![]() |
最新更新日:2025/12/10 |
|
本日: 昨日:166 総数:706826 |
女子バレーボール部 近畿大会京都予選2
そして,何より、成果を後押ししてくれたのが、コートの外からの温かい応援です。保護者の皆さまの声援、2年の教員や1・2年生の生徒たちの拍手がチームの背中を強く推してくれました。
応援して頂いた方への感謝を忘れず、次回大会,伏見クリスマスカップ大会(12月14日(日)京都教育大学付属桃山中学校で実施)も頑張ります。応援よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 女子バレーボール部 近畿大会京都予選
12月7日(日)第58回近畿中学生バレーボール選抜優勝大会京都府予選会が、大淀中学校の体育館で実施されました。シード校の洛南附属中相手に1対2で惜敗しましたが、大健闘でした。シード校相手に、堂々と勝負を挑み、ついに26対24でセットを奪い取った試合は大きな成長と自信につながる、価値ある試合でした。相手の強力なサーブに押される場面もありましたが「2年生7人、1年生6人の声と笑顔の大淀バレー部」は、誰ひとりとして気持ちを切らさず、ボールをつないで頑張る姿に感動しました。
![]() ![]() ![]() 研究発表会 全体会
本日の研究発表会では、学校長から「本校教育の成果と課題」、総合的な学習の時間主任からゼミ方式の総合的な学習についての報告、をさせていただきました。そして、京都大学大学院 教育学研究科 西岡加名恵教授から「『深い学び』を実現するパフォーマンス課題」という演題でご講演いただきました。
お忙しい中お越しいただいた参会者の皆様、ご意見、ご質問をいただいた多くの皆様、本当にありがとうございました。本日の研究発表会を通して学んこと、いただいたたくさんのご意見を生かし、大淀中学校教職員一同、さらなる研究に取り組んでまいりたいと思います。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 世界に一つだけの花(1年)
1−1 Tさん
学校から帰ると疲れているにもかかわらず、自ら夜ご飯を作り、片付けまでしたTさん。なぜ作ったのかTさんに聞いたところ、「お母さんがお仕事で最近忙しいし、お母さんに喜んでほしかったから」と言ってくれていました! 普段からお家の人に色々な面でサポートしてもらい、助けてもらっていることをTさんなりに理解し、できることを恩返ししたいと思った行動ですね!これからもぜひ、お家の人のためにできることをしてください! また、学校でも人の為にできることをたくさんしていけるとTさんの自信にもつながると思いますよ! 1−2 Hさん 体育の授業が上手くいかなかったHさん。落ち込んでいる姿がありました。 誰しも思い通りにいかず落ち込むことはあるものです。ですが、結果に納得できず落ち込めること。これが成長のために絶対に必要な刺激だと思いますし、それができたHさんは絶対に成長できます。 そんなHさんに、応援の花を贈ります。がんばれ!! 1−2 Oさん クラスの係の中に集配係があります。終学活の時に集配が届いていなかったので、集配係誰?と声をかけたところ、「自分が行きます!」と代わりに行ってくれました。 終学活の開始が遅れると、全員の帰宅が遅れます。自ら動いてくれる、Oさんの柔軟さと優しさに救われました。周りを見て行動してくれるOさんに花を。 いつもありがとう。 1−3 Sさん 落ち葉が増えてきた今日このごろ、朝、颯爽とホウキとチリトリを持って掃除をしてくれました。自ら動いてくれたのが本当に嬉しかったです。 Sさんの優しさ、自主性、本当に素敵ですね。 学校のために動いてくれるSさんに花を!!ありがとう!! 1−4 Sさん Mさん 今週のSELの授業。授業のはじめに寸劇(ちょっとした劇)がありました。 だれかやってくれる人?と聞くとMさんがすぐに手を挙げて「やるよ」と言ってくれました。Sさんも誘って二人でやろう、と言い打合せもして見事演じてくれました。 SELの授業が成立したのは2人のおかげとしか言いようがありません!ありがとう! 1−4 Sさん Mさん 終学活の時間にまで、作業が食い込んでしまい、だれか早く終わったら終学活の準備お願いしたいとたずねたら、この二人はすぐに動いてくれました。とてもフットワークの軽い二人です。 Mさんは集配ボックスまで行きプリントを取りに行き、Mさんは時間割の貼替えをしてくれました。 クラスでのこういう仕事をみんなで取り組めていて素敵です!ありがとう! 1−4 Mさん 後ろの黒板にある、ネームプレート、今の座席になっていませんでした。ですが、Mさんが全員のプレートを貼りなおして今の座席が分かるようしてくれました。 誰でもない仕事をできる、Mさん!ありがとう! 1−2 Oさん Kさん Mさん 1−4 Hさん 英語の課題。定期テストを振り返って、振り返り、レポートを書くというものがありました。みんなそれぞれ自分の今の課題や今後どうすればいいか、そしてテストで間違えたとこをレポートに書いてくれました。 たくさんいっぱい書いて素敵なレポートはありましたが、4人は特に素敵なレポートでした。きっとたくさんの時間をかけて書いたのだろうな〜と家で書いている姿を想像できて その姿がとてもいとおしく思えました。 定期テスト、受けた後が大切!次につなげられる機会をみんなも作れたらいいですね。 1−2 Sさん Nさん 1−3 Kさん Yさん 金曜日の研究発表会で、総合の発表を代表でしてくれました。同じゼミの先輩に交混じり、立派に発表できていました。この経験はきっと将来役に立つと思います。 皆さんが3年生になった時、同じように後輩を引っ張っていってくれる姿が目に浮かびました。 他の人が帰る中、一生懸命役割を果たしてくれた4名に花を!! 研究発表会 ドリゼミ発表
公開授業後の全体会では、ドリゼミの代表ゼミの人たちが、大勢の大人の前で発表してくれました。野球ゼミの人たちは変化球の投げ方の探究を動きを交えて発表しました。途中、動画が流れないというアクシデントがありましたが、その間、3年生のゼミ長二人はステージの上に立ち、予定になかったドリゼミの感想を、臨機応変に話してくれました。これこそ、本当の力ですね。すばらしかったです。
メイクゼミの人たちは、笑顔を交えながら発表し、肌色チェックができる参会者参加型の発表をしてくれました。参会の皆さんがメイクゼミの人の指示で、人さし指を動かしたり、手を挙げてくださったりと協力してくださいました。嬉しかったですね。 映画ゼミの人たちは、自分たちが作っているアニメーションの作品を見せてくれました。セリフも音もないけれど、ストーリーや感情が伝わってくるアニメーションです。ほんの数分に何百枚もの絵をかいています。参会者の方も見入っておられ、盛大な拍手をいただきました。 3ゼミとも、素晴らしい発表をありがとう。参会者の中には「感動しました」と言ってくださる方もおられました。 ![]() ![]() ![]() 研究発表会 3年生授業2
3年生の中には、「過去イチ、いい授業でした。」とおっしゃっていた先生もおられました。「難しい課題にも粘り強く取り組んで、いつも以上に真剣に、いつも通りの教えあいの姿で頑張ってくれました。」とおっしゃる先生もおられました。みんな、本当によく頑張りましたね。
![]() ![]() 研究発表会 3年生授業
3年生は、2組数学、3組社会、4組音楽、5組保健の授業でした。昨日3年生のある人が音楽の先生に「先生、明日一緒に頑張ろな」と言ってくれたそうです。音楽の先生は、言葉にならない気持ちがあふれて「ありがとう」の一言しか返せなかったそうです。今日、授業を終え、どの先生も「子ども達が本当によく頑張りました」とおっしゃっていました。
![]() ![]() 研究発表会 2年生授業2
担任の生活行動を教材にした保健の授業では、担任の先生が生活習慣病にならないよう、本気で考えてくれたようです。どのクラスもグループ学習で仲間と意見を交わし合い、いつも以上の頑張りで、良い姿が見てもらえました。
![]() ![]() 研究発表会 2年生授業
2年生は、2組数学、3組社会、4組理科、5組保健の授業でした。授業後、先生方に感想を聞くと「難しい課題にも、一生懸命取り組んでくれました。」「授業の前に、先生、今日、俺頑張るわと言ってくれてうれしかったです。」「担任を助けようとしてくれているのが伝わりました。」と、口々に答えが返ってきました。
![]() ![]() 研究発表会 1年生授業
本日は研究発表会でした。たくさんの参会者の方にお越しいただき、授業や発表を見ていただきました。
1年生は2組保健、3組英語、4組国語の授業でした。それぞれにお客さんが何人もいて、いつもより緊張したり、いつもよりさらに頑張れたりしたかもしれません。先生たちも今日の授業に向けてたくさん準備されていましたが、1年生のみんなもそれに応えるように前向きな気持ちで授業に臨めていました。 ![]() ![]() ![]() |
|