みなさんの温かい気持ちを感じ、とても素敵なひとときを過ごすことができました。
【5年】 2025-11-26 17:59 up!
横大路子ども園訪問
先週、総合的な学習の時間で、横大路子ども園を訪問しました。折り紙やお絵かき、ゲームなど5年生が準備をした遊びで楽しく遊ぶことができました。5年生の子どもたちは、優しく丁寧に子ども園の園児たちに接することができていました。
【5年】 2025-11-25 13:01 up!
6年家庭「まかせてね,今日の食事」
調理実習をしました。野菜のベーコン巻きと厚揚げと野菜のチャンプルーを作りました。みんな協力してスムーズに調理できました。シンプルな味付けですが,とてもおいしくできました。
【6年】 2025-11-21 07:53 up!
1年生 あきみつけ
田中神社と第二運動場に秋見つけに行きました。葉っぱの感触を楽しみながら遊んだり、松ぼっくりやドングリ、木の実など秋のものを夢中で集めたりしていました。今日は、集めたものでどんなおもちゃを作るかを考えました。来週からの学習をとても楽しみにしている様子でした。
【1年】 2025-11-21 07:53 up!
4年 マット運動
体育ではマット運動に取り組んでいます。できる技の連続技やできない技ができるようにチャレンジをしています。「あと少し!」「すごい!」など友達同士で声を掛け合ったり自然と拍手がおきたり、良い雰囲気の中で楽しんで取り組んでいます。時には動画を撮って動きを確認して次のポイントに生かしてい子もいました。
【4年】 2025-11-21 07:52 up!
【6年生】青い鳥号がやってきました!
青い鳥号が横大路小学校に来て、6年生の順番が回ってきました!たくさん本に触れ、自分の興味のある本を楽しそうに読んでいました。ブックトークでは、「鳥獣戯画」に関連したたくさんの本の魅力を紹介してもらい、興味深くお話を聞いていました。
【6年】 2025-11-14 18:02 up!
文化財に親しむ授業(風神・雷神)
11月14日(金)の午前中、56年生は文化財に親しむ授業にて、風神雷神図屏風の鑑賞教室を行いました。京都国立博物館の方にお世話になり、複製版を本校ふれあいサロンに設置していただき、授業を行いました。子どもたちは初めてみる迫力のある屏風に興味津々です。保護者の方も参観に来られ、素敵な時間を一緒に共有できました。
【学校の様子】 2025-11-14 17:39 up!
1年 ボールあそび2
いろいろな動きを覚えて、休み時間などでもあそびたいです。
【1年】 2025-11-14 12:03 up!