![]() |
最新更新日:2025/12/19 |
|
本日: 昨日:147 総数:1462579 |
【2年生】 後期 人権学活2
昨日の人権学活に続いて、本日も学習を進めました。
人権学活は「幸せ」の学習。 特別なことや、正しいこと、特別なことを学ぶ時間ではなく、 自分や、隣の人、大切な人が「幸せ」に生きるためのヒントがたくさん詰まっている時間。 そんな時間になってほしいと願いを込めて、後期人権学活のまとめの時間がありました。 差別をなくすためには、誰もが自分事として受け止める事が大切です。 昨日の感想より、 「今でも差別されて苦しんでいると、知らなかったことが悔しく思いました」(抜粋) 人権学活はきっかけの1つでしか有りません。 これからもともに、関心を持ち、意識し、学び続けていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 1年生、科学センタ学習ー2
1年生の科学センター学習の様子です。
![]() ![]() ![]() 科学センター学習1
昨日、5,6時間目に京都市青少年科学センターにて学習をしました。
3、4組は生物分野「イネのひみつ」を、5組は化学分野「アーットおどろく色のヒミツ」をテーマに体験型の授業を受けました。 生物分野では、お米はイネの種子であることを学び、コメの一部の胚には根や芽などの器官を確認することができました。 また、化学分野では、デンプン水溶液にヨウ素液を入れると青紫色に変化するが、加熱すると色が消えることを学び、熱と色の関係について確認することができました。 これらの学習を通じて、身近なことを深めて学びにつなげることを感じることができましたか。理科に限らず、考えることの楽しさを学校での授業を通してさらに深めていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】 後期 人権学活
12月は人権月間です。
目の前の出来事を「当たり前」と受け取りますか? 「???」と疑問を持ちますか? 疑問を持てば、意識します。 意識すれば、関心が増えます。 関心が増えれば、知識が広がります。 正しい知識で、差別に向きあう力を社会全体で身につけていきたいものです。 本日、5・6時間目 「同和問題」をテーマに「就職差別」について学習しました。 かつての「社用紙」と言われる就職時のエントリーシートを題材に、差別を見抜く学習をしました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 人権学活
3年生は本日から中学校生活最後の人権学活が始まりました。
なぜ人権学習をするのか? 改めて問い直し、確認しながら学習が進んでいきました。 日頃から人権感覚を深めていく上で大切な時間となります。 残りの学習をより良いものにしていってほしいと思います! ![]() ![]() 1年生 英語の授業参観研修
11月中に行われた1年生の英語授業参観研修の様子です!
ペアになって英語で会話をしたり、ロイロノートで問題を解いたり、絵を見て英語で表現してみたりと充実した英語活動が行われていました! ![]() ![]() ![]() 3年生 国語の授業参観研修
11月中に行われました国語の授業参観研修の様子です!
![]() ![]() ![]() スポーツフェスティバル
先週金曜日(11/28)、1組は島津アリーナ京都で開催されたスポーツフェスティバルに参加をしました。
午前中は徒競走、リレー、玉入れに参加し、午後からは球技(バレーボールとボッチャ)に参加をしました。 今までの練習の成果も十分発揮することができて、勝負の面白さや、最後まで一生懸命やりきることの楽しさを全身で楽しむことができました。 また、他校の仲間とも応援をし合い、人とつながる嬉しさも感じることが沢山できました。 沢山の温かい声援をいただき、ありがとうございました! ![]() ![]() 1年生 授業参観研修 〜社会科〜
本日、2時間目 1年生の社会科の授業で授業参観研修がありました。
内容は歴史。 平安時代の特徴と、その後に展開される摂関政治の特徴について、 資料から読み取って整理する活動がされていました。 集中力高く、授業に向き合っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生もりたん発表会リハーサル
本日5時間目、藤森探究学習「もりたん」の発表会に向け、学年内でリハーサルを行いました。本番は1年生に向け、自分たちが取り組んできたもりたんの探究内容を発表します。本日はそれを想定した発表練習に取り組みました。
いよいよ本番が近づいています。この半年で総合学習やチャレンジ体験で探究してきたことをさらに深めていきましょう。 ![]() ![]() ![]() |
|