![]() |
最新更新日:2025/12/10 |
|
本日: 昨日:166 総数:706846 |
今日のドリゼミ1
今日は今週2回目のドリゼミです。予定が伸びていた調理実習の3ゼミ、実施することができました。先生が嫌いな大豆をどうやったら食べさせられるかを考えて、大豆のカップケーキや黄な粉の入ったチョコケーキ作っているゼミ、麻辣担を麺を変えて作ってみて、どれがおいしいか、どう違うか食べ比べているゼミ、フルーツをきれいに並べた牛乳寒天と、適当に並べた牛乳寒天を作って、見た目の違いがおいしさの違いにつながるか考えているゼミ、どのゼミも自分たちなりに考えて探究しています。この時間のために、お昼を抜きました!と言っている人もいました。大豆嫌いの先生も「このカップケーキなら食べられる」とおっしゃっていましたね。成功です!
![]() ![]() ![]() 【速報】合同スポーツフェスティバル5
第2競技場ではボッチャが行われています。こちらは大淀中学校単独チームです。集中力とコントロールが勝負の分かれ目です。みんな投げる時は真剣な表情です。ナイスショットの後はハイタッチで喜んでいます。
![]() ![]() ![]() 【速報】合同スポーツフェスティバル4
午後は球技大会です。第1競技場ではバレーボールが行われています。大淀中学校は桃陵中学校と合同チームです。事前に合同練習もしているので知っている仲間もいるようです。合計4試合声を掛け合いながら全力プレーです。
![]() ![]() ![]() 【速報】合同スポーツフェスティバル3
大淀中学校が午前中に出場するのは、玉入れです。4つのグループに分かれて前半後半の合計で総数を競います。大淀中学校は前半チーム白組です。見事1位です。後半チームが2位で合計がどうなるかドキドキしましたが、見事総合1位でした。みんな大喜びです。
![]() ![]() ![]() 【速報】合同スポーツフェスティバル2
まずは、100メートル走です。参加選手みんなが一生懸命です。そして学校関係なく応援している姿が素敵です。もちろん大淀中学校のみなさんも全力です。途中で靴が脱げたり最後に大逆転があったり、みんな完走です。
![]() ![]() ![]() 【速報】合同スポーツフェスティバル1
第65回合同スポーツフェスティバルが島津アリーナで開催されます。朝早くから淀駅に集合して会場に向かいます。これから始まる競技にワクワクそして少し緊張しているようにも見えます。1組のみなさんファイト。
![]() ![]() 今日のドリゼミ
今日は中間発表を終えて1回目のドリゼミでした。前回の中間発表で他のゼミの発表を聞いて、ヒントを得たこともあったかもしれません。今日は、やりたいことが明確になったゼミは、実験したり、製作したり、踊ったり、描いたりしながら、活動が進んでいました。あるゼミでは、ラーメンのことを知るためにラーメンを食べようとしたら、700kcalあることを知り、このカロリーを消費するにはどういう運動をすればいいのかを考え始めた、と言っていました。「ラーメン食べたらこの運動!」というのが提案できれば、世の中のラーメン好きの役に立てるかもしれませんね!
一方で、この先どうしよう…と立ち止まっているゼミもありました。ここまでの研究や活動で気づいたことや分かったことから、新たな疑問を出して深める…難しいな、と思うかもしれませんが、「こういうことできれば楽しい」「こういうこと知りたい」という気持ちを大切にして探究を深めてみてください。 ![]() ![]() ![]() 1年生 英語の授業
今日の1年生の英語の授業では「want」と「want to」の違いを学習しました。2つの絵の違いを言葉にした英文から「want」と「want to」の意味の違いを考えました。グループで英文を作って発表したり、二つの言葉の意味の違いを自分の言葉で説明したり、どの活動にも意欲的に取り組めていました。分からない単語はすすんで教科書をめくって調べているのも偉いです。後半、新しい英語学習アプリを使っての個人学習です。「want」と「want to」を使った問題を解いたり、自分で英作文したりとiPadを使って自分のペースで学習しました。理解した英語を、たくさん読んで、たくさん書いて、自分で使える英語にしていけるといいですね。
![]() ![]() ![]() ボランティア活動【陸上部】
紅葉がきれいな季節です。学校の木々も色づいています。きれいな時期も限られています。少しずつ落ち葉も増えてきています。それを感じた陸上部が練習の合間に自主的に落ち葉拾いをしてくれています。陸上部のみなさん、ありがとうございます。
![]() ![]() 世界に一つだけの花(2年)
2−2 Mさん
11月22日に誕生日を迎えるMさん。11夫婦の日に生まれたMさんはきっとパパとママの素敵なプレゼントになったはずです。いつも笑顔で話してくれてありがとう。Mさんの誕生日に花を贈ります!おめでとう! 2−2 Mさん 勉強したいけどやり方が分からない。そう話してくれたMさん。頑張る君を心から応援しています。いつもいつも応援してるで!ファイト!花花!!!!!! 2−2 Kさん Sさん 道徳の時間に遅れて教室に来た生徒がいました。それに気づき、何人かの声掛けのあと、Sさんが道徳の教科書を席まで届けてくれました。また、教科書を読むときにKさんは振り返り、後ろの席のその友達のことを気にかけてくれていました。この2人や声をかけてくれる友達がいるから、2組はあったかいクラスなんだなと思いました。 2−3 Oさん Oさんは、継続力があります。毎日少しずつ勉強することを継続しています。もうすぐ一か月がたちます。継続することができるのはOさんの強みですね。積み重ねが成長につながります。がんばろう!! 2−3 Tさん Tさんは、テスト計画表の裏面の勉強時間で進むすごろくで、クラスで一番最初にゴールにたどり着きました。いつも頑張っているTさんはテスト前にも頑張りきることができました。さすがです。そんなTさんに花をおくります。 2−4 Uさん Uさんが、テスト回収のとき、手伝ってくれました。困っている先生をさりげなく、すぐに手伝ってくれる姿は、たのもしかったです。さらに、トイレのスリッパも並べてくれました。人のために行動することは難しいです、常に意識していないとできない事です。これからの活躍も期待しています。 2−5 Iさん テストの回収は意外と時間がかかります。Iさんは率先して「俺、問題用紙集めるわ!」と声をかけて手伝ってくれました。おかげでその時間がスムーズに終わりました。ありがとう! 2−5 Fさん テスト期間、いつもより早く登校し、勉強していたFさん。担任が教室に上がってくると、Fさんの周りに人が集まっています。みんなで問題を出し合って解いている姿が印象的でした。テストが終わった後も「Fのことを模範解答と思ってるから、答えが一緒だと嬉しい!」という声も聞こえてきました。きっと普段から一生懸命勉強しているのを、みんなが知っているから、こんな声が聞こえてくるのだと思います。プレッシャーもあるかもしれませんが、5組の、勉強を頑張る雰囲気を、Fさんを筆頭にもっともっと広げていってほしいと思います! |
|