![]() |
最新更新日:2025/12/26 |
|
本日: 昨日:151 総数:519748 |
教育相談〜先生聞いてえなぁ〜2
本日も、1、2年生は、教育相談が行われました。部活動の途中に駆けつけてくれたTさんも、先生との会話をスムーズにスタートさせてくれました。ここで取材班は退室です。どんな話をしたのかな?担当の先生とのステキな時間となったことでしょう。
![]() 選挙運動〜自己PR〜1
本日の昼食時間には、立候補者による「自己PR」の全校放送が行われました。
立候補のきっかけや自分のセールスポイント、委員としての抱負など、皆さんしっかり話してくれました。立派です。 各教室でも、熱心に聞いてくれたのではないでしょうか。お互いに支え合い、「公正・公平」な選挙活動を進めていきましょう。 ![]() ![]() 開幕!ブリッジコンテスト
1年生の技術の授業では、これまで製作してきたヒノキの棒を使った橋の耐久性を確かめる実験を行いました。各班が設計や工夫を凝らした橋を持ち寄り、どれだけの重さに耐えられるかを競いました。重りを乗せてしなる橋に「まだいける!」と声が上がったり、崩れ落ちたときに拍手が起こったりと、手に汗握る展開となりました。
![]() ![]() 選挙運動スタート!
「おはようございます。清き一票をよろしくお願い致します!」
本日より、選挙運動がスタートしました。 今朝は、新生徒会本部役員・専門委員長の候補者の皆さんが、登校してくる一人一人の仲間に呼び掛けていきました。 志を持って立候補してくれた皆さん、本当に頼もしい限りです。応援弁士や選管の皆さんも一緒にサポートしています。ご苦労様! みんなで、公正・公平な選挙を実現していきましょう。 ![]() ![]() 3年三者懇談〜希望の進路に向けて〜
本日より3年生は三者懇談がスタートしました。生徒、保護者、担任の三者で、お子様の希望の進路に向けてお話をさせていただきます。生徒の皆さんの思いが届き、三者で考え、最後はお子様が決定できるよう、有意義な機会となればと思います。
保護者の皆様におかれましては、ご都合をつけご来校いただき、ありがとうございます。何卒、よろしくお願いいたします。 写真は、三者懇談に向け、学年フロアの掲示物づくりに奔走する3年生の皆さんの様子です。ありがとう! ![]() ![]() 1、2年教育相談〜先生、聞いてえなぁ〜
本日より、1、2年生は、放課後のひと時、先生方にお話を聞いてもらう「教育相談〜先生、聞いてえなぁ〜」がスタートしました。「ハイハイ、聞かせてもらいますよ!」
これまでは担任の先生と行ってきましたが、今回は学年の先生の中で生徒の皆さんから希望を取って実施する運びとなりました。新しい! リラックスして、よい時間に...。 ![]() ![]() 3年理科の授業より〜大活躍!2nd GIGA端末〜
「グラフができたら画像にして、ノートアプリに保存してください。」
N先生から指示が出されます。この後、生徒の皆さんは、ノートアプリでレポートを作成し、提出していきます。 この授業を参観いただいた教育委員会の先生が、2nd GIGA端末について3年生に尋ねられると、 「画面分割ができるので、今日も、レポートと電卓の画面を共有できて良かったです。」 「私はもともとノート派だったのですが、スタイラスペンが使えるので抵抗感がなくなりました。」 「だんぜん調べやすくなりました。」 なるほど、生徒の皆さんの柔軟性は素晴らしいです! ![]() ![]() 3年理科の授業より〜物体の運動〜
本日4限に、3年理科の授業を覗かせていただきました。
理科室では、実験器具を使い、測定した数値をグラフに表す学習が、グループで協働して進められていました。 今回の学習は、斜面を下る物体の運動について、「速さと時間」「距離と時間」の関係を整理していきます。 ![]() ![]() ![]() 4・5組音楽の授業より〜箏(こと)〜
本日2限に、音楽室からきれいな和楽器の音色が聞こえてきました。思わず覗かせていただくと、4・5組の皆さんが、箏(こと)の演奏練習をしているところでした。
九条中音楽科では、毎年、継続して器楽活動の一環として箏の学習を位置づけているので、3年生は「さくらさくら」を見事に聞かせてくれます。1、2年生の皆さんも、関心が高く、集中して取り組んでいました。日本の音文化への理解を深め、表現力や感受性を育成する絶好の機会となっています。良い学習です。 ![]() ![]() 少し寄り道、廊下ギャラリー
本日から3年生の三者懇談が始まります。保護者の皆さまにお越しいただくこの機会に合わせて、廊下を少しだけにぎやかにしました。掲示の内容やデザインはすべて生徒たちの手で作り上げたものです。懇談の前後に、ぜひゆっくりご覧ください。生徒たちの日々の学びや、学級の雰囲気を少しでも感じ取っていただければと思います。
![]() ![]() ![]() |
|
|||||||||||||