![]() |
最新更新日:2025/12/11 |
|
本日: 昨日:166 総数:706893 |
本日の研究発表会
本日の研究発表会は、グラウンドを駐車場に開放したします。お車、バイクでお越しの方は、東門からお入りください。
3年生 音楽の授業
3年生の音楽の授業では、ブルタバの鑑賞をしました。ブルタバは、作曲家スメタナの強い思いが込められたチェコの曲です。今日はそのブルタバの二つのパートを比較して考えました。それぞれのパートを聞き、その特徴をグループで出し合いましたが、さすが3年生、使われている楽器の違いやリズムの違い、速さの違いなどに着目し、その特徴を的確に言葉にできていました。次の時間は、その違いは何を表現しているのか考えるようです。ブルタバのすばらしさに迫る時間になりそうですね。
![]() ![]() 1年生 国語の授業
今日、1年生の国語の授業では推敲のポイントを見つける学習をしました。「推敲」とは故事成語で、文章の字句を練り直すこと。よりよい文章を書くために、読み直し、考え、書き直すことです。今日は提示された文章の直すべきところを分類し、どういうところに着目すればよりよい推敲ができるのか考えました。実際に日常で文章を書くときには、今日気づいたことに注意して書いてみましょう。意識すれば、さらに良い文章が書けるようになると思います。
![]() ![]() CSタイム(9回目)![]() ![]() 1年生 英語の授業![]() ![]() 1年生 保健の授業
1年生の保健の授業は、自分らしい生き方を考えようという課題です。保健体育科の先生方が見学する中、少しパソコンのトラブルがあったようですが活発に意見交流が行われています。参観する先生方に質問する生徒もいます。今週金曜日の研究発表会では、違うクラスで同じ授業が展開されるのであまり詳細は言えませんが、たくさんの意見が出そうな授業です。1年4組のみなさんお楽しみに。
![]() ![]() 2年生 社会の授業
今日の2年生、社会の授業では、江戸幕府が260年安定して政治を行えたのはなぜか、を考える課題に取り組みました。関ヶ原の戦いを起点に、過去と未来の政策について探ったことを、自分の言葉にして説明します。教科書をめくったり、タブレットで調べたり、友達にアドバイスをもらったりしながら個別に取り組み、先生に見てもらいました。なかなかAをもらえなかった人もあきらめずに考え、再挑戦! 授業の最後には自分なりにまとめることができました。粘り強く学習すること、それこそが自分の力を伸ばします。頑張れ!
![]() ![]() 2年生 保健の授業
今日の2年生の保健の授業では、生活習慣病の予防について学習しました。先生の1週間の生活データを見て、保健指導を考えます。このままではこんな生活習慣病になってしまいますよ、というところを見つけて、早めの予防をお勧めできました。予防の方法を、具体的にいくつも考えられたでしょうか。グループでよく話し合い、振り返りも黙々と書いていて偉い! 今日学んだことを、今度は自分の生活データに当てはめて考え、自分の健康につなげられると、学びが生活に生きますね!
![]() ![]() 2年生 数学の授業
今日の2年生の数学は図形の学習です。等しい面積の三角形の探し出し、なぜ等しいと言えるのか、論理的に説明できることが大切です。自分で考え、グループで考え、分からないところは教え合いながら学習しました。他の人の意見を聞いているうちに気づきがあり、「分かった!」と言って前に出てきた人もいましたね。授業の中で、自分の気づきを発表できることが素晴らしいです。そして、数学は論理的思考を鍛える教科です。さらに自分の気づきを順序だてて説明できるよう、これからも頑張ろう!
![]() ![]() 3年生 保健の授業
今週は、授業ブラッシュアップ期間です。昨日の3年生、保健の授業では、医薬品を適切に利用できるようになるため、実験をふまえて考えました。事前アンケートで、市販の薬を飲むのに、お茶で飲んだり、ジュースで飲んだり、人によっては薬だけで飲んだりしていることが分かりました。より効果的に薬を利用するためにはどうすればいいの?実験を楽しみつつ、実感しながら考えることができました。
![]() ![]() |
|