![]() |
最新更新日:2025/12/26 |
|
本日: 昨日:162 総数:519731 |
通学路に花を飾る事業より〜九条塔南小学校〜2
この「通学路に花を飾る事業」は、作ったプランターを通学路のお宅の玄関先に置いていただき、水やりなどのお世話を、子どもたちが登下校する時間帯に行ってもらうことで、見守りとふれあいにつなげようとするものです。とっても素敵な取組でしょう!
九条塔南小学校の3年生の皆さんとチャレンジ体験中の九条中2年生の皆さんが、協力して植えてくれました。虫が出てきて「ワー、キャー」なんて歓声も挙げながら頑張ってくれたようです。どうもありがとう! ![]() ![]() ![]() 通学路に花を飾る事業より〜九条塔南小学校〜1
小中合同学校運営協議会では、「通学路に花を飾る事業」を毎年2回行っています。今週、今年2回目となる取組が、九条塔南小学校と九条弘道小学校で実施されました。
毎年2回目は、九条中学校のチャレンジ体験期間に実施し、小学生と中学生と地域の方が一緒になって、ふれあいを楽しみながら進めていきます。 こちらは、12/3(水)に九条塔南小学校で行われた時の様子です。皆さん頑張っていますね! ![]() ![]() ![]() 【2年生】生き方探究・チャレンジ体験4
事前学習では、仕事内容を調べたり、体験ノートをまとめたり、事前打ち合わせをしたりしました。
![]() ![]() ![]() 【2年生】生き方探究・チャレンジ体験3
生きチャレも今日で最終日となりました。
![]() ![]() ![]() 【2年生】生き方探究・チャレンジ体験2
一生懸命に取り組むことはできたでしょうか。普段の学校生活とは異なる過ごし方でした。自分の役割をしっかりと果たしてほしいです。
![]() ![]() ![]() 【2年生】生き方探究・チャレンジ体験1
今週12月2日(火)〜5日(金)の4日間、2年生で「生き方探究・チャレンジ体験」が行われました。協力していただいた事業所の方々、本当にありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 3年技術の授業より〜プログラムの基本構造〜
プログラミング実習の続きとして、コードについて勉強しました。コードと連動したブロックを取捨選択し、正解のプログラムを作り出すということをしました。このコードは〇〇を意味するのでは?と自分たちで予想して試行錯誤する姿がありました。このように自ら規則性に気付くことで理解が深まるのではないでしょうか。
![]() ![]() ![]() 今日のありがとう!〜2年チャレンジ体験より〜
パンク修理完了!「ありがとう!!」
本日、自転車屋さん「サイクルベースあさひ九条店」でチャレンジ体験をさせていただいているH・YさんとK・Sさんの所へ、学校の自転車のパンク修理をお願いに行ったところ、見事、2人の連携作業で直してくれたのです。素晴らしい! まず、Hさんが、チューブを取り出し穴の開いている部分を発見してくれます。 続いて、Kさんが、その穴にパッチ(シール)を取り付け、元の状態に戻してくれたのです。 実は、この自転車、タイヤ自体の劣化が進み、交換作業が通常のところ、難しいパンク修理を完了してくれたのです。本当に、助かりました。 帰りは、ルンルンで学校まで乗って戻ることができました。本当にありがとう!そして、よく頑張りましたね。 ![]() ![]() ![]() エール!チャレンジ体験
「おはようございます!これから行ってきます。」
そう笑顔で元気に挨拶してくれたのは、2年U・Hさんです。今朝、たまたま出勤するところに出会いました。 「今日で3日目、これを乗り切ればゴールが見えるよ。気を付けて行ってらっしゃい!」 「はい!行ってきます。」 さわやかないい表情を見せてくれて、安心しました。 2年生の皆さん、最後まで踏ん張って!応援しているよ。 ![]() 部活ナビ〜1年美術部〜
こちらも、1年生が頑張っていました。
切り絵やスケッチなど、それぞれの創作活動を集中して進めていました。安心してください! ![]() ![]() ![]() |
|
|||||||||||