![]() |
最新更新日:2025/12/10 |
|
本日: 昨日:210 総数:1164423 |
世界に一つだけの花【2年生】
Iさん 2−2
授業内のクイズで三位までに入ろうと気合を入れてくれていました!あなたの向上心は、ほかの生徒のやる気にもつながっています!本気で取り組んでくれてありがとうございます! Nさん 2−3 終学活後、掃除のために机を前に移動させるのですが、そのときに前の人の机が移動できていないのに気づいて移動させてくれていました。さっと動いてくれて助かりました。ありがとう! Kさん 2−5 いつも声をかけると去年と同様にニコっと笑顔で挨拶を返してくれますね。その笑顔に僕はいつも癒されます。ありがとう。みんなこの笑顔を見つけてね! Wさん 2−6 社会の授業前、「今日やること」を伝えた瞬間、とても嬉しそうな表情を見せてくれました。その純粋な喜びが、教員である僕の嬉しさにもつながり、教室に温かい空気が広がりました。 その反応は、まるで一つの筋肉が動き出したように、6組という“体”に活力を与えてくれるものでした。一人の前向きな気持ちが、周囲にも良い影響を与える——まさに「sixpacks」の目指す姿がそこにありました。" Iさん 2−7 Yさん 2−7 木曜日に実施したSELの授業で、役割演技をしてくれたIさんとYさん。2人のしっかりやってくれた役割演技がこの授業の雰囲気を作ってくれました。とてもいい時間をありがとうございました。 Hさん 2−8 生徒会選挙の活動を終えた後、誰に言われるでもなく教室を丁寧に掃除してくれました。忙しい中でも、みんなが気持ちよく過ごせるようにと動いてくれたその姿には、周囲への思いやりと責任感があふれていました。 その行動は、目立つものではないかもしれませんが、確かにクラスを支える大切な「piece」となっていました。静かな優しさが、クラスの雰囲気を温かくしてくれています。 世界に一つだけの花【1年生】
Nさん 1−2
国語の授業でのこと。いつも、よく考えて疑問に思ったことは教員や全体の前で質問をしてくれてます。本当は同じ疑問を抱いていたけど質問しない、質問できない人には、疑問が解決できて助かっています。今、授業で読んでいる記録文の段落構成図を考える中で、どうしてそのような図になるのか、説明をするときに、「接続詞にとらわれすぎていないか」と大事な視点を言ってくれました。 Kさん 1−3 終学活後、いつも教室から出るときに「さようなら」と言って帰ります。終学活の終わりに一斉に挨拶で「さよなら」は言うのですが、Kさんは入学したときから一貫して挨拶をして帰っています。その流れに乗って、Kさんの後に教室から出ていく生徒は「さよなら〜」と言って帰っていきます。 Eさん 1−4 学級日誌、詳しく丁寧に書いてくれました。授業の内容や様子など、教科担任制の中学校では担任が全ての授業の様子や内容を把握することは難しいので、学級日誌がとても頼りになります。授業の内容や様子だけでなく、それに対する感想、欠席者を心配するコメントなど、優しさも溢れる日誌でした。見ていてとても嬉しかったです。ありがとう♡ Kさん 1−5 Sさん 1−5 水曜6限のクラスレクの時間は大盛り上がりの大成功で終わりました。学活係のKさんとAさんが入念に準備をし、打合せを先生たちとしてくれたおかげです。生徒自身で計画を立て、実行に移すその力がこれからもクラスをよりよくしてくれるでしょう。 また、Sさんは休み時間に当番でないにも関わらず日直の仕事を手伝ってくれています。そのときに言っていた「良いことの貯金」という考え方がとても素敵でした。Sさんのように良いことをしてくれている人を周りは必ず見ています。その貯金は将来絶対に役立ちますね。 Nさん 1−6 Hさん 1−6 クラスレクのために、土日返上で何をするか考えてくれました。週明け「どんなことをするの?」と聞くと、やることが決まっているだけでなく、みんなに分かりやすいようにロイロノートを使って説明まで作ってくれていました。そこまでできるんだとびっくりしました。2人が頑張ってくれたおかげもあり、クラスレクは大盛り上がりでみんなの笑顔溢れる時間になりました。素敵な時間をありがとう。 Tさん 1−7 7組で研究授業がありました。多くの先生が授業を参観するなか、授業に積極的に参加していました。他教科の授業風景を見ることができる機会はとても貴重です。ありのままの姿でいてくれてありがとう。いつもの授業を受ける姿が素敵なんだろうなと思わせてくれました。 菜園の手入れ【1組】![]() ![]() 生徒会立候補者によるあいさつ運動![]() ![]() ![]() 立候補者たちは「この人に任せたい」と思ってもらえるよう、誠実な姿勢で取り組んでいました。 授業研究![]() ![]() 入学説明会【10月29日 6限】![]() ![]() ![]() 入学説明会では、学校生活の様子や事務手続きの流れ、学習面の特色、そして学校全体の取組について説明させていただきました。学校では生徒一人ひとりが安心して学べる環境づくりを大切にしており、授業では基礎・基本の定着を図りながら、主体的に学ぶ力を育てています。 また、部活動や学校行事を通じて、協調性や社会性を養う機会も大切にしています。今後もホームページなどで学校の様子を見ていただければ幸いです。 学級閉鎖のお知らせ
本日、インフルエンザに罹患する生徒が急増し、他にも風邪や発熱による欠席が多数あったため学級閉鎖を決定いたしました。
つきましては、本日1限終了後より今週いっぱい(金曜日まで)1年3組を学級閉鎖といたします。ご理解の程よろしくお願いいたします。 こちらをご覧ください⇒学級閉鎖について 学校だより(10月号)
平素は、本校学校教育にご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。体育大会・合唱コンクールなどの学校行事にも多くの保護者の皆さんにお越し頂きありがとうございました。本日、すぐーるにて学校だより(10月号)を配信いたします。
■ 体育大会 ■ 合唱コンクール ■ 全国学力学習状況調査(理科・生徒質問紙) ■ 生徒・児童画展 ■ オータムコンサート ■ 京都市駅伝大会 こちらをクリックしてもご覧になれます。→10月号 女子バレー部(決勝トーナメント)![]() ![]() ![]() サーブを崩せず![]() ![]() ![]() 1 1 2 2 3 3 4 4 5 5 6 7 8 9 10 7 8 11 9 10 11 12 12 13 14 15 13 14 15 16 17 18 16 19 20 21 22 23 24 17 25 試合の入りは両校一歩も引かない展開で、ミスが少ない樫原中がリードする展開でした。7点目からはKさん(2−2)のアタックやHさん(2−2)のサーブによる連続得点で10−6とリードを広げました。その後も、Yさん(2−8)のアタックやブロックなどで15点目を奪いました。しかし、その後、相手校のサーブに崩され6点連続で奪われ逆転されます。給水タイムで流れが一気に変わった感じがしました。その後も、相手校の得点が決まり17−25で第1セットを落としました。 |
|
|||||||||||